※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tka☆
妊活

厚生病院で治療中の女性が、ホルモン剤の副作用について相談しています。眠気や吐き気が出ている状況で、クロミッドの長期使用についても疑問を持っています。同じ症状を経験した方がいるか、情報の正確性について知りたいとのことです。

現在多嚢胞性卵巣症候群で自宅近くの厚生病院で治療をしています。
今週の月曜に、月経がまた遅れた為プロゲデポーとペラニンデポーを打ちました。
これが2回目なのですが、前回は特に体調の変化がなかったのですが今回は打った翌日から眠気や吐き気がすごいです。
特に胃がムカムカして吐きたくても出ない。といった容体です。
副作用について医者や看護師からは特に説明なく、『しびれがあったら来てね』と言われました。
この二種のホルモン剤を打った方で同じような症状を感じた方はいますか?
それから、前回からクロミッドを初めて服用したのですが、排卵に至らず生理も遅れ医者からは『クロミッド呑んだら月経来やすいんだけどなぁ…。まぁ徐々に効いてくることもあるから、数回試して様子見ましょう』
と言われましたが、クロミッドの長期使用は内膜を薄くし、薬の効果もなくなると効いたのですがどの情報が正しいでしょうか?
先月から治療を始めたばかりで、無知で大変恥ずかしいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか…。

コメント

もん

私も多嚢胞です。自力ではほとんど排卵しないので、クロミッドに頼りまくってました。長期使用は内膜を薄くするから半年くらいやってダメならステップアップと言われてましたが、内膜がそこまで薄くならなかったので結局8ヶ月くらい?使用しました。個人差や、医師の判断で変わると思います。2〜3回試して効果がなければ、先生も治療方針変えられると思います。
注射はプロゲデポーの方しか打った事無いですが、その時々で体調とかによって副作用出たり出なかったりしました。

• tka☆

tka☆

こんなに早く回答が頂けてとても嬉しいです、ありがとうございます。
    私も、自力での排卵はほぼできません。薬を使わないと生理も1年に3〜5回で結婚前から生理すら薬に頼って来ました。
    ここ数週間、仕事が忙しくまた同居のストレスなどにより肌荒れや頭痛も酷かったので副作用でてしまったのでしょうか…
    まだ治療を始めたばかりで自分自身の体質がよくわからない所が多いので、先生と相談しながら自分に合った治療法に出会えるよう頑張りたいと思います。

• 4月26日