※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiy
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が1日1回のうんちで大丈夫か不安。2~3日経っても大丈夫?苦しそうにしている。イチジク浣腸は必要?

修正1ヶ月半の男の子を育てています。
うんちは1日1回でたら大丈夫ですか?
2~3日でなくても大丈夫なのでしょうか。お腹がキュルキュルいうたびに苦しそうにします。さすって落ち着くんですが、うんちはかなりの微量ほどしかでておらず昨日は、綿棒刺激をしたら少しだけでました。イチジク浣腸をしたことがあるんですが癖になると思ってあまりしたくありません。苦しがってるは可哀想だからイチジク浣腸してあげたほうがいいですか?

コメント

しろくま

うちの子も便秘がちなので丸3日出なかったら綿棒浣腸するようにしてますよ😅

• miiy

miiy

苦しがってるときはどうしてますか?

• 4月26日
  • しろくま

しろくま

のの字マッサージしたり、足の曲げ伸ばしでお腹に圧をかけたり、オムツ替えの時にお尻拭き越しにおしりの穴を刺激したりしてます💡

• 4月26日
  • miiy

miiy

穴の刺激ですね!
    やってみます!ありがとうございます\★/

• 4月26日
Ynmm

うちの息子も修正で6ヶ月、生後8ヶ月に離乳食始めるまでは便秘でした💦
出ない日は毎日綿棒でマッサージしてましたよ☝︎離乳食始まったくらいから自力で毎日出るようになりました‼️
掴まり立ちやズリバイで腹筋もついたからだと思います(^ ^)
痛がってる時はとにかくお腹をさすって綿棒してました☝︎綿棒は癖になるとかは無いみたいですよ😀

• miiy

miiy

綿棒刺激しすぎたら痛いかな?
    とか、穴が広がらないかなとか思ってました苦笑
    便秘なるんですね!ありがとうございます\★/

• 4月26日