※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃんママ
お仕事

現在妊娠12週目でパート勤務中。育休取得について相談。産休は取得可だが、育休は不明。同様の経験を教えて欲しい。

現在二人目、妊娠12週です。
旦那の扶養内でパートで働いてます。

同じように旦那さんの扶養内でパートしているかた、育休休業はとれましたか?
子供が一歳になるまで取れましたか?

職場の上司に聞いたところ、産休は取れると言われましたが…育休取れるかどうかはっきり返事をいただけませんでした。
会社の決まりとかで変わるとは思いますが、同じような方がいることを願いたいので参考までに教えていただきたいですm(__)m

コメント

みぃたん。

扶養内パートですが
育休取得してます(๑° ꒳ °๑)♡

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

コメントありがとうございます🙇

育休取得されたのですね!
    扶養内パートで育休取得したと聞いて安心しました🍀
    今度上司に聞いてみたいと思います😄

• 4月26日
らら

扶養内パートでこれから育休入ります!一歳前後保育園次第で復帰予定です!

出産まで一年以上雇用保険入ってて、月80時間以上働いて入れば、育休手当もらえる対象にはなると思いますが、、前聞いた情報なので曖昧ですが。
会社が育休入れてくれないかもなんですか??
一度、育休入れるかどうかは会社が決めるのか、労働基準法で決められてるか、労働局に問い合わせて聞いてみてはどうでしょう??

わたしの職場も産休育休初めてで、事務長なにもわからず調べてもくれず、分からないといわれ結局はわたしが調べて、色々と手続きを細かくお願いしてめっちゃやりづらいしむかつきましたね!

• だいちゃんママ

だいちゃんママ

コメントありがとうございます🙇

私も色々と調べて、ちぇるさんの言うとおりの条件を満たしていたので取得出来ると思い上司に伝えたら曖昧な返事だったので…
    それに、先輩が妊娠した際育休が取れなく一度退社をして再雇用されたという話もあったのですごく不安になり質問しました💦
    中には会社の決まりで取れなかったという方もいらっしゃるみたいだし。

でも、同じような方がいらっしゃったので安心しました🍀
    ありがとうございます🙇

• 4月26日