※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめっちまま
子育て・グッズ

離乳食で座らせるのが苦手で、立ったまま食べさせている8ヶ月の女の子。食べる量が足りず体重が減少。同じ経験の方いますか?座るようになるのはいつ頃でしょうか?

こんにちは☆
8ヶ月の女の子のままです!!

皆様に質問があります。
離乳食なんですが、今は二回食です。
バンボに座らせてあげているのですが、動けないのがどうも嫌みたいで三口ぐらいで泣き出してしまいます。
私の膝もだめで、テーブルにつかまり立ちをして食べるんです。
もちろん、座って食べる方がいいのもわかってますが、そうするとほとんどたべてくれません。
泣き出すと離乳食を終わりにしていたんですが、先日体重が減っててびっくりしました。
朝から夜までほぼつかまり立ちで動き回ってるので、運動量が増えたんだとは思うんですが、それでもやはり食べる量が足りてないんだろうと思い、最近は立ったままで食べさせてます。
遊び出したり、その場から離れたら終わりにするようにしてますが、同じようにつかまり立ちで食べさせていた方とかいらっしゃるのかなーと聞いてみたくなりました。
その後、ちゃんと座るようになりましたか??

コメント

M

うちもそうですよ!
座っても食べますが、掴まり立ちしながらのほうが食べます。
お行儀とかしつけとかする年齢になっても掴まり立ちしながら食べさせるのは問題ありですが、今は気にしてません♡

• ひめっちまま

ひめっちまま

お返事ありがとうございます☆
    今は言葉で言ってもわからないですもんねー(´・ ・`)
    わかるようになってからきちんと座って食べれるようにしたら問題ないですよね!!
    ありがとうございました♡

• 11月1日
るいまま(´ω`★)

うちも同じ感じですww
もーあきらめてたって食べさせてます\^^/低いテーブルだから立ってると食べるもの見えるからいいのかなーとプラスに考えてますww今は言って無理な年だし時期が来たらちゃんとできるようにさせればいいおもいます!お互いがんばりましょつ

• ひめっちまま

ひめっちまま

お返事ありがとうございます!!
    同じ感じの方がいて、少し安心しましたー(*´罒`*)
    たしかに、何を食べてるか見えるのも勉強ですよねっ!!
    はい、お互い頑張りましょー♡

• 11月1日
やかちゃん

どこのお宅も同じ様な悩みなんだなと実感です
ウチもです。最初は座って食べますが、飽きてバンボ抜け出します
で、今日ふとつかまり立ちのまま食べさせたら、あら不思議パクパク食べる〜でしたので
明日からこの作戦で行こう!としてた所です。しつけの面は他の方の言う様に、いつか普通に食べれる日がくるさ。と思う様にしています。
何より食べてくれるのが先決!って思っちゃってます、体重が気になるので

• ひめっちまま

ひめっちまま

お返事ありがとうございますー!!
    ほんとにそうなんですねっ!!
    うちだけかと思ったら、そうでなかったんですねー(ˊᵕˋ)
    ほんとに、体重が減っててかならびっくりして、焦りました(´·_·`)

• 11月1日