※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

夫婦は介護福祉士で同じ会社で働いている。主人は特養で手取り300万円前後、私はデイサービスで手取り25万円前後。マイホームを建てたいが、住宅手当の問題があり、転職は考えていない。現在の貯金は150万円で、毎年100万円貯金する目標。土地代込みでどれくらいのマイホームを建てるべきか悩んでいる。

夫婦ともに介護福祉士で、同じ会社で働いています。
主人は24歳、特養で、夜勤あり勤務時間不規則で、手取り20〜22万円(住宅手当2万7千円込み)の年収手取り300万円前後です。
私は21歳、育休延長中ですが、来年春に復帰して、デイサービスセンター勤務、手取り15万ほど、年収手取り25万円前後です。
どちらもボーナス2回込みです。

子供が小学校に入るまでにはマイホームを建てたいなと思っています。
今の家賃が諸々込みで79000円で主人に住宅手当が出ているので実質5万ほどなんですが、おかしな会社で家建てると住宅手当がほとんど出ないんです😩

近隣の介護施設よりはお給料やボーナスの条件がいいので、夫婦ともに転職は考えていません。

この金銭状況ならみなさんなら、土地代込みでいくらくらいのマイホームを建てますか?
ちなみに、マイホームのために貯めてある貯金は今現在150万円程で、去年と今年は育休中というのもあり、あまり貯金出来ていません。。
来年私が仕事復帰したら、毎年最低でも100万円は貯金する目標です。

コメント

はじめてのママリ

年収の7〜8倍っていいますよね🤔💭
うちも賃貸なら手当が出ますが、持家になるとほとんど手当でない会社ですよ😂
でも賃貸に使うくらいならって思いきってマイホーム計画中です🙋‍♀️

• ななな

ななな

7〜8倍なんですね!参考になります☺️
    うちも賃貸と値段変わらないなら勿体無いし建てたいなと思ってみなさんのご意見を聞いてみました!

• 4月26日
さあまま

うちの所も、家を建てると住宅手当から持家手当に変わり、金額も減ってしまうので、、すっごい不便ですよね😯

• ななな

ななな

ほんとですよね、、
    持ち家のほうが固定資産税もあるので、手当出してほしいですよね😩

• 4月26日
ゆう

年収の6倍くらいが無理なく返済していけるって言われました∩^ω^∩うちは家を建てると住宅手当一切出ません💧

• ななな

ななな

そうなんですね!
    家のローンで無理したくないのでそのくらいで考えてみます。
    一切出ないのはキツイですね😥

• 4月26日

お金だけではなく信用問題も
関わってきます!
夫婦名義でしょうか?
夫婦共に家賃や携帯代などの滞納した事がなかったら
家買えると思いますよ★
金額は地域で全く違うので
だいたいの金額も言えません( ; ; )

150万って事は
頭金ゼロって事ですかね??
家を買うのに色々諸費費用かかって
最低でも現金100万は必要です。
引っ越し費用、家具家電揃えたりで
50万はかかりますしね( ; ; )
私の旦那の会社も持ち家には
住宅手当付きませんよ!!

家賃79000円だったら
家買ってローン8万でも行けそう!
でも毎年固定資産税ありますよ( ; ; )??
13万とかです( ; ; )

• ななな

ななな

結婚するまでは共に実家暮らしだったので、何も滞納したことないです。
    今の時点での貯金額なので、頭金や諸々の費用を子供が小学校に入るまでに貯めたい感じです。計画どおりに行くと700万〜800万円くらいですかね、、💦

固定資産税13万は想像以上でした💦
    何事も少し多めにみて計画してみます✨
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月26日
こんちゃん

自分達で月に無理なく返せる金額から逆算して出した方がいいかと思います◎

ご参考までに…
うちは建売で4200万の家を買いました。
主人の年収手取り450万ちょっと、私の手取り250万くらいで、
頭金100万、諸費用60万
食器棚、冷蔵庫、エアコンなどの家具諸々100万
35年ローンで、月9万ちょい、ボーナス月2倍の返済です。

あと、学資や自分達の生命保険もお金かかりますし、保育料も結構かかるので、そういったとこも加味しておいた方がいいかと思います…(><)

• ななな

ななな

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます!細かなイメージができました!
    引っ越し費用もかかりますし、家具、家電は全て新品に買い換えたいので少し多めに余裕のある計画してみます。

学資や保険もいい機会なので見直してみます!
    ありがとうございました✨

• 4月26日
aktmng

うちも夫婦ともに介護福祉士で同じ会社です!!
今まで2人とも特養でしたがその職場が年々クソみたいなメンツしか残らずおまけに施設のトップがだめだめで、今は2人とも有料老人ホームに勤めてます!
旦那30歳私27歳です。
特養時代は旦那手取り28万ぐらい(リーダーやっていたので)私20万ぐらい。
現在旦那24万ぐらい私育休中です。
ボーナス2回出ますが、特養のときよりは全然少ないです笑
まあ前の職場がほかの施設に比べたらお給料面はすごいよかったので😂
でもそんなこと言ってられないぐらいクソ施設でした!!笑

参考になればと思い書きます↓
今現在マイホームに住んでます。
アパートに5年住んでいました。

アパート時代は家賃60000円でした。
1年前に建売を1800万で購入しました。田舎なので安い方かと。
月々のローンは52000円です。
頭金ゼロ円。ボーナス払いナシ。
35年のフルローンです。
固定資産税がかかりますが、何年かは年末調整で返ってきますよ。

ご参考までに。

• ななな

ななな

そうなんですね!
    介護の世界ってほんと大変ですよね、身体、精神削って頑張ってるのに人間関係いいところあんまりない気がします。
    私たちの会社もすぐに結構基本給も上がるし賞与も満足いく金額ですが人間関係終わってます😂
    会社が経営してる施設が4つありますが、どこも終わってます😂
    転職考えましたが、やはり夢のマイホームのお金貯めるまでは頑張ることに…😅

頭金ゼロ円、ボーナス払いゼロ円でも夢のマイホームが手に入るんですね!
    参考になります!
    詳しくご回答いただきありがとうございました!✨

• 5月8日