※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
ココロ・悩み

生後13日の息子を亡くし、看護師として復帰するか退職するか悩んでいます。子供に関する質問や次の子についての不安があり、休職は奨学金のため難しい。小さな病院やクリニックを考えています。

4月7日に生後13日の息子を亡くしました。
現在看護師をしており、仕事を復帰するか、退職するか悩んでます。
理由が、死と直面する病棟であること、いろんな方が私の妊娠を知っていることで子供のことに関して聞かれる不安、業務内容(忙しさ、残業、夜勤が多い)で次の子も同じ様になるんじゃないかと言う心配。
長期間休みたい思いはあるのですが、奨学金を借りてるため、休職は考えてません。
小さな病院、クリニックなどを考えてます。

子供を亡くされた方、看護師それ以外の職業でも構いません、仕事をどうされたか教えていただきたいです。。

コメント

すせ

大変悲しい経験でしたね。
胸が痛みます。

私ではないですが、友達が昨年、生後2ヶ月足らずで赤ちゃんを亡くしました。
あまりに衝撃的な出来事でしたので、それ以上のことは聞けませんでしたが、数ヶ月後に会ったときに、仕事に復帰していると聞きました。
銀行勤めなので、勤務先の支店は変わったかもしれません。
ままこさんは幸い、手に職のある仕事ですし、就職口に困ることはないように思いますので、元の職場に戻るのが精神的に苦痛でしたら、無理なさらずに他の病院で勤務するのも選択肢の一つではないでしょうか。

はる

お辛いでしょう。ご冥福を祈ります。

看護師という職業柄、就職先は沢山ありますので今の職場を離れるのは構わないとおもいますし、休まれてもいいと思います。
ただ1日家にいると子どものことばかりを考えてしまい、気が滅入ってしまうのでは?とも思います。
適度に外に出て人との関わりと時間をかけることは必要だと思いますので、その辺りをどうしたいかだと思います

カズ

看護師してます。
ご愁傷様です。
辛すぎますね。

奨学金いつまででしょうか?
返金できる額でしょうか?
それによって、返金して辞めるか、、休みを伸ばしてもらうか、、、考えてもよいのかな、と。
または、部署を変えてもらう
とか。
周りのスタッフに聞かれたりするのも、辛いですよね。気を使われたり。。

私ならどうするかな、、と考えてみました。
私も奨学金が残っているので、必ず復帰しなくてはならないので。
ちょっと長めに休みをもらって、、、復帰するしかないのかな、、と。
でも返せる額なら返金して辞めたいです。
全く違う職場に就職したいです。。。

無理しないでくださいね。。

こは

私も4/12に生後85日の娘がお空へ旅立ちました。
本当に辛いですよね。お気持ちよくわかります。

私は10年勤めていた会社を辞める手続きしています。失業保険をもらいながら、半年ほどお休みしてから新しい仕事を探そうかと。

今は外にも出れません。スーパーにも行けなくなっちゃって。少しリハビリ期間が必要なんです。
新しい職場で同情の目を向けられず仕事をしたいのもありますね。

ままこさんのお気持ちを優先に、仕事をしていて紛らわしていた方が楽ならばその方がいいと思います。