※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
ココロ・悩み

育児サポートを考えると、義両親の近くに住む方がいいでしょうか。でも、実両親の近くに住みたい気持ちもあります。どちらがいいでしょうか。

旦那の実家と自分の実家 どちらの近くに住むか。

現在育休中ですが将来仕事に復帰予定で、育児のサポートをしてくれる人がいれば助かります。
その場合義実家、実家どちらの近くに住むか迷っています。
この状況で皆さんならどちらを選びますか。

・職場への距離
義実家、実家のどちらに住んでも職場への距離は変わらない

・それぞれの時間的余裕
両親は仕事をフルにしており、時間的余裕はない(簡単に休めるような仕事でもない)
義両親は融通がきく仕事で、休みも取れる。そもそも働いている日数はかなり少なめ

・私の仕事復帰について
時短勤務制度は整っており子育てに理解がある会社です。
突発的な休みも比較的取りやすい職場です。

・主人の育児参加率
現在早く帰ってくれており、育児に理解があります。
手抜き家事も許容されますし、洗濯くらいならやってくれます。
しかし子供の保育園の送り迎えや急なお休みは期待できるかわかりません。

以上が大まかな感じです。

義両親は仕事復帰するなら全面サポートすると言ってくれており、自分たちの近くに住んだらどうかと提案されています。
経済的にも時間的にも義両親は余裕があり、また、とても良い方達です。
しかし私の性格上やはり「気軽にお願い」はしにくいです。

頭では義両親の近くに住んでサポートしてもらった方がいいのはわかっています。
子どもも小学校に上がったりしたら、家で一人で留守番より、おじいちゃんおばあちゃんに見てもらったほうが嬉しいですよね。

それでも決意しきれない自分がいます。
本音は気楽に頼れる実両親の近くに住みたいんです。(送り迎えなどの実的なサポートは実両親には期待できませんが。)
むしろどっちの近くにも住まないで、夫婦二人で頑張れるんじゃないかとも思います。

ごちゃごちゃ書きましたが、皆さんならどちらの近く、または中間地点にすみますか?

仕事に復帰するなら、やはり送り迎えなどの実質的なサポートをお願いできる義実家の近くがいいのでしょうか…

よろしくお願いします

コメント

ねこ

私なら義理の両親の近くに住みます。
やはり送り迎えのサポートは子供が
小さいうちはかなり助かるので!
私は義理の両親と実の両親の家の
中間地点に住んでますが、
送り迎えなどすぐにお願いできなくて
かなり不便ですよー。
どちらかの両親の近くに住むことを
オススメします(*^^*)

• コアラ

コアラ

ありがとうございます。
    やっぱり実質的なサポートがあるのはかなりありがたいですよね、
    実両親の近くに住んでもそれは期待できないので…やっぱり義両親の近くが良さそうですね♪

• 4月26日
ていと☆

○義両親は娘さんや息子さんが他にいますか?
→もしいるなら娘さんがお孫さんを預けたりする機会や遊びに来るが多いのか?

○教育や治安、利便性はどちらが良いか?

とかも視野にいれてみてはいかがでしょうか?

私の場合は、長男なので主人の実家よりに自宅を構えてはいますが、実家の方が利便性もよく治安(教育的な意味も含め)もいいのでそこも考慮してみると思います。

• コアラ

コアラ

義姉がいますが、結婚していないので将来孫が増えるのかは微妙なところです。

教育は同レベル
    治安は義実家
    利便性は同レベル
    でしょうか。
    どちらに住んでも今より職場からは遠のきます…

どちらも子育てしやすい町としてよく上がっていますが、主人は義実家の近くは緑が多くていいといいます。
    実家の近くも緑多いのですが…(^_^;)

• 4月26日
  • ていと☆

ていと☆

やっぱりご主人は自身の実家近くがいいんですね 笑

それならご主人の職場からの距離とか家賃ですかね?
    そこまで違いがなくて義実家に頼るのはちょっとーとなるなら中間地点で探すのがストレスもないと思います😊

• 4月26日
  • コアラ

コアラ

自分の親なので、私がそんな簡単には甘えられないという気持ちはあんまり理解してもらえません。
    話し合おうとしても、自分の両親が嫌いなのか?という方向に話が言ってしまいます。
    そういう問題じゃないんですけどね(^_^;)

家賃は断然実家のほうが安いです!
    が、主人にそこは無視されます。笑

緑も同じくらい
    職場へも同じくらい
    子育てしやすさもネットの意見では同じくらい(むしろ実家のが勝っている)
    家賃は実家のが断然安く広い家に住める

ですが、やはりサポートは圧倒的に義両親。。
    そして是非近くにおいで!サポートするよと面と向かって言われるだけに断りにくいです。
    主人も長男なので(;_;)

• 4月26日
LOUIS

ほんとは自分の親の近いところがいいですよね😭✨

でも、義両親と仲も良くて、不満があまり無いなら、私なら義両親の近くに住むと思います〜!

うちは息子が1歳になるまでに5.6回は入院してたので…まわりにサポートしてくれる人がいると本当にありがたいですよ😭👍🏻✨

• コアラ

コアラ

そうなんです。でも、実質的なサポートが期待できないならやっぱり義両親の近くがありがたいですよね。
    5.6回も入院されたとは本当に大変でしたね。

回答ありがとうございます

• 4月26日

私なら実家の近くにします😰
やはり義両親でいい方と言っても素直には頼みづらいし、自分の育児のやり方でやってもらいたいときにそれも気軽に言えないからですね😰
所詮義両親は他人って私は考えてるからかもしれないですけど😰

• コアラ

コアラ

やっぱり遠慮してしまうんですよね。
    本当に良い方達なのですが。

それも近すぎない距離に住んでるからかな?なんて考えちゃいますし(T_T)

• 4月26日
なな

私なら職場近くに住んで、どっちからもサポートしてもらえるようにしますかね😂
義両親頼みにくいですよね😩
でも現実的な問題を考えると仕事復帰するなら、育児のサポートに融通が利く方が近くにいてくれた方が有難いと思います💦
保育園のお呼び出しもそれなりにあると思うので。

• コアラ

コアラ

呼び出しもきっと想像以上にありますよね。
    病児保育?なるものに預けるならやはり身内が安心ですし…
    本当に迷います。

子供のことを思うなら義両親の近くですね。
    回答ありがとうございます。

• 4月26日
厚ちゃん♡

私の現在の感じは、両親は他県で義両親は車で1時間するなしないところに住んでます。義両親も働いてるので大きな援助はしてもらえませんが、土日お泊りでみてもらったりしてます。
近くに住めば援助は期待できますが、都心からかなり離れるので絶対嫌です。笑
子供は保育園にいれてます。

コアラさんのお仕事がお休みに寛大なら、私は引っ越ししないと思います。どちらの近くにも住みません。
が、快く援助してくれるところが近くにあれば、気軽じゃないけどお願いしちゃおう!となるかもです。
助けてもらえるなら助けてもらった方が絶対良いかと!

• コアラ

コアラ

土日でお泊りで見てもらうとは、かなり良好な関係なのですね!羨ましいです。
    私もときが経てば甘えられるようになるでしょうか…

• 4月26日
コアラ

皆様、回答ありがとうございます。
主人は子供のことを考えて義両親の近くに住みたいようです。
「甘えればいいんだよ」と言いますが、そんな簡単にはいかないよ!と思ってしまいます。

また、自分の両親を流されているような気がして面白くなかったのと
まずは夫婦二人で頑張ろうよ?という気持ちから素直になれませんでした。

ここで皆さんに回答いただいて、客観的な視点に戻ることができました。

本当にありがとうございます。

私なら中間ですね!
それだけ環境が整って理解ある会社にお勤めで、ご主人も協力的なら夫婦でなんとかなると思うからです。
あ、子供の人数にもよりますけどね💦
距離感って私の中では凄く大事なので。どんなに良い人たちでも近すぎると上手く行かなくなったりもするんじゃないかと、考えてしまいます😅
あまり干渉されるのも嫌いなので(笑)

• コアラ

コアラ

私も夫婦二人で頑張れるのでは?と思います。

夫婦二人で頑張る前提なら会社の近くに住むのが大事だと思いますが、そうすると都会に住むことになり…
    住環境が良くないのではとまた反対され。。

義両親の押しが強いのも、今後干渉される?と警戒している原因かもしれません

• 4月26日

退会ユーザー

私なら、頼る前提でどちらかの実家近くに住むより
    夫婦で頑張る前提で、夫婦が生活しやすい場所を探しますかね🤔💦
    どっちの実家もうんと離れてるわけでなければ
    いざというときだけ頼ればいいんですし!
    一度近くに住んでしまったら離れ辛くなるし、、
    子供に手がかかるのも本当に小さいうちだけですし
    そこは夫婦で頑張るのが
    子供にも良いのかなぁなんて思います💦

• 4月26日
  • コアラ

コアラ

実は現在も中間、というよりは義実家に近く、30分もあればつく距離なんです。(実家へは1時間半以上)
    職場へもとっても近く…確かに今のところは緑が少なく、学生がおおく子育てしやすい環境ではないのかもしれません。
    でも、十分近いしサポートしてもらえる距離ですよね(笑)

なんだか引っ越す意味がわからなくなってきました…

• 4月26日
ていと☆

家賃って結構大きいと私は思うんですがご主人にとってそこは問題ではないんですね。

お話聞いている感じですと中間点が一番良いと思います。それかご主人のご実家にやや近いとか。
私も主人の実家より(同じ区内)ではあるのですが徒歩圏ではありません。
もしご主人の実家よりに住むとなるなら徒歩圏での距離はやめたほうがいいと思います😊
私も義両親にはよくしてもらってますが距離があるからこそというのもあるなぁと思ってます。

• コアラ

コアラ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    親身にアドバイスくださってありがとうございます。
    引っ越し談義が再加熱したら
    正直に自分の気持ちを夫に言おうと思います。(はっきり云わないとだめですよね(笑))
    本当にありがとうございました。

• 4月28日
  • ていと☆

ていと☆

私はいずれ同居がもう決まってますのでその時はきちんとルールとか自分の希望を伝えようと思っています。
    よくしていただいてはいますが、義両親の面倒をみていくのって私たちですからね😵
    お互い義両親と適度な距離で良い関係築きあっていけたらいいですよね😃

• 4月28日