※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
ココロ・悩み

友人が攻撃的になり、不快な言動が続く。結婚式での手紙が原因か。友人との関係が変化してきて悩んでいる。同じ経験の方、どう思いますか?

モヤモヤ吐かせてください。
色々と弱っているのでキツイコメントはお控えください💦

昔からの友人ですが、私の結婚式を境くらいに、今まではすごく褒めてくれるような感じだったのに、なんとなく攻撃的な感じになりました。

なんかイヤな事したかな?と思って、思い返すと結婚式の時に席札に短い手紙を仕込んでいて、その子には『いつも友達の良いところを見つけるのが上手』とか『褒め上手だからいつもいい気分にさせてくれる』みたいな事を書いた気がします。
それが、良くなかったのかな…と捉え方によってはなんか誤解させてしまったのかな…と思っています😥

数年後、その子も結婚し子どもができて友達数人でたまに会うけど、やはりなんか攻撃的で、一緒にいてちょっとしんどいなぁと思うレベルになってしまいました。

どことなく否定的できつかったり、わざと私や私の娘を外すような言葉がけをしてくるのかなぁ。。と思うと、会いたくなくなります💨

学生時代の友達グループの1人なので、大事にしたいけど、なんか違ってきたなぁと思います。。

同じような境地の方いらっしゃいますか? また皆さんはどう思いますか?

コメント

K

直接聞くのはダメですか?

その人とこの先も仲良くしていたいなら
私はあなたとこれからも仲良くしていたいけど、最近攻撃的に感じる。
何かしたなら謝るし直すから教えてほしい。
と素直に言ってみるのはどうでしょうか😊

• ピカチュウ

ピカチュウ

アドバイスありがとうございます。
    今はお互い家が遠いので二人で会うことはなく、また会うときは半年ぶりとかで数人なので、気まづいムードを作りたくないなぁと思ってしまいます😣
    LINEや電話をするのもちょっと今はしんどいです💦

• 4月25日
  • K

K

そうだったんですね😞
    せっかく仲良しだったのに、突然攻撃的になったら悲しいですよね、とても分かります⤵

私も友人に突然バカにされ、見下されたので
    連絡先を消しました。

しばらくは連絡しないで離れてみるといいかもしれませんね😊⭐

• 4月25日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

突然バカにされるなんて、何があったんですかね💦
    気が強めの女友達って時々むずかしいなぁと思います😥
    そうですね、ちょっと距離を置いてみます🙈

• 4月25日
はじめてのママリ

ピカチュウさんが羨ましいんじゃないですかね?🤔
なんとなく、ピカチュウさんを下に見てたのかなぁ、、と感じます。
私も結婚を機に関係が悪化した友人がいますが、学生時代からの友人で関係悪くなった時はすごくショックを受けました。
でも、人って境遇で関係も変わってくるものなんですよね多分…😓
なのでちょっとしんどいかも?と思ったら思い切って距離を置いてみたらいいと思います💦縁のある友人なら、いずれまた繋がるときがあるし、無ければ無いでそれまでかなぁって思いますよ😊
(詳しいことも知らないのに、ズケズケと言ってごめんなさい🙏🏻💦)

• ピカチュウ

ピカチュウ

鋭いとこついてくださったと思います💦
    学生時代からすると私が上って感じで(自分で言うのも本当最低ですが😱)今は下に見られている気がします(笑)

そうですよね、環境や経験で変わりますよね、私自身も不妊期間が長かったためストレスで変わったのかもしれません…💦
    ありがとうございます✨
    その子とはグループで会うことが多いんですが、ちょっと参加しないで距離をとってみます…
    このまま疎遠になりそうですけど、縁が無かったと割りきります😊

• 4月25日
猫派

ピカチュウさんが結婚式で添えた短い手紙からわたしは嫌な気持ちになることはないと思います。

攻撃的になったのはピカチュウさんに対してだけですか?他のお友達へは変わらないですか?

わたしの疎遠になった友達は、結婚して、地方へ引っ越したことがきっかけでした。

• ピカチュウ

ピカチュウ

手紙の内容について、ありがとうございます✨
    他の子には、私との温度差を付けたいのか、普通に感じます。

直接に嫌みを言ってくる訳ではないですが、明らかに態度がちがいます。もぉ合わないなぁと思い疎遠になる手前です💨
    疎遠も、仕方ないですよね。。

• 4月25日
あゆみ

ピカチュウさんが先に結婚されたのでしょうか?だとすると、女の人特有の妬み??みたいなものかもしれません。
あと考えられるのは、ちょっと社会人になってピリピリすることが増えて、そうなってしまったのかもしれません‼️

女の人って、就職、結婚、出産で人間関係変わるって言いますし🎵
あまり深く考えず、距離を置くのも一つかと思います☺️

• ピカチュウ

ピカチュウ

全部当たってます😲
    私が先に結婚し、不妊期間はあったものの出産。その子は仕事がすごく忙しく大変だったし、色んな友人の結婚式の受付をしていて私も頼みました。

そうですね、学生時代からの一緒にいて楽なグループだったので大事にしたいなぁと思ったけど、社会でて数年たつと性格や態度変わる子が1人いてもおかしくないですよね😣
    ちょっと距離をおいてみます。
    ありがとうございます✨

• 4月25日
ぱるる

どうして攻撃的なのか、を考えたとしても、相手がどうして怒っているのか、そんな態度をとってくるのかは考えても分かりません。
これからも、ものすごく仲良くしていきたい、本当に大切なお友達、だと心の底から思っていらっしゃるのであれば、本人に聞くしかないと思います😣

ですが、他の方とのやりとりも拝見させて頂いた感じだとグループでのお付き合いをなさっているとの事で💭
私も昔、小中学生からの友達で6人グループで仲良くやってました。が、そのうちの大親友と仲がこじれ、他のメンバーの方達ともギクシャクしていき、全員と縁を切りました。今から思うと、グループで仲良く付き合っていくというものは難しく、特に一人一人の環境などが大きく変われば友達も変わっていきますし、昔こんなに仲良かったけど今はなんだか少し違うなぁって事は寂しいですが本当によくある事だと思います💦💭

ピカチュウさんが、もう、そんなに仲良くしなくてもいいかなぁ…少し距離を置こうかなぁ…と少しでも思っていらっしゃるのであれば怒ってる理由は聞かずソッと静かに少しずつ離れていきます。半年後とかにグループで集まる程度ならうまく流していけると思います☘
半年後に久しぶりに連絡をとりまた皆で会うとかなら、相手も怒ってる理由すらも忘れてくれているかもしれませんし☺️

大人な対応が一番楽ですよ😊
私は相手ともめてしまったので、グループ全体としても大変な事になってしまいましたので💦
その子ともめてしまったら他の子ともうまくいかなくなってしまう可能性も無くはありません💦

ソッと静かに距離を置くのがベストかなー?とお話を読む限りはそう感じました💭💭💭☘️

• ピカチュウ

ピカチュウ

経験談までありがとうございます😫

私も心の底から、大事な友人とまでいかなくなってきました。。
    そうですね、もめる程向き合う気になれないのでもぉ距離を置こうと思います🙈💨
    グループの他の子とは会いたいので個別に会おうと思います。
    ぱるさんはもめる程ちゃんと向き合ったんですね😊

みんな大人になってそれぞれの人生を歩んでいったんだと、前向きに考えます✨ありがとうございます!

• 4月25日
リー

なーんかぴかちゅうさんのこと色々羨ましいってか、ひがみ?っぽい感情なんじゃないですか?😌多分。
自分にとってプラスにならないのはいちいち気にする必要ないとおもいますよ!昔からの友人でいきなりだと、なんでだろー。って思うと思いますけどその人に直接お話できないようなら距離おいて離れてほっといてもいいのかなーっておもいます。

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうだったらモヤモヤ消化できそうなんですが😅
    今こうして皆さんとお話して客観的に自分を見つめると、友人からしたら褒めるところなくなって、なんか腹立つ相手になってしまったのかもしれません💨(笑)
    たしかにもぉプラスじゃないですね、距離をおいてみます🙈

• 4月25日