※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

出産後3日目で心室中隔欠損症と診断されました。穴は自然に塞がるとのことで、赤ちゃんは元気そうですが、息苦しそうなサインには気をつけています。同じ経験の方いますか?

出産して今日で3日目になるんですが、
昨日の検査で心室中隔欠損症と診断を受けました。
穴は自然と塞がることがほとんどだからそこまで心配する必要はないと言われました。
泣き声も大きいし母乳もミルクもよく飲むので通常の赤ちゃんと同じように育児してあげてくださいと言われました。ただ1分間に80回呼吸してるようなら苦しいというサインだと言われたので目が離せなくて寝るに寝れない状況です。同じような経験された方いますか??

コメント

ままりん

うちの子もそうですが、1分に80回呼吸てのは知らなかったです(>_<)
穴は何ミリですか、小さいんですかね?
うちは呼吸が荒かったり、授乳中汗をかいていたりすると他の臓器に負担がかかってるので教えてくださいって言われました!

• K

K

今日先生から説明を受けたときに言われました!
    2ミリって言ってたと思います。
    授乳中は汗とか全くかいてないです!

• 4月25日
あんこ

少し違うかもしれませんが、
私自身は心房中隔欠損で生まれました。
0歳の時に自然に塞がり3歳くらいまでフォローアップで検診を受けていました。
その後は元気いっぱいです。

何事もなく塞がると良いですね!

• K

K

そうなんですね!!
    自然に塞がることを願ってます😭🙏

• 4月25日
カワウソ

うちの子も同じでした!
2ミリ空いてて、半年後に再検査を受けましたが塞がっていて特に問題はなかったですよ😊
再検査するまでの期間も最初は心配でしたが変わった事はなく普通に過ごしてました!

• K

K

そうなんですね!!
    何か気をつけることとかありますか?

• 4月25日
  • カワウソ

カワウソ

私も塞がる事がほとんどだから大丈夫と説明されて特に何も言われなかったので
    気にしてたのは呼吸が荒くないかって事くらいです🤔

無事に塞がりますように(>人<;)

• 4月25日
  • K

K

そうですよね!!
    ありがとうございます( ; ; )
    今はスヤスヤ寝てくるているので治ることを願ってます( ; ; )

• 4月25日
かんかーん

うちの下の子が今心室中隔欠損で通院中です!
とくに無事に育っていてもうすぐまた検診です!

• K

K

私も明日退院で、5月にまた検査しますのできてくださいって言われました!

• 4月25日
おもち

うちの子も同じです!
大体の子は1歳までに自然と塞がるらしいです!
うちの子の場合は端の筋肉の所に穴が空いているので、伸縮するせいで塞がらないかも…と言われ諦めてます(><)
今後も4ヶ月に1度経過観察していく予定です!

生まれたばかりの時はそりゃあもう泣けてしょうがなかったですが、よくミルク飲んでご飯食べてってすくすくとおデブに育った今はもう何も気にしてません(笑)

保険に入れなかったり、歯医者で治療するようになったら抗生剤打ったり不便な事もありますが、心臓に穴開いてたってスポーツ選手になってる人だって居るんだから!普通の子と変わらないように接してあげて!と主治医に言われました(^・ ω ・^)

K❤︎さんのお子さんはまだ生まれたばっかりですし、穴も小さいし、きっと塞がるはずです!!塞がる事を願ってます!!あんまり心配しすぎてはダメですよー💦

• K

K

ありがとうございます( ; ; )
    気持ちがすごく楽になりました( ; ; )

• 4月25日
ひまわり🌻

うちの子も産後1ヶ月検診で(心室…)と診断され、物凄く驚き&心配しましたが、無事塞がりました❗
授乳中や寝入る時など、少し呼吸が浅くなる事はありましたが、様子を見て大丈夫そうならK🖤さんも寝て下さい🌟

ママは体力勝負です★
あまり無理せずに……

babyちゃんの心臓の穴も早く塞がります様に…🍀