※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっちょ
家族・旦那

長文です。出産経験のない義母と義祖母と同居しています…ストレスがたま…

長文です。出産経験のない義母と義祖母と同居しています…ストレスがたまってつらいです。

とても田舎の家で、旦那は養子で一人っ子、義母は養女、義父(婿)・義祖父は他界しています。私自身も祖父母とは同居でしたが、二世帯住宅みたいな形で、ほとんど祖父母とは一緒に過ごしていません。が、この家では家族旅行は5人でしていたようですし、あり得ないことなのだと思います。旦那が私の気持ちを尊重してくれて、来年の春同じ敷地内に家を建てる予定なのですが、それまで耐えなければなりません。同じ敷地内なので建てても同じことで悩みそうですが…
今は、日中はほとんど2階にこもってしまっています。義母や義祖母に娘を抱っこされるのがすごく嫌なんです…。洗濯だったり掃除だったり2階でやることばかりなので、娘の近くに居たいのです。
でも、義祖母が毎日「下で遊びたいよなあ?」とか「全然ばあちゃんの顔見れなくて寂しいよなあ?」と娘を通して嫌味を言ってきます。近所の人にも私の祖母(同じ町内のため交流があります)にも私の文句を言っているようです。
義母は優しい方でとても良くしてくれるのですが、私が目を離した隙に抱っこしていたりすると、とられた気持ちになってしまいます。
二人には出産経験がないのでガルガル期とか本能的な問題はもちろん、家族全員でずーっと過ごしてきた家なので私の気持ちは理解できないと思います。

でもそう思う反面、娘のためには良くないんではないかとも思います。私の個人的な感情でおばあちゃんたちとの関わりが減っている訳ですし、私が洗濯や掃除をしている間も遊んでもらっていた方が娘も嬉しいかもしれません。(今はおりこうに一人遊びをしてくれています。)
毎日この気持ちとの葛藤です。

同居されている方は旦那さんがいない間、どのように過ごされていますか?

コメント

ちび

うちも同居です。
お気持ちわかります(´;ω;)
赤ちゃんに喋って遠まわしに
私にゆってることも多々あります。
旦那が居ない間は部屋にこもってますよ💧
うちは仲はいい方だと思いますが、
そこまで話題ないですしへやで子どもと遊んだりしてます。
その代わり旦那がいるときは義母のとこでみんなで居ます👼
回答になってなくてごめんなさいm(__)m

  • さきっちょ

    さきっちょ

    気持ちわかってもらえるだけでちょっと心が楽になります!
    赤ちゃん通じて言ってくるのは本当に嫌ですよね(´_ゝ`)
    私も仲悪い訳じゃないです。でも話題ないですよね!気も遣うし。
    回答ありがとうございます(^ω^)

    • 10月23日
skyg

私は同居ではないですが、実家は飛行機の距離で遠く、義実家は車で10分なのでよく義実家に行きます。気を使うのでできれば行きたくないですが、嫁に来た手前そういうわけにもいかず。。

義実家にいけば、言い回しは悪いかもですが子供はずっと取られてる状態です。
最初はちょっと嫌でしたが、そりゃ可愛い孫、抱っこしたいよなと。私がおばあちゃんになったら孫抱っこしたいし。。
育児にあれこれ口出ししてくるわけじゃないし、まだよかったなと。

出産経験のない義母と書かれていますが、それは何か関係がありますか?出産経験がなくても、ちゃんと旦那様を育て上げられた方ですよね?血の繋がった親子じゃなくても、本当の親より愛情込めて子育てされる方はたくさんいらっしゃいます。なぜさきっちょさんが出産経験のない義母とわざわざ書かれたのか、そこが少し気になりました。
ガルガル期なんて言葉も、つい最近までありませんでしたよ??
それに、家族全員で過ごしてきたことが悪いことですか?
変な家族ですか?

子供はいろんな人から愛情いっぱい受けて育った方がいいと私は思っています。子供の人生に責任は持つけど、子供は私の所有物ではないので。私と子供の人生は別物です。精いっぱい守るけど、いろんな人に可愛がられる状況を奪う権利はないかと。。

個人的な意見ですみませんが、私はそんな考え方です(´ω`)

もこ

私も旦那の家族と一緒に住んでました‼︎
旦那の両親と祖父母は1階で、旦那・私・息子・旦那の弟は2階で生活してました。
旦那が居ないときは息子と1階に入り浸ってましたよ*ˊᵕˋ)੭
子育ての先輩達なので、安心して祖母の部屋で昼寝してました♡
私が‼︎笑(◍︎•ᴗ•◍︎)
その間、祖母が息子の相手をしてくれたりしてラクでしたよ‼︎
当時、19歳で家事も育児も初めてで慣れてないし、パートも疲れるし...なので助けてもらってましたし、息子も私も安心して過ごせました‼︎
息子をとられるって感じたことは無かったです。

でも遠回しに嫌味を言われたり、文句を言われると腹立ちます...

のま

私はなるべく一階にいます。でも、子供のお昼寝を理由にお昼寝の時は一緒に二階で過ごします。
日中は四時間近くはこもってますね。

確かに初めはだっこされたりするのも嫌でしたが(義祖母とか落としそうだったり、チューするので)、今では見てもらっている間に洗濯できたりそうじができるので、楽です。
動き回るようになると目がはなせないので…

でも、内孫がくるとやはりそちらの方がかわいいからみんなそっちにいきます。
そうなると寂しいものですよ。可愛がってもらえてるのはとても良いと思います。

ただ、愚痴を言われるのは嫌ですね。

少しずつ一階にいる時間のばしてもいいのでは?
いっそ預けてその間家事してもいいのでは?と、思います。

歌う犬

同居じゃないですが、義母は嫁としての苦労をほとんど知りません。
何故かと言うと、義父が北海道から関東に出てきてるから1年に1~2回しか逢わないし、義父は次男なので。

それで同居同然に目の前に住めと言うし言いたい放題するし。
しかも妊娠してさっさと仕事を辞めて10年は専業です。
私は妊娠中も正社員でバリバリ介護の仕事をしました。
だから価値観が違いすぎるから同じ市町村に住むのはお断りし続けてます。

出産の有無はあまり関係ないと思いますよ。
環境次第で人はどうにでも変わりますので。

義母は4人も子供を育ててきたんだと自慢げに言いますが、産んだら当たり前だと思いますし、子供に恵まれなくても、立派に生きてる人もいる。
で、私は未だ一人目ですが、ずっと正社員のままで出産して、ニートの旦那を食べさせてこれた事を誇りに思ってます。

ただ飯食いたい♪って思ったら義実家にすり寄りますWww