※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコちゃんに叱られたい
ココロ・悩み

産後2ヶ月で生理再開し、生理痛や腰痛、会陰切開部の痛みがある。立っていると痛むが、生理時だけ。検診では問題なし。同様の経験者いますか?

産後2ヶ月で生理が再開したんですが、生理痛と腰痛に加え、会陰切開したところがジリジリと痛みます(´;ω;`)
退院した時も、2週間くらい切開したところが痛くて痛み止め飲んでいました。
横になっていれば平気なんですが、立って家事をしたりしていると痛みます。。。
普段はまったく痛みはなく、生理が来た時だけ痛みます。
産前より生理の出血も増えています。
同じような方いらっしゃいますか?💦
ちなみに1ヶ月検診の時は、切開部分も綺麗になってきていて問題ないと言われていました。

コメント

RiRi

会陰切開し、同じく産後2ヶ月で生理が再開しました。私も1ヶ月検診の時に問題ないと言われましたが、生理の時に少し痛みを感じました。徐々に痛みがなくなりつつはありますが、出血量は産後に増えました。
私はあまり気にしないようにしています(笑)気になるようなら受診したほうがいいかもしれないですね!

  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    コメントありがとうございます!
    結構ジリジリジリジリと痛みまして💦笑
    今日はロキソニン飲みました(´;ω;`)
    産後に出血増えるはよくあるみたいですね。
    産むのも大変だったけど産後もあちこち痛くて参りますよね〜〜🙇‍♀️。。。

    • 4月25日
鳩子

診察で傷口に問題ないと言われたなら筋肉の問題かも?出産で骨盤底筋が伸びて戻らないと踏ん張りが効かなくて尿もれが起きたりします。
生理中は出血する時無意識に膣を締めるように力が入る事あるのでそれなのかなーと。
整骨院で言われたのは、回復するには地道に筋力つけるしかないんですよね。
骨盤底筋を鍛える体操があるのでネットで探してみてはいかがでしょうか。

  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    コメントありがとうございます!
    調べてみたところ、おっしゃる通り骨盤底筋に問題がありそうです。未だに尿漏れもあるので(´;ω;`)骨盤矯正通ってるんですがなかなか改善されません。
    矯正の先生にも骨盤底筋の体操教えてもらっていて、毎日やってねと言われていましたがここ最近すっかり忘れていたのを思い出しました(´;ω;`)笑
    地道に筋力つけたいと思います🙇‍♀️

    • 4月25日
  • 鳩子

    鳩子

    私も産後1カ月くらいは大小どっちも漏らしてしまう事が多々あり大人用オムツを真剣に検討してました(;_;)悪露用に夜用スーパーナプキンあててなんとか乗り切りました。
    出産は全治10カ月と聞きますので妊娠前の体調に戻るには気長に付き合うしかないですよね。

    • 4月25日
  • チコちゃんに叱られたい

    チコちゃんに叱られたい


    私も産後悪露はナプキンでは足りなくて産褥パッドの小さめサイズあてて寝ていました💦
    全治10ヶ月じゃまだ折り返しですね!
    もうすぐ半年経つって思っていましたが、身体はまだ回復できてないのですね〜〜。。。
    いつか2人目欲しくてもいろいろ思い起こすとなかなかそんな気持ちになれません(´;ω;`)
    今日からまた骨盤底筋運動を再開したいと思います!

    • 4月25日