※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
子育て・グッズ

吸引分娩で出産した娘に頭血腫があり、心配しています。検診で指摘され、小児科で様子見中。同様の経験を持つ方の情報を求めています。写真も添付。

吸引分娩で出産した娘に頭血腫があるんですけど、これって大きい方ですか??💦
今後ちゃんとなくなるのか、なにか他の病気などないか心配です.....

産後入院中にはなかったと思います。
(助産師さんやお見舞いに来た人に言われたこともなく、気付かなかっただけかもですけど私も頭を触っててもなかったように思います。)
それが2週間検診のときに指摘されて、その時にそういえばここ最近で頭を触ったときにプニプニしてるな〜と思ったことを伝えました。
検診では、大きくなってきたりとかがあれば血が固まらない病気とかの可能性もあるから気になるときは1ヶ月検診を待たずに小児科の病院で診てもらってと言われ、様子見になりました。

検診のときには頭血腫がなにかよくわかっていなくて、夜にネットで調べたら、産後2.3日で出来て2週間くらいでだんだん吸収されていく、というようなことが書いてあり、退院する頃にはまだなかったので出来るの遅くないか?とか、この大きさは大丈夫なのか?とか、知らない間にどこかにぶつけてて頭血腫とは違うものじゃないのか?など不安になって来ました...

出産した病院には小児科がないので、地元の小児科に行って↑のことをひと通り伝えても、血縁者に血液系の病気の人がいないかなど聞かれ、触診のみで様子見と言われました...


2つの病院で診てもらってどちらも様子見とは言われたけど、頭だしなにか影響がないかすごく心配です💦

同じような頭血腫があった方、どれくらいで小さくなったかなど、経験談あれば教えてください><
正面の写真もコメントのほうに載せておきます💦

コメント

たたん

.....正面です。

☕️dldl☕️

私も吸引分娩でした。生後3週目突入にしたあたりから、右の側頭部にぷにぷにしたものがある!というより骨の継ぎ目がないから穴が開いてるんでは?と感じ、その時は7センチ大くらいでかなり大きかったので1ヶ月健診の頃心配で見てもらったのですが、穴はあいてないよ、血腫だからそのうち自然に吸収されると思うとお医者さんに言われ、今ちょうど たぬさんの投稿で血腫の事を思い出したので頭を触って見たら2センチくらいに小さくなってました!
ちなみに今日で生後38日になります。

  • たたん

    たたん

    同じようなタイミングで同じくらいの大きさの方がいて安心?しました😭
    小さくなるときは日々わかる程度に変わっていきましたか??💦毎日確認してるんですけど今のところ1週間特に変化がない気がしてしまって💦

    • 4月25日
  • ☕️dldl☕️

    ☕️dldl☕️

    それが、1ヶ月健診終わってから里帰り終了し旦那さんの元へ帰ってからバタバタしていて、頭のことすっかり忘れてて、、、1週間ぶりに今日頭触ったら凄く縮まってて驚きました、参考にならずごめんなさい😭

    • 4月25日
  • たたん

    たたん

    とんでもないです!!😊
    今実家で毎日ゆっくりしてるので余計に気になっちゃうのかもしれないです😭家に戻って毎日忙しくして気づいたら小さくなってた!!とかの方が気持ち的に楽かもしれないですね(笑)

    • 4月25日
まぃまぃ

私の上の子も吸引分娩して同じ感じでしたよ。
私の記憶では1ヶ月検診の時は元にもどったと思います。
今は元気の塊になってます(笑)😅

  • たたん

    たたん

    ほんとですか😭検診で言われて気づいてから、あまりのデカさにどんどん心配になって毎日大きさチェックしてしまっていて💦
    いつか小さくなると思ってあまり気にしないようにするしかないですね...😭

    • 4月25日
RRR

7ヶ月くらいの時お子さんと同じような位置に
打って出来ました💦
吸収されると言われましたが
中々されず治るのが遅かった気がします😫
様子見って言われますよね、、

私の場合は小児科の先生が
念のため大きい病院を紹介してくれて
(心配性な先生でした)
脳外科に行きましたけど
CT?を撮るのも
まだ小さいから眠るお薬飲まないといけないし
そこまでしなくてもとゆうことで
少し様子を見ましょうと言われました
少しかかりましたが小さくなっていきましたよ✨

  • たたん

    たたん

    吸収されるから〜とか様子見と言われても、毎日目に入る場所だし部位が頭なので気になって気になって...😭

    まだ小さいのでCT撮るのも怖いですし、時間はかかっても小さくなって特に他に問題が出てこないのであれば、本当に様子見しているしかないんですね💦

    • 4月25日
ISSA2

うちも退院前辺りから目立ち始めました😂💦上の子は吸引だったのですが、結構ガッツリありましたが、今は全く無くなりました😊!だから心配しなくて大丈夫だと思います😊✨

  • たたん

    たたん

    調べるとどこも産後2.3日してから目立ち始めると書いてあったので、遅すぎないか?と思ってたんですけど、そういう場合もあるんですね😭 全くなくなったとのことで、安心しました!

    • 4月25日