※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◍•﹏•)
子育て・グッズ

保育園で昼寝が短くて家で長く寝るのでリズムが狂いそう。保育園でもう少し寝かせてほしいけど環境が違うので難しいかな。どうしたらいいでしょうか?

4月から保育園に通ってます。
5月から職場復帰のため現在慣らし保育中なんですが
お昼寝ができないみたいで家帰ってから
2時間ぐらい寝ます😥
今日は保育園3時までで、
4時ごろからまだ今も寝てます。
リズムが狂いそうであまり寝かせたくないんですけど
みなさんならどうされますか??
寝かせないと眠たくて眠たく超絶不機嫌です😥
保育園では昼寝は30分ぐらいで起きるそうです💦
もうちょっと保育園で寝かせてほしいな。というのが本音なんですが環境が違うと難しいんですかね〜😥

コメント

coko.ma

保育士してます!

子供は敏感ですよー!
園側としては子供に無理をさせたくないし負担かけたくないですよー!
それぞれ子供に合ったペースで慣らしをするのが普通だと思います!
仕事復帰もあるので焦りもありますよね😂子供ながら神経を使って頑張っていますよ😁✨慣れない子だと1ヶ月かかる子もいますよ!30分寝れればいい方ですけど、きっと先生たちも恐らくもうすこし寝てくれればなーって思っていますよ✨

  • (◍•﹏•)

    (◍•﹏•)

    保育士さんの話聞けてよかったです!
    30分寝れればいい方なんですね🤔✨
    もうあと2日で慣らし終わりやのに大丈夫なんかな。と焦ってました😂
    息子なりに頑張ってるのにごめん🙇‍♀️
    とはいえ、まだ寝てるんですけど起こすべきですかね〜??
    夜ねれなくなりますもんね〜😥

    • 4月25日
  • coko.ma

    coko.ma


    夜ねれなくなり明日機嫌が悪くなってしまうのもまた影響でてしまうので、そろそろ起こした方がいいかもですね😂お母さんの焦りの気持ちとお子さんの不安な気持ちよくわかります😢
    ある時急に慣れることもありますよ。
    まいにち子供に保育園は楽しいところだよと話しかけるといいですよ!

    • 4月25日
  • (◍•﹏•)

    (◍•﹏•)

    あれからすぐ起きました!
    いつも泣いてバイバイやのに、今日は泣かずにバイバイできました😆✨
    毎日話しかけてみます!😆

    • 4月26日
ひとと

うちの子も4月から慣らし保育で私自身5月1日から仕事復帰です!!昼寝は20分ゆりかごでしたそうです。その時間に寝ることに慣れてもらえればと保育士さんは言ってました!!うちの娘も夕方になるとかなり不機嫌になってあくびをするので寝付かせ1時間寝ます!!夜に響くので1時間で音をかなりたてて起こしてます!!
うちの保育園では私がまだ働いてないので9時~16時までしか預かってもらえず。復帰してからは7時50~17時30まで預ける予定なので…午睡の続きもできずバタバタが想像できるので不安ですが…子供なりに慣れてもらうのを親がフォローして頑張ったねってギュッとしてあげればいいのかなと思いました!!30分寝るならいい方ですよ☆

  • (◍•﹏•)

    (◍•﹏•)

    同じです!わたしも5/1から職場復帰です!
    今日はうちも9時から16時までです。あしたで慣らし終わりなので、あしたは18時まで預かってもらうようにお願いしました!
    復帰すると7時から18時半まで預けることになるので家帰ってからバタバタ、ご飯お風呂して寝る感じになりそうです。
    みんなおんなじ感じなんですねー!
    通ってる保育園では結構みんな寝てて。息子だけ寝てないんかと思ってました😥
    毎日頑張ったねってしてあげるようにします!
    ちょっと慣れてきたところに三連休挟むので心配ですがお互い頑張りましょ!!

    • 4月26日
  • ひとと

    ひとと

    今日娘は5分しか寝られず…迎えに行ったら泣いていました…いつもニコニコなのに。大泣きの娘を見て少し心が折れました…来週からは夕寝させてあげられないし…もう家で寝始めて1時間30になるのでそろそろ起こそうと思います!!

    連休挟むので不安ですが頑張りましょう!!

    • 4月27日