※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおちゃん
妊娠・出産

妊娠中の赤ちゃんの成長について不安があり、染色体異常の可能性が心配です。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

不安で不安で投稿させていただきました。

19週の検診の時には、先生に赤ちゃんは元気ですよと言われていたため、普通に過ごしており、23週の検診時に赤ちゃんが少し小さいということで、お話がありました。
よくよく話を聞いていると、19週の際にSD-1.5の値が出ており、23週の時には-2.3との事で、驚きと戸惑いで号泣してしまいました。
先生がおっしゃるには、1週間後に診察をしてそれでも成長が思わしくなければ、大きい病院で診てもらうとのこのでした。

帰ってから、携帯で検索していると、妊娠初期に成長が遅くなるのが始まると、染色体異常の可能性が高いと書いてあったり、同じような投稿を探していても25週から成長が遅くなったと、19週頃から成長が遅くなった事例が見られず次の診察まで本当に不安で不安で涙が出てきます。

もし、同じような状況の方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただければと思い投稿しました。

コメント

むな

同じ状況ではないのですが…
携帯で検索しないほうがいいですよ!
不安なのはわかりますけど携帯の情報は最悪な時の事が書いてあることが多いのでたぶん余計心配になってしまいますよ(>_<)

おとこのこのまま

自分も小さいと言われました。普通よりかなり小さいです。
でも次の検診になったらちょっとずつ増えてましたが、平均よりかは下でした。
ですが、先生には赤ちゃんはお母さん悲しませないために頑張ろう頑張ろうって大きくなってきてるよ。でもまだ小さいねって言われて不安になりましたが、違う病院の先生に聞いたところ赤ちゃんには色々な成長スピードがあって少し遅れててもその子がちゃんと頑張ってるからお母さんは信じてあげなきゃって言われました。いまだに赤ちゃんは平均より小さいですが頑張ってるって思い信じています。

るるべる

うちの上の子もその頃より前から小さいと言われてましたよ。
予定日を過ぎての出産でしたが、1990gの低体重児でNICUにいました。
でもちゃんとそこまで大きくなったし、産まれてからも障害もなくすくすく大きくなったし病気も滅多になりませんでしたよ!
お腹のなかで元気に大きくなろうとしてるのにママが元気じゃないと赤ちゃん可哀想ですよ😊
携帯で検索したくなる気持ちもわかりますが、前向きに考えてくださいね。