※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が歩き出しそうで、オムツ替えについて悩んでいます。今はハイローチェアで対応していますが、立たせた方がスムーズにできるか悩んでいます。皆さんはどうしているでしょうか?

オムツ替えについて教えてください!
1歳1ヶ月、もう少しで歩き出しそうな娘がいます。

生まれてから今まで、ハイローチェアてオムツ替えをしてます。

もう立っちは上手にできるのですが、
今後歩き出した後は皆さんどこでどうやってオムツ替えしてるのでしょうか?

トイレで立たせたまま、とかなのでしょうか?
おしっことうんちでも違うのですかね?

オムツ替え時に寝かせるのですが、暴れっぷりがすごいので、立たせた方がスムーズに出来たりします。

今後のやり方次第でハイローチェアの処分を考えてるので、皆さんのご意見・やり方教えてください!

コメント

basil

普通にリビングのローテーブルやソファにつかまらせてオムツ替えてます。
つかまり立ち出来るようになってからほぼそんなかんじです。

• みゆ

みゆ

そうなんですね!つかまらせてオムツ替えの方が楽そうなんで、これからやってみます!

• 4月26日
わお

ハイローチェアでオムツ替えしずらくないですか?!(笑)私も長女が小さい時はたまにやってましたがやりずらくてごろ寝布団でかえるようになりました(^^)

長女は2歳で走り回りますが未だにオムツはごろ寝布団に寝かせて替えてます。ウンチはコロコロだから転がるし…トイレ行かせる時は立ったままオムツ脱がせてとかもありますが!

• みゆ

みゆ

ハイローチェア大変です。。寝布団、うちも使ってない布団があるので、ちょうど取り入れようと思ってたのです!ありがとうございます!

• 4月26日
R

寝転がって暴れるときは
立たせてしてましたね!
うんちのときはできるだけ寝て欲しいけど、
無理そうなときは お風呂シャワーで洗ってました😊
その時期が過ぎると、また転がってくれたので、
シート敷いて交換してます!
おしっこは立たせたままの方が私は楽です。

• みゆ

みゆ

ウンチの時、寝てほしいですよね、、シャワーで洗うとは!!おしりふきで何回もふくよりも楽なんですかね?下半身が濡れちゃうのでタオルです拭いたり大変なのかなぁ、、と考えてしまってましたが😅

• 4月26日
ぷぅ🐻

うんちは寝かせて、おしっこは子どもにあわせて立ったままだったり、寝かせて変えてます!

• みゆ

みゆ

お子さんに合わせて臨機応変に、とわたしもできるように都度考えてみます!

• 4月26日

うちはほとんど毎回立ったまま替えてます😊
トイレは狭いのでリビングです!
ペットシーツ(オムツ替シート代わりです)を敷いてその上に立たせ、机につかまらせたまま片足ずつ上げてもらって替えてます!
うんちの時も同じです👌
片足持ち上げてしっかり拭いてます😊
眠いときとかは横になったままでも大人しくしてくれるので、寝た状態で替えることもあります。

• みゆ

みゆ

トイレではやはりやりずらいですよね。。うちも広くないのですが、トイレでやった方がトイトレになるのかなぁとか思ってしまってました。ウンチの時、立たせたままとはすごいです!わたしは、ちゃんと綺麗にふけるか不安です。。

• 4月26日