※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🍀
お仕事

育児と看護師の働き方について相談です。経験を生かし、訪問看護に挑戦中。将来は病棟復帰も考えています。ICUや救命にも興味があるが、未経験で不安。同じ経験を持つ方の意見を聞きたいです。

育児をしながら看護師としての働き方について意見を聞かせてください😋
私は社会人経験後、27歳で看護師になりました。4年働いて結婚し大阪から東京へ引越しのため退職しました。以前は混合病棟で主にがん患者さんをメインに他には感染症内科など呼吸器疾患の方をみていました。看取り、緊急入院、急変…毎日戦争でした😵なので復帰は病棟では育児と両立するのは無理だと思い、でもスキルアップはしたいという事で今回訪問看護にチャレンジすることにしました‼︎でも育児が落ち着いたらまた病棟看護師として復帰したいなーとも思っています😊看護師として働く時にがん看護、終末期看護に携わりたいと思い就職先を決めました。でもICUや救命にも興味があり悩んでいましたが、看護学校の先生に救命は現役生〔高卒後すぐに看護学校へ入学した人〕の方が優遇される、社会人経験者は採用されづらいと言われ諦めました。がん看護は大好きやしまたしたいと言う気持ちはあります🍀でもICUや救命も一度は経験してみたいなと思っています。

そこで、産後初めてICUや救命センターで働いたっていう方おられますか??もしくは育児をしながら働いている方おられますか??
未経験で子育て中でICUや救命にチャレンジしてみたいなんて無謀な事だとは承知しています😓
ちなみに今後2人目、3人目も授かれたらいいなと思っているもうすぐ33歳です😭
参考までに教えて頂けたらと思いますのでよろしくお願いします🙂

コメント

ぺこちゃん

ICU、ERの混合で働いてましたが、少ないですがママさんで中途の方いましたよ😊
妊娠したらERではなくICU勤務が多くなってました☺

• あい🍀

あい🍀

ママさんで中途の方おられたんですね😳‼︎ICUでも重症の方ばかりなので妊娠中かなりハードだっんじゃないですか😵💦でもそう言った配慮もしてくださる所もあるんですね😊

• 4月25日
Aimi♡

正直、私が病院の採用する側だと、子育て中の方をICUや救命に配属はしないと思います。
ましてやご兄弟も考えているならまたすぐにお休みに入る可能性もありますよね💦
チャレンジする気持ちはすごく素敵だし大切にするべきだとは思いますが、今がその時期では無い様に感じます。
もう少しお子様が大きくなって落ち着いてからでも遅くないのでは??

• あい🍀

あい🍀

もちろんです😊働くからには自分のためだけじゃなく病院側に貢献したいと思うので今すぐではなく、産んで落ち着く時期が来たとしたら…です😅子供との時間が一番なので今は訪問で頑張りたいと思っています‼︎説明をはしょってしまってすいません💦
    やっぱり絶対採用しないですよね😓回答ありがとうございます✨

• 4月25日
ぺこ

産後ではないですが、大学でてから、5年間ICUで働いて今育休中です!
大学病院と一般の総合病院で働きました。ICUは病棟よりは時間で帰れます。定時で帰れます。ICUでもどんな疾患を扱っているのか、2次救急なのか、3次救急なのかにもよって大変さは違うと思います!また、手術の症例や症例数によっても全然違うと思います。病棟でも、勉強しなければいけないと思いますが、ICUも勉強は必要になってくると思います!

• あい🍀

あい🍀

濃い経験をされたのですね✨確かにICUは定時で帰れてました‼︎でも病院の規模もにもよると思いますが重症患者さんを1日見てる緊張感はかなり体力使いますよね💦どこに行っても患者さんのためには勉強が必要ですよね😊独身なら全ての時間を勉強にあてられるけど、子育てしながらだとそうはいきませんよね😅ICUならなおさら勉強が難しそうです🤯術後の方もおられますもんね‼︎参考になりました✨ありがとうございます🎶

• 4月25日
ちびすけ さーや

すごいですね😊
見習いたくなるくらいの向上心です!
私は病棟で7年働いて今は専業主婦で子育て中です。
終末期がもう気持ち的に重たくなってしまいました。だからすごいなー素敵な看護師さんなんだなって思いました!
病棟で働いてたときは大変でしたけど、やっぱりやりがいがあるので辞めた今ではあのときは楽しかったのかな?充実してたなーと思ってます。
ストレス半端なかったですけどね😅

これからは育児と両立できるような仕事がしたい気持ちと、いずれ病棟に戻りたいってなったときにキャリア的に不安だから大きな総合病院にしたほうがいいのか悩んでいます。
アドバイスや経験の話はできないのですが、ただただすごいなと思ってコメントしました!
頑張って下さい☺️同じ看護師として応援しています!

• あい🍀

あい🍀

見習いたくなる…なんてとんでもないです‼︎💦終末期はかなり精神的に辛い部分がありますよね😓それでも私はがん看護が好きです🍀患者さんの人生の最期に看護師として寄り添いたい、囲んでるご家族が笑顔で送れるようにお手伝いしたい…と言う気持ちだけで頑張ってました😊本当に働いてるときは毎日辞めたいと思ってたけど😂離れてみるとやっぱり看護師好きなんだなって思います🎶
    育児と両立…かなり悩みますよね😣私も悩みましたが総合病院の病棟は時短の方でも当たり前に残業していたので今回は訪問看護を選びました‼︎うまく両立出来るように一緒に頑張りましょうね❣️

• 4月25日

私はいま看護師8年目で、ずっと病棟勤務でしたが、育休明けで部署異動になり救急外来で働いてます。
育児をしながらの仕事が初めてなので、そんな忙しい現場に、、、しかも産休、育休明けで、、、って思ったのですが、私も興味はありましたので。

でも、興味があるのと実際やってみて感じることってやっぱり違くて、、、
復帰してもうすぐ5ヶ月になりますが、私にはちょっと無理だな、、、って思ってます(´・ω・)
やっぱり子供が小さいと、すぐ熱出すので、救急車受けて初期診療してる時に託児所から子供が熱なので迎えに来てくださいと電話がかかると、他のスタッフにすごく申し訳なく思いますし、病棟よりもみる疾患が幅広いので、育児をしながら遅くまで勉強、勉強の毎日。
救急車が夕方立て込むとなかなか帰れず、子供を迎えに行くのが20時ごろ。
迎えに行くとだいたい託児所に残ってるのはうちの子だけですし、それから帰って夕飯になるので、とても可哀想なことをしてるな、、と思います。
夜勤も月6〜8回やってますので、家事もおろそかで、、、
うちはお互いの実家が離れていてだれも助けてくれる人がいない上に、旦那も医療関係なので当直、オンコールがあるので、なかなか協力が難しい状況です。

できる人にはできるのかもしれませんが、私は実際に育休明けで働いてみて、子供が小さいうちは働く場所ではないな、、、と思っています。
実家に頼れるならまた違うかもしれませんが。

近々、病棟異動を希望してみようと思いますが、もし異動が通らなければ退職を考えています。

• あい🍀

あい🍀

育休明けで救急外来へ異動ですか💦しかも夜勤しながら😱お疲れ様です…‼︎子供のお迎え、早退、残業、勉強に家事、育児…1歳ちょっとのお子さんを育てながらはかなり厳しいですよね😣💦小さい子がいるのに何故救急へ異動になったんでしょうね😵看護部酷い…って思っちゃいました笑
    私は子どもが大きくなったらチャレンジしたいな、できるかな…?って思ってましたが、子育てしてる以上やはり厳しいですよね😓実際の現場のことなど細かく教えていただいてありがとうございます😊異動の希望通りますように…🍀

• 4月25日

復帰後、保育園の2人の子どものお迎え、子どもが病気になった時の病児保育もしくは親などの援助など、仕事を休んだり早退せず、残業も多少は出来る環境は整っているのでしょうか?

仕事への向上心が高い主さまの考えはとても素敵ですが、子育てしていて、周りのサポートが無いと、どうしても職場に迷惑を掛けてしまう場面が出てきます(今働いている所はママナースが多いので、良く見掛ける場面)
中には、復帰後、2か月で有給を使い切った方もいます。

家族などの充分なサポートがあれば、かなり大変だと思いますが、勉強もしつつ、新たな挑戦が出来るかもしれませんが、そうでないなら厳しいと思います。
保育園にお迎えに行って、帰宅してから、家事や子ども達2人のお世話をして、勉強もってなると、寝る時間が殆ど無くなる気がします・・。

まだ、子育てを開始していない私が言うのもなんですが、主さまが、身体を壊さないか心配です😅

• あい🍀

あい🍀

身体のお気遣いありがとうございます❣️今後チャレンジすると決めてないのですが、実際働いている方がいるのかな?って思って今回質問しました😊本当に子育てしながら看護師として復帰するのはかなり厳しいですよね😵💦今回の転職活動でも苦戦しました😅子育てしている以上急な休みや早退する事、その事がかなり申し訳ない気持ちになって働きづらくなる事、残業や勉強、育児に家事に時間がなくなる事など…容易に想像できるだけに自分がやりたいからと言って簡単に挑戦は出来ませんしね😵子育てが落ち着いたら…って言ってもいつ落ち着くんか分からんし😂もしチャレンジするにしてもまーだまだ先ですが…😄もうすぐ臨月ですね😊最近無駄に暑いので体調に気をつけてください🧡

• 4月25日
みー

はじめまして!
私は出産前は応援ナースや派遣をしていました。育休がなかったため、産後金銭的にピンチになり、2人目もいつかはと考えていたこともあって福利厚生がきちんとした所に子供が半年の時に再就職しました!私はICU勤務が好きではなかったため他の部署を希望しましたが、面接の日にICUに決定、、子供が小さい頃はあまり勉強出来ないだろうし経験のあるところに、との配慮だったようです!毎日勉強はしましたが、定時で帰れるし、人数に余裕があるため子供が病気のときも帰れました。忙しいときはつらいですが、みんないるしどうにかなります!
経験がなく途中でICUになる方は少し苦労はしてます。が、、本人のやる気次第ですよ!要領よくやれば両立が出来ますよ!!いい病院に巡りあえますように!!

• あい🍀

あい🍀

回答ありがとうございます😊経験あるとはいえお子さんが小さいのにICU勤務はすごいハードそうですね💦でも勤務時間だけで言うと定時で帰れるというイメージはありますね🤔ただそれも病院によりそうですね😵上の方達がおっしゃってるような環境が多いのも事実ですし😅むしろそちらの方が多い気もします😓笑 チャレンジ出来る時期が来た時にいい病院と出会える事を期待したいと思います😁❣️

• 5月7日