※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
家族・旦那

姑に何と言うか悩んでいます。ここ2、3日同居の姑の態度が明らかに違い…

姑に何と言うか悩んでいます。
ここ2、3日同居の姑の態度が明らかに違います。目を合わせない、必要最低限のことしか話してこない、今まで私に言っていたことなどを全部旦那に伝える、同じ空間にこないようにしているなどです。本当にイライラします。

原因と考えられるのは先日インフルで家族全滅した時に、姑が勝手に畑仕事を始めたり友達と出かけたり家の大掃除をしたりして、私と旦那は子供もダウンしてるし自分たちもインフルだし家で最低限のことだけしてという感じでいました。
そしたら一昨日の夜ごはんの時に姑がこんなにご飯たべれない。と言い出しました。ここ何日か何回か作ったものを食べたくない。とか、ご飯なにいい?と聞くとなんでもいいと言われたので適当に作ったのに、私はこれを食べると言って違うものを食べたりなどされていて、その度にイラっとしていました。旦那もそれを知っていたので、旦那が少しキレ気味に「こないだからなんなの?じゃあ残せばいいじゃん!」と言ったら、いきなりキレ出し、「私は昼ごはんも食べないで家のこと(畑仕事)してたのになんだその言い方!!こんなもの食わねえ!!」と言ってご飯を投げ出し部屋にこもりました。私と旦那は、は?という感じで、勝手に自分がインフルの時に畑やらお出かけやら掃除やら始めて何キレてんの?って感じでした。自分が元気だからしてんじゃないの?って感じです。しかも昼ごはんも食べないでとか知らねーよって感じです。私と旦那はきちんと治さないと子供にもまたうつると悪いねと言って、休養をメインにしていました。多分それが気に食わなかったんだと思います。自分だけ働いて嫁がグータラしやがってって感じだと思います。でも掃除や洗濯料理など最低限のことはしていました。何か手伝って欲しければ言えばいいのに勝手にやって勝手にキレてなんなの?というかんじでした。ちなみに畑仕事など私は今まで一度も一緒にしたことはないのでいきなり具合の悪い時に手伝うという意味もわかりませんが。しかも私も旦那も同じことをしているのに無視するのは私にだけです。旦那も親子だからか一昨日の夜キレられたこともそんなに気にしていないし、私に対する態度にも気づいていないようです。と言っても旦那にはニコニコ話しかけてるのでわからないとは思いますが。

あまりにもイライラして昨日キレようかと思いましたが頑張って抑えました。でも今日もまた同じ態度ならキレて家出するつもりです。というそのまま別居に持ち込みたいです。今まで散々色々言われて喧嘩や無視も今回だけではありません。今までずっと我慢してきて、喧嘩するたびに別居したくてでも姑にダメだと言われ、旦那にもダメだと言われ、もう離婚したいくらいこの生活に嫌気がさしていた時にこんなことがあったので私も爆発しそうです。

考えているセリフは「明らかに態度違いますけど。何かしました?なんで目も合わせないんですか?私そんな無視されてまで姑と一緒に住まなくていいです。無視してくる人を将来介護なんてしたくありません。そんな無視したい存在なら私消えるので。別に私たちいなくても長男達にお世話になれますよね?旦那にもそう伝えるので。」です。
ちなみに旦那は次男で、長男が家を継げる(県外に家を建てましたが、その家は子供達に譲り、老後はこちらで生活する予定だったそう)のにそのことを内緒にされ、旦那が家を継がないといけないと思っています。私もそれは結婚して同居してから知りました。そのほかにも今まで散々なことを言われてきました。私の奨学金のことをこの家に借金を持ってきた、こんな嫁もらってくれる人いない、旦那は再婚なのですが前妻と比べる、私の家を見下す、自分が1番正しくて私の意見は一切受け入れない、この家に嫁いだんだから全部この家のやり方に会わせろ、食材の買い物をしてもこんなものうちでは食べない、などです。姑は自分の旦那の家を継いではいますが自分の姑と同居でなく、別居です。同居したことはありません。なのでこの家のやり方とか言ってますが、イコール全部自分のやり方です。

もう愚痴になってしまってますが何かトドメの言葉、というか言ってスカッとするような言葉、こう言えばみかえせるようなことありましたら教えてください。

コメント

白米

イライラする義母ですねー。
インフルなんだから仕方ないじゃないですか。

なかなかステキなセリフだと思いますよ!
付け足すとすれば、

インフルかかったまま、一緒に畑仕事手伝って、おかーさまにインフルうつしてさしあげればよかったですね。

とか???

長男さんが同居できるのに、なんで義母もご主人も別居反対するんですか?
金銭面ですか?

奨学金の返済は義母にしてもらってるんでしょうか?そうじゃなければ、関係ない話ですよね。

• TSママ

TSママ

イライラしますよね。前から何度も喧嘩をしては暴言を吐かれという感じで嫌気がさしていました。
    姑もインフルにかかっていたんです💦なのに出かけたりしていました。菌ばらまいて本当に最低なやつだと思います。

姑がなぜか長男が継げることは旦那に内緒にしていて私にだけ結婚後に実は…と話されました。長男はいい人で、旦那が継ぐと言っているなら財産も全て譲ると言ってくれたらしいです。長男はこの話を私が知っていることは知りません。姑は長男の気持ちを踏みにじるな、近所にも挨拶したから出ることは許さない、出たらこの家は長男のものだと言われました。別に家は全くいりませんが。(笑)
    旦那は金銭面と、長男が継ぐのを知らないので母親を1人にするのがかわいそうという感じです。

奨学金は一切援助は受けていません。自分の息子に借金を背負わせたのが許せないらしいですね。

• 4月25日
  • 白米

白米

私ならそっこうご主人には
    実はお義母さんから聞いたんだけど、、、って言っちゃいます。

トドメさす気があるなら、義母が許すと言おうが、許さまいが無視しましょ。

なんなら長男に泣きながら相談しますね。

• 4月25日
にくさかな

あやさんから言われるより、トドメは旦那さんから言われた方が効果がありそうな気がします。女同士はお互いヒートアップするだけだと思います。旦那さんにこれまでのことと、あやさんの辛さをしっかりと伝えて味方につけて、旦那さんとあやさん対姑さんの図にできませんか?間に旦那さんがしっかり入って、あやさんを守ってくれる図になると、安心ですね💦

• TSママ

TSママ

旦那が言ってくれればいいのですが、旦那は我関せずです。旦那に前につらいと話したら、嫁姑問題は俺には関係ない。2人の問題だと言われました。旦那が味方になってくれればいいのですが…。

• 4月25日
  • にくさかな

にくさかな

それは辛いですね…。。。うちも実家が祖父母と母の関係がひどく、父もあやさんの旦那さんタイプだったので、辛かったです。。。泣いて離婚してくれって頼んだこともありました。。。両親が揃っていても幸せとは限りません。いない方がましであれば、離婚もありかと思います。お義父さんもダメな感じなんでしょうか??そうしたらもう、そのお家の中にあやさんの味方が1人もいなくて、辛すぎますね。。、

• 4月25日
  • TSママ

TSママ

子供にもつらい思いをさせますよね…。私のイライラも伝わってしまっているんだろうなと思うと子供にも申し訳ないです。
    義理父は早くに亡くなっていていません。なので長い間姑に意見する人がいなかったのでもう自分の考えが全てなんだと思います。義理父がいれば少し違ったと思います。
    私はこの味方がいない中で一生過ごすのかと思うと人生に嫌気がさします。

• 4月25日

この家のやり方に合わせろとか…勘違いク◯ババ◯ …。
この家にとって1番の借金は姑の世話代ですよね。ボケが始まったら山に捨ててやりたいですね 笑

考えてるセリフのままでいいと思います♪

• TSママ

TSママ

ほんと勘違い野郎ですよね。ほんと山にぶん投げてきたいです。
    今また姑はわざとらしく出かけやがりました。帰ってきたらこのままセリフ言ってやります!

• 4月25日
LAPIS

あなたがそんなにイラつくのもわかる気がしますが…そもそも何の為に同居を始めたのかにもよると思います
奨学金が借金であることは本当だけど図星だから頭にくるんでしょうか?
旦那と離婚して息子も手放しても構わないくらいの覚悟があるのであれば姑にトドメを刺すようなことを言い切って絶縁するのもいいかもしれませんが…
そうじゃないなら、何だかあまりにも大人気ない感じがするのでやり口を変えるというかお互いの妥協点を探した方が今後の為になりそうな気がします

• TSママ

TSママ

同居はお金と子供を見てもらうためでしたが、お金は姑の贅沢で同居の方がかかり、子供も自分で保育園に送り迎えできそうなので姑は必要ありません。同居を決めた時は頼るつもりでいたので大きいことは言えませんが、でもストレスの方が大きすぎました。
    奨学金は借金かもしれませんが、自分の息子の借金を差し置き私にだけ言ってくるのが気にくわないです。
    旦那は手放してもいいですが、息子の親権は絶対にとりたいです。姑とは絶縁したいです。
    大人気ないですかね…。イライラが募りすぎて頭がおかしくなりそうです。

• 4月25日
  • LAPIS

LAPIS

まだ若い夫婦なんでしょうかね?
    姑に無視されてイラつくのは本当なら仲良くしたいという気持ちの表れかもしれませんよ
    無関心まで気持ちも離れてしまったら何も感じないというか、これ幸いという感じになるかと思います
    姑が自分の息子が可愛いのは仕方ないですよ
    あなたの奨学金のことを言われたって借金を返済してしまえばそれを言われる必要もありません
    それを隠して結婚したのなら姑に非難されても仕方はありませんが、そうではありませんよね?
    経済的な援助(自活する負担を減らすという意味)と子育てへの協力が目的での同居も、あなたが想像した通りに生活していけるかどうかは…残念ながら無関係なんです
    旦那とは離婚は構わないけど息子は絶対に手放したくないなら、あなたも早くから働いて経済力をつけなければなりません
    姑がいなければ旦那も産まれないし、旦那がいなければ息子も産まれてはこれませんでした
    その息子も半分はあなたでも、残りは旦那の成分でできています
    あなたの悩みも深刻なのでしょうが、姑も旦那も元は他人なので最初から上手くいかなくても当たり前ということで息子の為にも穏やかに生活できる日が来ることを遠くから祈っています

• 4月25日
  • TSママ

TSママ

まだ結婚1年です。仲良くしたい…というかうまくやりたいと思って、ずっと我慢してきましたが、その我慢が実らずにイライラしてしまっているんだと思います。
    息子は可愛いのはわかりますが、もうこちらはこちらで所帯があるのだから子離れしてほしいと思っています。
    奨学金も事情があり大金で完済まであと20年かかります。隠してはいません。
    私の想像通りにはならないと身にしみて感じました。奨学金を払いながら息子を育てていけるように掛け持ちでもなんでもするつもりです。
    旦那の母親だし、他人だけど理解しないとと思って我慢してきたつもりでしたが、我慢が足りないのですかね。。。これが積み重なり家族になるなら私は耐えられないかもしれません。弱音ばかり吐いてしまってすみません。コメントありがとうございました。

• 4月25日