※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
picaさん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが熟睡前にモロー反射(ビクッとする反射)が見られ、心配しています。他のママさんの経験を聞きたいです。


モロー反射のような、「ビクッッ」となるのって
皆さんはキレイになくなってますか?
(寝てる時のみです。因みにうちは昼寝時のみ。)

もーすぐ6ヶ月ですが、
熟睡する前の浅い時にまだ見られます。
熟睡するまで数回ビクッビクッを繰り返します。
熟睡するまでの入眠儀式?だと思って気にしなかったんですが

モロー反射だったらもう無くなってないと
おかしいみたいで不安です。
1ヶ月くらい様子見て、おさまらなかったら
脳波を取ったり‥は考えています。
皆さんどーですか?😞
出来れば息子の月齢以上の子を持つママさん教えてください。

コメント

ママ

そういえば、無いですね。
いつのまにかなくなってました。

maple

うちも眠ってすぐ浅い時にビクッビクッて何度も繰り返すし、もう無くなるはずの大きくなった時で気になってました。
検索すると点頭てんかんではないかと心配になりました。
ちょうど予防接種で小児科だったので聞いてみました。
ベッドに寝かせていろいろ診てくれて、大丈夫、てんかんだったらもっとすぐわかるからと。
たしかにそのあとそんなに出なかったです。
まずはかかりつけの先生に診てもらうのも安心できますよ!

ぴーまま

すいませんまだ息子は4ヶ月ですが、保健師してます!

大人が居眠りするときにビクってなるように、赤ちゃんもなることがあります。
寝入る狭間にいる時などです!
起きている時にビクってなることがなければ、大丈夫だと思いますよ(^^)

てんかんだと、もっと大げさに、跳ねるようになるので
モロー反射と違うのが分かります。
気になるようなら動画を撮影して、先生に相談されてもいいかもですね(^^)

  • picaさん

    picaさん

    ありがとうございました😞!

    • 4月27日