※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けー
ココロ・悩み

お昼ご飯の時間が中途半端になり、子どもが好きなものだけ食べることが多いです。自分も料理が苦手で栄養面が心配です。同じ悩みを持つ方いますか?

このところ、こどもがお昼ご飯前に昼寝して、お昼ご飯がものすごく中途半端な時間になってしまいます。
そして、ご飯と豆だけ。とか、自分の好きなものしか食べません。
朝も晩もそんな感じでおかずは食べなかったりします。

私自身、食事するもの食事作るのも苦手でレパートリーもあまりなく、手際も悪いので、栄養状態大丈夫なのかとか、食事のことを考えると憂鬱です。

同じような方、いますか?

コメント

ちろ

同じくです!!😭私も悩んでいます。うちは、卵が大好きでご飯や野菜はいやいやで、卵焼きだけを食べたり、、好きな食べ物のマイブームがあるらしく、昨日は食べたのに今日は食べないとかで振り回されています!そして、ご飯を用意した途端に寝てしまったりして、なかなかこっちの思うようにはできないことが多いです😭
栄養の事が心配になってきたので、必ず食べるシリアルのチョコワは、おやつ代わりにちょこちょこ食べさせたりしています。なんでもいやいやされるより、1ミリでもマシなように、、と思っているのですが、、、。シリアルは賛否両論ありますが、なにも食べないよりいいかなと自己暗示をかけています😭

  • けー

    けー

    うちは野菜はミックスベジタブル、枝豆は私の分まで奪って食べるのに、卵は食べず、ご飯を半分ぐらい。
    わかるー!わかるー!と読ませてもらいました。
    うちも全然食べない時はフルグラあげてます。

    • 4月25日
みんなママン

わたしもおなじです!!
わたし自体、大人の食事をつくるのも下手で娘のごはんをつくるのもとても手際が悪くて…毎日辛いです(T^T)
最近ではいやいやもあり、あまり食べなくなりました。
主人が野菜ぎらいなこともあり、娘にもなかなか野菜をだしてあげれてません。

ほんと同じような状況で思わずコメントしちゃいました!!

  • けー

    けー

    本当、同じですね……!
    最悪おかず一品だけとかなっちゃってます。。。

    • 4月25日
  • みんなママン

    みんなママン

    わかります!!わかります!!
    うちは昨日は焼き鳥丼だけでした(笑)
    プラス野菜入りお味噌汁でもできたら、バランス良さだったんですが…気力が(T^T)

    • 4月25日
ゆん

食べなかった時は朝やおやつの時に野菜ジュースやココア、バナナ牛乳など少しでも栄養が摂れて手軽な物を食べさせたり飲ませたりしてました(●´ω`●)

  • けー

    けー

    野菜ジュースは欠かせませんね!

    • 4月25日
みの先輩

料理が苦手なわけではありませんが、息子は絶賛ご飯食べない期です!

朝はご飯とウインナー
昼はうどん
夜は鮭と白米のみとかあります。

朝昼は割と量は食べますが、野菜とか肉やたまごなどを出すと全く手付かず。
うどんに余計な物入れても拒否。
味噌汁も手付かず。
そのままの白米が好きで、おかずそっちのけで白米のみ食べてます。

最初は栄養が不安で色々な工夫していましたが、最近は食べないもんは食べない!時期だ!と割り切ってます(笑)

イライラしても怒っても食べたくないもんは食べたくない。
私から見て食べないなと思った日はリンゴとかヨーグルトに切り替えて食べさせてます。
今は栄養バランスより、空腹を満たすこと、ご飯の時間が楽しいことが我が家の優先です(^^)

食べる日は食べるので、いつ食べるか分からないので切り干し大根とかひじきの煮物とか、一品は栄養価の高いものを作って出すようにしています。

  • けー

    けー

    やっぱり開き直るのが一番精神衛生良いんでしょうね。
    うどんに余計なもの入れても拒否のところ、すごい頷いてしまいました。
    うちもネギやワカメすら手で摘んで私の皿に入れてきます( ꒪⌓꒪)素うどんがお好みらしいです。

    • 4月25日