※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

産後1ヶ月で母乳育児を頑張っている中、乳首にできものや膨れが気になります。これは授乳後によくある症状ですか?

もうすぐ産後1ヶ月がたちます。早産のため赤ちゃんはNICUに現在も入院中で、今は搾乳をして病院へ通っているところです、
母乳育児を頑張ろうと思っていますが、
今気になることがあり、右の乳首乳輪部にプチっとできものが、最近できました、小さな茶色いプチっとしたブツブツというか、かさぶたのような、、もう1つは乳輪下に脂肪のつまりなのか?ポコっと膨れているところがあります、これらは授乳🤱産後にはできやすいのでしょうか??とても気になります。わかられるかたいたら教えてください😭

コメント

まみたーむ

脂肪分の多めの母乳だとだんだん乳腺に脂肪が詰まっていっていわゆる乳腺炎の状態になりやすいそうです。
乳首のプチッとしたのはおそらくその乳脂肪分?かな?と思います。

退院後のことも考えて一度母乳外来に行ってみてもいいかもしれませんよ✨