※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka
お金・保険

旦那からの生活費がなく、ランチも行けず悩んでいます。少ない生活費で貯金する方法や再開を検討中です。

旦那から生活費をもらってないのですが、普通ですか?明日友達と会うと言って、お昼でも食べてくれば?と言われたのですが、お金がないのにどう食べればいいのでしょうか。。最近までは生活費で5000円ほどもらっていましたが、そこから雑費なども出していて、ヘソクリなども出来ず、遊びに出ることも出来ず、半年ぶりくらいに出掛けます。なのにランチも行けないなんてみじめでしょうがないです。来月同級生の結婚式があり、それも二次会には行かない約束でなんとか了承して貰えました。会費の二万と交通費で2000円くれると言われましたが、美容院はもちろん、着ていく物にもお金が出せない惨めさでいっぱいです。少ない生活費でお金を貯めるにはどうしたらいいのでしょうか。またなんと言って、生活費を貰うのを再開してもらえばいいのか。。愚痴っぽくて読みにくくなりすみません。

コメント

ドレミファ♪

生活費を貰うのを再開ということは以前はもらったけど何か理由があってもらえなくなったということですか❓

• ka

ka

返信ありがとうございます!2月までもらっていましたが、3月に幼稚園の奨励費が返って来たので、しばらくそれでやりくりしていましたが、それが無くなってからは貰っていないです。

• 4月24日
ママリ

生活費をもらえないというのは…食費とかどうしてるんでしょうか?もらっているなら、そこから抜き取るとかできないのでしょうか?
それでもダメなら内職ですかね…😭😭

• ka

ka

返信ありがとうございます。食費は、毎週5000円分まとめ買いで旦那と買い物に行っていて、旦那のカードで支払いしてます。食べるものや飲み物が足りなかったら旦那にお願いして買ってきてもらう感じです。

• 4月24日
fuuu

え?生活費が5000円ですか?
旦那様のお給料はなにに使っているんですか?
すみません、この話だけ聞くと、すごく最低な旦那に見えます。

• ka

ka

旦那は光熱費とか、食費、ケータイなど全て払ってくれてます。ただ、タバコや飲み会、旦那個人の外食も多いのでそこにお金がかなりかかっていると思います。。私は妊娠中で働けないので働いてくれている旦那に申し訳なくてお金もっとちょうだいとも言えず…

• 4月24日
ゆかてぃん

旦那さんの給料から食費で5000円…
その他何に使われてるんですか?
1ヶ月5000円ってあまりにも少なく
ないですか…?
友人とランチ行くのに食費でそれだけ
なら行けるわけないってわからないんですかね…

• ka

ka

返信ありがとうございます!やっぱり少ないですかね…旦那は友達と会うのにお金使わないでしょ?って考えなので、わからないんでしょうね。悲しいです。。

• 4月24日
  • ゆかてぃん

ゆかてぃん

ランチに行くならランチ代かかるって
    わからないんですかね、、、
    あまりにも少なくて動揺しました…
    子供と旦那いて食費じたい5000円で
    収まってるんですか?1ヶ月?

• 4月24日
  • ka

ka

言葉足らずですみません(泣)食費は旦那が別で出してます。生活費は雑貨や幼稚園の写真代など細々したものに当てています(>_<)
    自分のやりくりが下手なのかもとも思います…。

• 4月24日
  • ゆかてぃん

ゆかてぃん

それでも少ないですよね、、、
    少ない中でやりくりしろと
    言われるのならできるかもですけど
    それだと限られてきて友達とランチ
    なんて安いとこしか行けなくなりますよね、、、
    オシャレなランチくらいしたいですよね、、、
    旦那さんが管理して小遣い制ですか?

• 4月24日
  • ka

ka

今までずっと、もらえるだけマシなんだと思ってました(>_<)
    ランチはサイ◯リヤくらいしか行けないです(笑)
    旦那が全て管理していて、忘れられなければ月5000円貰っていた感じです。

• 4月24日
  • ゆかてぃん

ゆかてぃん

言ってくれる旦那だったらよかったですね…。
    言ってもわからないなら…やりくり
    するしかないですね…。
    旦那さんの知り合いだったら
    私…奥さんにもっとあげなきゃーと
    言いたくなってました笑

• 4月25日
  • ka

ka

いや、ほんと他力本願ですが、誰か注意して!って本気で思います(笑)
    他人の意見には素直に応じる人なので…f(^^;
    もっとやりくり学んで節約主婦になってみせます!(笑)
    お話聞いてくださってありがとうございます~( ;∀;)

• 4月25日
さく

この文章だけ読むと、もう立派なDVだと思ったんですが、、💦

• ka

ka

返信ありがとうございます!文だけだとなかなか伝わりづらいですよねf(^^;
    DVなんですかね…。。

• 4月24日

言いにくいのもわかりますが
貰えばいいだけと思います😂💦
それが出来ないなら みじめな思いを
我慢するしかないですし、、😰

私だったら お小遣いほしいって
ストレートにいいます😂✨

• ka

ka

返信ありがとうございます!渡すとすぐ使うとか、なんで?なにに使うの?とか言われてしまうので言うのもおっくうになってました(>_<)
    3ヶ月に1回とか長いと半年に1回くらいしか友達に会わないので我慢すればいいやとか思って言わないことが多いですf(^^;

• 4月24日

退会ユーザー

それなら 今度ランチに行くから!
    と遊びに行く度にいいますね✨
    それでもわかってくれないなら
    家事しません😫笑

家にいるからって
    何もしてないわけじゃないので😑

• 4月24日
  • ka

ka

すごく共感します!家事してるのに!って思います😭
    強行手段に出るしかないですかねf(^^;笑

• 4月24日

退会ユーザー

体調悪い中 家事と育児してから言え!
    妊娠中は お腹の子育てるのが私の仕事!
    逆の立場のことも考えられないの?
    って私だったらいいますね😂笑
    理解がない人とは私は無理なので😫

言ってもわからないなら行動するか
    我慢するかしかないと思います😢

• 4月24日
  • ka

ka

そうですよね。。心では言いまくってますが、喧嘩になると、過呼吸気味なのでツラくてf(^^;
    旦那はかなり短気なので私が、あまり言わないようにしてるのもいけないんでしょうね。
    少し話してみたいと思います。親身になっていただきありがとうございます😭

• 4月24日
なな

旦那さんは飲み会やタバコなど好きにお金使っているのに、主様にはお小遣いどころかランチ代もくれないなんてあり得ないです😩
食費除いて雑費で5000円も少なすぎますね。
旦那さんのお給料そんなに少ないんですか?
そこそこ貰っていて、この状況なら立派な経済的DVだと思います🙄

• ka

ka

返信ありがとうございます!たまーにくれる時もあるんですけどね。1000円とか。でも子供たち必ず連れていくので足りなくて…文句言われるのが嫌で私が我慢してます(>_<)
    やっぱり少ないですかね…
    旦那は手取りで28万くらいですかね。平均で。歩合なので月によりけりです😩

• 4月24日
  • なな

なな

28万?!それだけ貰っているならお小遣い1万くらい毎月貰っても全然いいと思いますよ?!
    それに二次会や美容室代も出して貰って良いと思います!!
    主様がお金管理して旦那さんお小遣い制にしましょ😩

• 4月24日
  • ka

ka

やっぱり貰ってる方なんですかね?旦那曰く全然少ないって嘆いてましたf(^^;
    一万とか貰ってみたいです~( ;∀;)
    でも私もお金の管理には自信がなく、、とりあえずおこづかいくださいって言ってみようかと思います…f(^^;

• 4月25日