※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タピ岡ちーちゃんママ♡
子育て・グッズ

3歳半の長男が幼稚園に入り、絵が苦手で他の子の絵を見て不安に感じています。絵を描くことが苦手で、自分では描こうとしません。ただ、トカゲを描いた絵を認識できるようになってきました。絵が上手くなる経験談を教えて欲しいです。

3歳半の長男がいて今月から幼稚園の年少さんになりました!
そして今日個人懇談会があり幼稚園に行くと絵が飾ってあり、長男は線ばかり…丸なども入っていますが…他の子のを見ると顔のような感じだったりチューリップの絵と分かるぐらいの絵がたくさんありました💦

元々発達もゆっくりで会話ができるようになってきたのは3歳過ぎてからでオムツも先月取れたようなマイペースなこで、そもそもお絵描きはそんなに好きではなく、一緒に話しながら絵を描いたりして、顔の描き方(これがお目々で〜のような感じ)を教えたりして書かせようとするといつも「ママ描いてー!」と言って自分では一切描こうとしません💦

ちなみに飾ってあった絵には本人から「トカゲを描いた!」と家で教えてもらっていて実際に見たら「トカゲ」と描いてあったので本人的にはトカゲを描いたようです!

3歳半ぐらいまで絵がなかなか描けなかったけどどんどん上手くなってきたという体験談がある方是非教えて頂きたいたいですm(_ _)m

うちの子は2歳ですが顔のような絵描けます!などの意見はご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

ゆゆゆー

やややー!そのくらいならそんなもんですよ!うちの上の子もそんな感じで、他の子の絵がとっても上手に見えてびっくりしました。
けど、男の子ですし、きっと頭の中で想像して自分なりに書いたんでしょうね!聞くとこんな絵だよと教えてくれますから!子供にはちゃんとそう見えてるんですよ😌
一年一年と経つと、本当にうまくなりました。うまくなった、というか、頭の中の描きたいものが実際にそれに近い感じで再現できてきました。
子供は成長早いですね!
来年、いや半年後にはお友達の刺激も受けて成長した姿を見れますよ!

• タピ岡ちーちゃんママ♡

タピ岡ちーちゃんママ♡

回答ありがとうございます(^^)
    そう言っていただけると心強いです😭

本当に周りの子の絵が上手過ぎてかなり衝撃を受けてました💦
    息子の成長を楽しみにしたいと思います♡

• 4月24日

うちの子も下手くそでしたよ!
男の子ってわりと下手な感じでした!

女の子の方が上手で、3歳っていっても
4月生まれと8月生まれなどでも差が結構ありますよ😊

うちの子はうちの子なりに上達してるので、他のお子様と比べなくても大丈夫だと思いますよ❤️

お友達はドラえもん!ってわかる絵かけてたけど、うちの子はドラえもんなんてかけないしぐちゃぐちゃです!(笑)
色だけあってるって感じです!

タピ岡ちーちゃんママ♡

うちの子も色は緑で書いてあったのでトカゲの絵のイメージはあったんだな〜!とそれに関心してました(笑)

これからどんどん上手くなっていくのが楽しみです♡

• 4月24日
slow

そんなもんだと思いますよ!ウチの子も最近までマルと線くらいでしたし、お絵描きの紙のなかに一色でポツンと、線とまると、ぐちゃぐちゃっとしただけみたいな物でした😣
他にもそんな感じの絵がちらほら。男の子でも物凄く上手な子も居ましたし、女の子はみんな顔だな〜とわかるような上手な感じ。

年度末にはニコニコのお顔や、タイヤのついた車を描けるようになりました!
絵や身体能力は個人差かなりあると思います!でも、周りの子の物を見ていくにつれて上達するんだと思います♪
全然心配するような事じゃないと思いましたよ♪(*´﹀`*)

タピ岡ちーちゃんママ♡

そうなんです!!
    女の子がやっぱり特に上手でした!!!
    ニコニコのお顔とか見るの楽しみです♡

• 4月24日
cilttpkcu♡

うちの子もこの絵は何だろう?くらいでしたが、幼稚園に四年保育で一年早く入園して、今年ちゃんとした年少さんになりましたが、周りのお友達が書いている絵や、幼稚園の廊下などに飾っているお姉さん達の絵を見て、色々吸収して上手くなりました!
5歳でもオムツの子いましたし、絵も顔になっていない子たくさんいました!それも個性なので、成長見守ってみて下さい🤗
本人はちゃんとその物に見えていて、一生懸命書いているので、褒めてあげてください✨

タピ岡ちーちゃんママ♡

うちの子もぐちゃぐちゃなので何かさっぱりわかりませんが本人的には一生懸命描いたし、色は緑でトカゲっぽかったのでめちゃくちゃ褒めました!(ちょっと親バカなぐらい😅)

成長が楽しみです♡

• 4月24日
mi

うちの子もそんな感じでしたよ😊
年中に上がった時も、みんな似顔絵を書いているのに、一人だけチューリップを書いてました。一筆書きみたいな感じで、チャッチャと紫クレヨンで書いてました。え?と驚きましたが、本人は楽しそうに話してくれたので、ま、いっか😄って感じでした。今は、年長に上がりましたが、毎日、色んな色を使って家族の似顔絵を書いてきてくれます😊幼稚園では、友達といる環境がとても刺激になります😊友達が教えてくれたり、友達の真似をしたりと、出来ないこと苦手なことも少しずつ上手になりますよ!

タピ岡ちーちゃんママ♡

みんなが似顔絵を描いてる中チューリップ(笑)想像しただけで可愛いです😍うちの子もきっとそんなタイプです(笑)
    今回の絵も好きなものを書いたと説明が貼ってあって他の子は家族を書いてあったりお花が描いてあったりだったのに「なぜトカゲ?そもそもトカゲ好きじゃないよね?😅」と思いましたが面白かったので良しとしました(笑)

成長が楽しみです♡
    私も早く似顔絵描いてもらいたいです♡

• 4月24日