※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョビ
子育て・グッズ

解熱剤のタイミングについて相談です。熱が39.1度で、寝つきが悪いです。解熱剤を使うべきか、熱を下げない方が良いか教えてください。

解熱剤を使うタイミングが知りたいです。

1歳5ヶ月。4日前から39度台の高熱がつづいています。
病院では、炎症反応が高くないのでウイルス性の風邪と言われました。食欲はないですが、比較的元気なので様子を見てましたが、今日は寝にくいようで15分おきくらいで泣いて起きてきます。

今、熱は39.1度です。ウイルスをやつけるための発熱だと思うのですが、ぐっすり寝るためにも解熱剤を使った方が良いのでしょうか?それとも早く治すためには下げない方が良いのでしょうか?

病院で聞いとけばよかった、、。

皆さんの解熱剤を使うタイミングを教えてください。

コメント

ヨンママ

機嫌が悪いとき、子供が寝れない時は、座薬入れてますよ☺️

• ヨンママ

ヨンママ

お熱、辛いですよね😭
    ママも頑張って下さいね🙏

• 4月24日
  • チョビ

チョビ

ありがとうございます。ほんとなかなか治らずツライです。。
    寝にくそうなので座薬使ってみます(^^)

• 4月24日
ムラサキ

38.5以上あってしんどそうなら使います😊

• チョビ

チョビ

38.5度がポイントなのですね。
    寝にくそうなので使ってみます。

• 4月24日
そらまま

寝苦しそうだったら解熱剤使ってあげた方がいいかもですよ😱❤️

• チョビ

チョビ

昨日までは、熱高くてもぐっすりだったのですが、今日は使ってみます!ありがとうございます。

• 4月24日
風船

熱で寝付けなかったり、ギャン泣きしてたりしたら使います。
元気なときは使いませんが、39度超えたら怖いので使っちゃいます。

• チョビ

チョビ

昼間は39度あっても元気なんですよね。今日は何回も起きてくるので、使ってみます。ありがとうございます。

• 4月24日
はるみ

38.5度以上でしんどそうだったり寝付けなかったりする時は使います。

うちの娘も昨夜39度の発熱ではぁはぁ言ってしんどそうだったので使いました✨おかげでぐっすり眠れて今朝からは平熱に戻りました😊

• チョビ

チョビ

お熱さがってよかったですね。
    うちも明日の朝はさがってることを期待して、座薬使ってぐっすり寝ます。

• 4月24日
かちん

熱で寝付けなかったり元気がない時や機嫌が悪かったら座薬入れてます🙂

病院の先生からはむやみやたら高熱だからといって座薬いれると逆に治りにくいと聞きました。

• チョビ

チョビ

そうなんです。下げると治りにくいと聞いて躊躇してました。けどあまりにも起きてくるのでつかってみます。
    ありがとうございます。

• 4月24日
よっちん

今回、うちの子も風邪をひき解熱剤(カロナール)を頂きました💦
38度以上あった時に飲ませてと言われたので1回だけ飲ませたら、熱が下がり落ち着きました😓

• チョビ

チョビ

熱が下がると落ち着きますよね。
    はじめて座薬使います。入れられるかな、、、。
    カロナール!飲み薬いいですね。うちも出してもらおうかなぁ。
    ありがとうございます😊

• 4月24日