※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめしゃん
ココロ・悩み

保育園に通う子供たちの健康や機嫌が悪く、育児と仕事で精神的に疲れている状況。経験者のアドバイスを求めています。

年子育児の方に質問です。
4月から保育園に通い始めたのですが
1週間まともに行ける状態ではなく。
3日つづけてが限界です。
男の子なのもあるでしょうし、
上が2歳でイヤイヤ期に入りかかった時に
保育園への入園、環境の変化、体調不良が
重なりに重なり。高熱3日つづいて解熱後の
機嫌の悪さが異常です。
トイレに立つだけで泣き叫び、
気にくわないスイッチが入ると30分は
泣き叫び物を投げつけます。
次男は次男で中耳炎になり、完治しないまま
また悪化すると行った状態を繰り返していて
私の精神が保たなくなってきています。
仕事も復帰しているのでその度に休み、
泣き叫ぶ長男を一日中あやし、
二人にご飯を食べさせることすらも
苦痛になり始めています。

経験した方、どうやって乗り越えましたか?
イライラしてしまう自分にイライラしてしまい、
1人飛び出したくなります。
切り替え方や、対処法など
教えてもらえたら幸いです。

コメント

みに

まず半年頑張ってみてください😵
私は長男2歳ちょうど、次男半年の時に保育園に預け始めました。
半年経って、だいぶ休むことは減りましたし二人とも保育園では楽しく過ごせています😀
先週も次男の突発で2日休みましたがね😅
仕方ないです💦
うちの次男も中耳炎で、ずっと耳鼻科通いです😭
大したアドバイスはできませんが、お互いがんばりましょう😭

  • こまめしゃん

    こまめしゃん

    ありがとうございます😂
    まだ話さない、話せない分
    泣いてしか訴えがないので
    どうしたらいいのか
    どうすればいいのかがわからず
    それもまたストレスの負のループで😭
    大型連休入りますがとことん
    しっかり休ませてから保育園、
    の方がいいですよね(*´-`)
    半年踏ん張ります🙈🙈🙈

    • 4月24日
  • みに

    みに

    うちの子も、保育園入った時はほとんどしゃべれなかったのですが、半年ですごく成長しましたよ!
    今日は保育園で何をしたかお話できるくらいになりました☺️
    大変ですが、頑張ってください✨

    • 4月25日
💋

全く同じ状況です(*´-`)

まだ始まったばかりなのの、週に2回は体調不良などでお休みしてます。うちも、もうすぐ2歳になる子が強烈で参ってます・・・。ですが子供が親だけを求めるのも数年です。すぐ友達になってしまいます(°_°)
私はよく、周りの方から
無理しないで。ベビーフードや菓子パンやお惣菜とかで手を抜いても全然いいから。お母さんが無理をしてしまうと子供に伝わるから掃除とかある程度で、子供の面倒さえ見てたら良い。などなど言ってもらえます(*´-`)

長い目で見てゆっくり向き合うと良いと思います(*´-`)年子なんで手が離れるのも一瞬と思うと寂しいです。上の子もこの間産まれたのにもう小学生!?ってくらい毎日早いです・・・

職場は、お熱のお休みなどで理解ありそうですか?

  • こまめしゃん

    こまめしゃん

    そうですね、、、😭😭
    今日はお昼も晩も手を抜きました😂
    病院三昧やとまともにご飯も
    作れません。
    それと同時に長男が
    ご飯拒否に入ってるみたいで
    ご飯をほとんど食べてくれません。

    おかん踏ん張らないとですね😵😵

    職場はまだ理解ある方なんですかね、、、。
    まあでも実際のところ
    週1ペースで休まれたら
    嫌味の一つも言いたくなるでしょう🤮

    • 4月24日
  • 💋

    💋

    食べれれば何でもアリです!
    私自身、自分の分作っても食べる時間ないので菓子パンなど数秒で食べてます(笑)食べてくれないですよね😭お腹空いたら食べるので無理に食べさせず、長男君に合わせましょ^ ^私も2〜3日に2回は誰かしらの病院へ絶対行ってます(°_°)結構時間掛かりますよね・・・。しかも、帰るとヘトヘトなのに容赦ない年子ちゃんたち。笑



    子供の体調不良でのお休みは、本当仕方ないですからね😭💓いつか恩返しすると思い今のところは仕方ないと開き直ってお互い抜くとこ抜いて育児楽しみましょ(*´-`)♡

    • 4月24日