※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく
子育て・グッズ

熱が上がったり下がったりで、熱性痙攣を起こす子供がいます。熱が下がらず、手足が冷たい状態です。手足が冷たい時は暖めるべきですか?それとも冷やすべきですか?心配なのでアドバイスをお願いします。

日曜日から40度〜37.5度を
行ったり来たりしています。
様子を見て必要なら、
処方された解熱剤飲ませています。

熱性痙攣を起こすタイプなので
実際昨日も熱性痙攣を起こし
救急で小児科へ行きました。

ただの風邪との事ですが
なかなか熱が下がりません。

今は寝ていますが、手足が冷たいです。
熱は38度あります。

手足が冷たい時は
毛布や掛け布団をかけて
暖めるべきでしょうか??
手足が冷たくても頭は熱いので
冷やすべきでしょうか?

ネットだけを信じていいのか
心配で😫😫💦
わかる方お願いします!

コメント

ひのき

うちも熱性痙攣をよく起こす方なので大変さわかります。
子供は足裏で体温を調節するので体幹が温かければ問題ないと思います!!
また冷やすのならば脇とか足のつけねなど大きな血管があるところがいいと思います😊

ちゃみ♪

手足が冷たいのは、これからさらに熱が上がる徴候かと思います💦💦
本人が寒がるようでしたら掛け物を💡
暑がっているようでしたらお腹だけとかで様子見てもいいかと思います❗️
(剥いじゃうようでしたら暑いのかと✋)

熱性痙攣起こしてしまうタイプだと心配ですよね💦💦
熱型みて解熱剤使ってあげてくださいね😥

• ちゃみ♪

ちゃみ♪

本人が嫌がらず気持ち良さそうにしてくれるなら
    首に冷えピタを貼ってあげたり、脇の下や足の付け根を冷やしてあげてください✨

• 4月24日
(・∀・)❤️

ウチも熱性痙攣起こしたことあります💦
初めての時はかなり衝撃的というか怖いですよね💦
手足が冷たい時はまたこれから熱が上がるサインだと思うので、お布団をかけてあげてもいいと思いますよ!
ただ、今は気候がそこまで寒くはないので、あまり厚手のものではなくてもいいかもしれませんね⭐️
あとは、痙攣が起きて以降38度以上の熱が出た時は必ず首の後ろに子どもの靴下に保冷剤を入れたものを必ず引っ掛けるようにしています!
少しでも熱の上がり下がりを避けて、痙攣が起きて欲しくないので😅💦

手足が冷たいのはこれからまた熱が上がるんだと思います!
うちは緩めの靴下などをはかせて布団をかけて温めてました!しばらく様子を見て手足も温かくなったら、靴下を脱がせ脇にアイスパッド、アイス枕、足の付け根に冷えピタなどはってます。

でも熱性痙攣だと急激に体温が上昇したり下がったりすると危険だと思いますので、少しずつ様子を見ながら調整してあげるのがいいと思います😰

解熱剤は痙攣止めのものですか?であれば大丈夫だと思いますが、普通の坐薬だと急激に体温を下げようとするので痙攣持ちの子には使わないほうがいいと思います💦

はっさく

みなさまアドバイスありがとうございました!
4日間高熱の看病で
すぐお返事出来ませんでしたが、
アドバイス拝見していました😌
無事本日熱が下がりました。

みなさまのアドバイスのお陰です。
ありがとうございました!