※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊娠・出産

出産後の家事や仕事についての不安を義母と話し合いたい女性がいます。どうしたら納得してもらえるか相談したいようです。

義祖母に
本日妊娠していると報告しました。


同居しています。
そしたら、、、、
産後3ー4日で退院できるし
そこから、洗濯や掃除や料理もできるね。と
え、そんな退院して直ぐうごいたら
ダメじゃないの?
と思い聴くと
そんなの昔の話だと言われて(ノ_<)
動かな仕方ないと。

産んですぐ
家に帰ると家事が待ってるのかと思うと
ゾッとします。

こんなに早く動くのおかしいですよね?

産後1ヶ月経たないうちに
仕事してる人も昔いたとか言ってきて
え、なに私仕事もしなきゃダメなのと
おもいながら。


ちなみにお義母さんは
1ヶ月家事はしてはダメって
言ってくれてるので安心してますが
お義母さんがいないときに
色々言われそうで、、、

どうしたら納得してもらえますか?
それともほっといたらいいですかね?


コメント

さら

子宮下垂になりますよー
動きすぎると

  • w

    w

    ですよね(ノ_<)
    私は意地でも動かないつもりでいます。
    ただ、ぐちぐち言われるとおもいますが、、、

    • 4月24日
  • さら

    さら

    最悪ですね、、
    40代くらいからきつくなってしまうので、絶対、嫌味を我慢した方がいいですね!

    • 4月24日
ありり

おかしいですよー!!
昔の人ほど産後は動くなって言うイメージなんですけどね…
産後すぐ動くと、将来更年期のリスクとか高まるそうですよ💦
ご主人に言って、なんとかしてもらえないでしょうか?
実家に帰りましょう😢涙涙

  • w

    w

    将来のこともお話ししたんですが
    そんな歳いってからの話と
    流されて
    歳とったらなんなと悪くなるの当たり前だと。

    主人も何言ってもきかないので
    呆れかえってます(ノ_<)

    • 4月24日
pipi

義祖母さんって
結構な年齢ですよね?
ほっときましょう😅

  • w

    w

    70くらいですね(ノ_<)

    ほっとくのが一番ですね!

    • 4月24日
ぶーすけ

産後すぐの家事育児は相当なストレスと身体に負荷がかかりますよ。
産後すぐの3~4日?
バカか。
母親倒れるっつーの。
と、感じました( TДT)

  • w

    w

    ばかか。
    私もそう思いました。
    この人は何を言ってるの?って
    頭の中ぐるぐる。
    確実倒れます😭

    • 4月24日
  • ぶーすけ

    ぶーすけ

    今からそんなことを言われては、まりなさん気も休まらないですよね...。

    • 4月24日
えむ氏

産後1ヶ月は動かない方がいいですよ。
あかちゃんのことだけやるくらいで十分疲れます。病院に相談して資料とか説明とかしてもらってはどうですか?
お義母さんは見方みたいでよかったですね!

  • w

    w

    ですよね(ノ_<)
    人のこときかないタイプなので
    あまり意味ないかもしれませんが
    私の説明しても
    そんなことない大丈夫
    そんなの体弱い人だと
    一点張り😵😵

    • 4月24日
まり

駄目です駄目です🙅‍♀️1ヶ月は絶対無理しないで休めて下さい。義母さんがそう言ってくれるなら相談して聞き流すしかないと思います❗️昔と今は違うし…。

まむ

おばあちゃん鬼ですね😅

わたしなら卑怯かもしれませんが、仮病使います!笑
熱がある、とか上の方がおっしゃるように子宮下垂になりかけてるからドクターストップかかった!など😭

mchama

骨盤も開いたままなので、やはり1ヶ月は動かない方がいいと思います‼️
病院の先生にも言われたといってみましょう😰
それか里帰りしかないですね😊

deleted user

おばあちゃんだから忘れすぎてるんでしょうね笑
戦後?はたしかに動かないと生活できなかったかもしれませんが今は平成なんで笑 義母さんもお辛かったのでは?気持ちがわかってくれる方がいるなら甘えていいと思います。

アン

えぇ💦辛いですね(>_<)
産後ってただでさえ体力落ちる上に、慣れない赤ちゃんのお世話で大変なのに‥
せめて1ヶ月だけでも実家には帰れないですか?
自分と赤ちゃんのことだけならまだしも、義祖母の面倒も見ざるを得なくなりそうですよね💦💦

ひろ

無視が1番ですね!💦
どう考えても義祖母がおかしいです!

何言われても無視して、産後はゆっくり赤ちゃんと過ごしてください💕
私はゆっくりしてても産後、謎の高熱出ました😅

自分が思う以上に身体はダメージ受けてますし、無理しないで休んでください✨
旦那さんと義母さんと話し合って義祖母さんに言ってもらうといいと思います👍

たまちゃん

お義母さんに相談してみてはどうでしょう??
あまり動くのは良くないですね💦
どうしようもない人は退院したら仕方なく動きますけどね💦
私もみてくれる人も里帰りもなく動くしかなかったですがやっぱり身体にはよくないです。
おばあちゃんはほっといて下さい。笑笑

deleted user

うちの母も当時言われたそうです。
「妊娠は病気じゃない!
私は翌日から畑仕事してた!」と。
ご実家は頼れませんか?
お義母様はどんな感じなんでしょう?
私の病院では退院後1週間は寝たきり命じられましたよ。

アンパンマン

でも上の子が居ると普通に動きますし
水も触りますし
誰にもたよれないひとは自分て全部やると思いますけどね!