※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
ココロ・悩み

幼稚園の連絡ノートに子供が怪我をしたことが書かれていた。子供は転んで泣いたと話しているが、正直に書いてほしいと思っている。相手の友達の状態を気にしているが、どうすべきか悩んでいる。

今日、上の子の幼稚園の連絡ノートに、お友達とぶつかって額を打った と書いてありました。それで、子供に聞いた所、
年上の男の子に何回も押されて転んだから、泣いた。と言いました。
嘘は言ってないとは思いますが、100%ではないです。時々嘘つくので。

何だかモヤモヤ。
幼稚園の様子が分からないから正直に書いてほしいというのが、本音です。
先生、話きいてくれたのかな?とか思ったり‥

連絡ノートに、相手の友達は怪我してないかきこうと思いますが、子供が言った事を書こうか、書かないか‥
皆さんならどうされますか?

コメント

BONES

送り迎えの時先生と直接話せないんでしょうか??
私なら家では子供がこのように言ってたんですが、先生何かご存知ないですか?と普通に聞きます!
些細なことでも親は見てやれないのですから細かくても聞きます(><)

• ママリママ

ママリママ

朝は門の所に別の先生がいて、そこで子供を渡すような感じです。
    迎えは、直接迎えに行きますが担任の先生がいる時といない時があります💦
    やはり、気になりますよね!!
    主人は、そんな心配しなくていいと言いますが何かモヤモヤします❗️
    朝クラスまで行ってきいてみようかと思います💦💦

• 4月24日
  • BONES

BONES

旦那様、ええー!!!!気になりますよね(><)私は普通か少し明るい感じでガンガン聞いてます!内心面倒と思われようが知ったこっちゃないです(笑)文字だと伝わりにくいので、やはり直接聞くのが1番いいと思い!

• 4月24日
  • ママリママ

ママリママ

ですよね!園の様子分からないですから、かなり心配で。

そしたら、子供が、押されたって言ってたんですが??ってきいてみてもいいですよね?

• 4月24日
  • BONES

BONES

子供の言うことなのでわからないですが、本人は押されて倒れたと言ってきたのですが先生その場に居ましたか〜?や何かご存知ですか〜という感じでいいと思います!!!!

• 4月24日
  • ママリママ

ママリママ

ありがとうございます!
    うちの園は、他の保護者もあまり先生と話さないので話せて羨ましいです。
    連絡ノートも、一日何をしたか書いてなくて💦
    オシッコ漏らした事ばかり毎回書かれてます😂

• 4月24日
  • BONES

BONES

えええ(><)
    うちの園は些細なことでも何でも言って下さいと言われてるので気にせず聞いてます(><)
    園の方針はきっと違うと思うのですがどうなのでしょう(><)?因みに担任の先生と別にベテランの先生もよく話しかけてくれたりトイトレの相談乗ってくれるので私はその先生にも色々聞いたりしやすいのですが(><)

• 4月24日
  • ママリママ

ママリママ

羨ましいです!
    迎え来て少し話す時も、出来ない事ばかり言われて‥
    出来た事とか、今日した事とか聞きたいのに‥とか思ってしまいます。
    担任の先生とも、先週は迎えの時の2回しか会ってないですし💦
    正直、あまり話す機会がなくてこんな感じなんだ‥と少しモヤモヤしてる所でした💦

• 4月24日
  • BONES

BONES

担任の方はベテランの方のみですか?担任の先生より上の方や、そもそも園の方針はどんな感じなのでしょうか(><)?出来ない事ばかり言われるって凄く嫌ですね...子供への接し方も疑ってしまいそうです( p_q)

• 4月24日
  • ママリママ

ママリママ

若い方ですね!
    そうなんです。出来ない事ばかり言われて、親の方が焦ってしまい怒ってばかりいます💦😭
    しかも、迎えに行った時に他の保護者の前でも◯◯くんは、心配事が多いですねー。 そんなの、親の私が一番分かってます!ワザワザ言わなくてよくないですか?
    とか、うちの園は入園前にトイレ出来るようにして下さい!って感じなんですが、担任の先生いる時は、今日も漏らしましたよ!とか、今日はオシッコ出るって言えました!けど、一回漏らしました!と毎回言われます。
    確かにオシッコまだ漏らしてるので、悪いのですがそんなの制服見たらズボン違うのですぐに分かります!他の友達もいるのに、それなら今日は、何をしてこんなでしたよ!とか言ってくれた方がいいわ!とか思ってしまいます💦💦
    すみません、愚痴になりました😂

• 4月24日
  • BONES

BONES

ええ(><)若い方1人で見てる訳じゃないですよね??その先生の言い方などとても腹ただしいです( ºДº)キーッ
    私ならもっとベテランの上の先生に相談しちゃいますね(><)おしっこだって漏らしてしまって本人が1番嫌だったりするかもしれないのに先生がそんなだと本当に可哀想ですね( p_q)

• 4月24日
  • ママリママ

ママリママ

サブも若い先生で、その方とは入園して会った事も無いです!
    しかも、◯◯君は、あかちゃんって言われるのが嫌みたいですね!とか言われて、何かをやらせる為に言ってるんでしょうけど、
    3歳に赤ちゃんって??それは誰でも嫌でしょ。意味も分かるし、下にも妹いるんだし。とか思ってしまいます。
    その園も、皆んなが皆そんな先生では無いと思いますが、正直担任の先生はあまりいい印象はないんです😑
    だから、今回の事も不信感に繋がってるんだと思います。

• 4月24日
  • BONES

BONES

それは尚更ベテランの先生や主任のせんせに相談する方がお子さんの為でもあるのかなと思います(><)
    まだまだ慣らしの段階でもしこの先お子さんが通うの嫌だなとなったら可哀想ですよね(><)

• 4月24日
  • ママリママ

ママリママ

今は、幼稚園好きと言ってくれてて安心なのですが‥
    なるべく他の先生にも話しかけてみたいと思います。
    いろいろきいてくださりありがとうございました😊

• 4月24日
ちっぷ

先生と直接話せないですか?
文字のやりとりだけだとモヤモヤしてしまいそうで。

私なら送迎時か、バスなら園に電話して聞いて見ると思います。
相手の子が怪我してたらどうしようと思って電話しちゃいましたとか言って。

• ママリママ

ママリママ

そうですよね!
    相手の子もぶつかったなら、どうだったか気になりますし‥
    連絡ノートでなく、明日の朝直接きいてみようと思います!

相手の子大丈夫かきいてみて、
    子供は、押されたって言ってたんですが?と聞いた方がいいと思いますか?

• 4月24日
ちーちゃん

先生と直接お話した方がスッキリするし、安心してこれからも預けられると思うので聞いてみたらどうでしょう✨もし直接会うのが難しいならお電話でも✨
息子がこう言ってて…でも子どもの話だしこの子側の話しか聞いてないので100%合ってるかは分からないんですが…相手のお子さんも大丈夫でしたか?
とか😊
幼稚園教諭してましたが、保護者の方との信頼関係は大切だと思うので✨

• ママリママ

ママリママ

明日、直接きいてみます!
    言い方まで、ご丁寧にありがとうございます😊
    うちの園は、連絡ノートに何をしたかとか書いてないので余計に心配で💦
    オシッコ漏らした事は、毎回書いてあるんですが😂

• 4月24日
熊の子

私も最初幼稚園登園ころ幼稚園側から県下を隠された経験ありました。娘は、2歳で入り喧嘩して瞼を青タン作り帰ってきました。本人は園クラスの男の子と戦ったと。ただ隠蔽されました。単なるむすめが間違えてスタンプをおでこ瞼の上に押してしまいました。とかなりイライラしましたが、何も担任にも言わず泣き寝入りしました。だから、担任じゃなくて園長先生や事務員先生に話してみてはいかがですか?

• ママリママ

ママリママ

そうなんですね!!
    隠蔽されると、かなり不信感に繋がりますよね!
    何かされたなら、されたでいいから正直に教えてほしい。と思います💦
    明日、きいてみます!
    ありがとうございました😊

• 4月24日
かすみ❤︎

保育士しています!
怪我や痣を作って帰ってきたら心配になりますよね💦
うちの園はどちらの保護者の方にも隠さずにしっかり伝えます!
隠したところで、子どもはよくわかっていてお家で話すので不信感だけ募りますしね💦
園の方針にもよりますが😭
気になったことは何でも担任に聞いてみたらいいと思います!
逆にこちらが気付いていないこともあるかもしれないので、言ってもらえるとこれから注意しようと意識できるのでありがたいです🙏
気になるけど聞けない…では担任とも信頼関係できませんし、言ってもなかなか改善されなければ上の先生に相談もありだと思います!

• ママリママ

ママリママ

もし、押されたなら押されたでもいいので何があったか正直に教えてほしいなと思って💦💦
    あんまり聞いたら、モンスターペアレントとか先生に言われたら嫌ですが😭大丈夫ですよね??

• 4月25日
  • かすみ❤︎

かすみ❤︎

全然大丈夫です!
    押されるのは保育園ではありがちで、故意にせよ、故意じゃないにせよあると思うので、良いことでは決してないですが、ある程度のことはしょうがないと思って頂けるとありがたいですが、ちょっと押されてしまって…と言われるだけで、お子さんに大丈夫だった?と聞いてあげれると思うので言ってもらいたいですよね😣

• 4月25日
  • ママリママ

ママリママ

子供同士だし、ましてや男の子なので少しはあるかと思ってます!
    先生と子供の言う事が違うので少し、ん??となってしまって💦💦
    そうなんです!そんな風に言ってもらえると安心します😊
    いろいろ相談のってもらってありがとうございました✨✨

• 4月25日