※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウタコ
家族・旦那

初めて投稿いたします。子供は現在四ヶ月。一人目です旦那についてです…

初めて投稿いたします。

子供は現在四ヶ月。一人目です
旦那についてです。
家事はほぼ私がしています。旦那はゴミ捨て(集めたりゴミ袋新しくかけたりもしません)のみ、料理はできるのでたまにやってくれますが、食器は基本そのままなことが多いです。
育児に対してはやってくれようと、オムツ変えたりミルクあげたり泣いてたらあやしてくれたりします。
ただ、泣いてる我が子を抱っこしてくれますが、泣き止まず、、、
俺って役立たずだなとか言ってきます。

私は現在育休中で、以前は水回り掃除は旦那。他は私という家事分担がもはや崩壊していること。
辞めるっていってるタバコをいつまでたってもやめてくれないこと。
せめて食器洗うか、お風呂掃除するか、ゴミ捨てをゴミ集めからやってくれたり、、、
とにかく何か一個でもいいからやってほしくて、、、それを伝えると、俺は役立たずだもんな。と言ってきます。

一緒に住んでる家で、自分の家でもあるのに、、私は家政婦のような気持ちになってしまいます。。。

そう思うなら自発的にやってほしいだけなんです。。。。
もう、どうしたらわかってくれるんでしょうか。。。

長文、駄文、失礼しました。

コメント

ぎんちゃん

うちもですよ!
ごめん。ありがとう。やってあげたいんやけどなー。
頼りならんなー。とかブツブツ言うだけでホーンマになんもせんし!
ちょーマイペースですwww
子供3人育ててる気分だし1番手がかかりイラつきます🤣

• ウタコ

ウタコ

コメントありがとうございます!
    ほんとそうですよねー!!!子供のが可愛げがありますよ!!

• 4月24日
ふたば

お疲れ様です☺️
しんどいですよねー!💦

私も育児休暇中で、1人目、9ヶ月の男の子がいます☺️
まったく似たような事件が4ヶ月のときに起きました笑笑

最初は2人とも仕事してたので家事分担当たり前でしたが、育児が始まり、ウタコさんがおっしゃる通りルールは崩壊しました😂💦
…この時は気付かなかったんですが、今は、2人の生活に沿わないルールは崩壊するんだなぁと思います。

今、我が家で生き延びてるルールは、ゴミ出し(私が集める〕だけです!😂
息子に関わる育児は平日できないので、土日だけやってくれたらいいから…という事になっています。

復職されてから、また以前のルールを復活させればいいと思います😂
旦那さん、たぶん、結果が伴わない苦労にやりがいをなくしてしまってるんだと思います😭
育児休暇中なのであれば、ウタコさんが全部平日は仕切って…土日のお休みの時は家事分担、育児分担…というのが現実的かなぁ、、、なんて、過去の自分のことと重ね合わせてしまいました…😓

うまく折り合いがつくといいですね😭

• ウタコ

ウタコ

コメントありがとうございます!!
    同じことが、同じ時期に!!!それだけでもうなんか救われた気がしちゃいました😂
    子供が生まれて生活が変わったから、崩壊したんですね、きっと。
    ゴミ出しだけでもやってくれたらそれでいいのかなーって思えてきちゃいました💦
    試行錯誤しながらやってみます!

• 4月24日
ゆうな

私は働いてもらっているので、家事や掃除までしてもらいたいとは思いませんし、
期待もしてません 笑

• ウタコ

ウタコ

そうですよね。。。そこの感謝の気持ち忘れてたかもです。。。
    あと、期待しないってところも笑

• 4月24日

私ではなく友人の話になりますが、役割分担表を作ってました😊友人の旦那さんはそうするとやってくれたそうです。

私は何か一つでもやってくれたら「ありがとう。助かった〜!」ってとにかく大袈裟に伝えてました。最初はコッチから言わないでも気付いてやってくれれば良いのに😠ってイライラしてましたが😂段々自発的にしてくれるようになっていって、「〇〇しといたよ〜!」って言ってくると一々褒めまくってます(笑)最近では「えっ、そんなことまでやってくれたの?」って思わず言っちゃうくらいです。

人それぞれ性格なんかもありますから参考にならないかもしれませんが…旦那さん、やってくれるようになったらいいですね。

• ウタコ

ウタコ

お礼言って持ち上げようとしても、
    お礼言って持ち上げてやってもらおうと思っても持ち上がらんからな。、と言われたことがあります。すごいめんどくさい旦那ですわ。。。。泣
    役割分担表はいいですね!!!

• 4月24日
さくたろう

役立たずと思われたくないなら自発的に何か1つでも家事をやってほしいところですね😩笑
やってくれたことは何が良かったのか具体的に伝えて大げさに褒めて、やる気を持続させられたらいいですね💦

うちの旦那もそうですが、男の人って言わないとやってくれないからストレス溜まっちゃいますよね😅

• ウタコ

ウタコ

そこなんですよね。。。ほんと。自発性!!
    具体的に伝える!なるほど!!!それ大事ですね!

• 4月24日
りんご

役立たずだもんなって、あえて自分を過小評価して言うときは、おそらく「そんなことないよ」って奥さんに言って欲しいだけだと思います 笑

我が家も役割分担?やってくれること?は似たような感じです。
ただご飯はほとんど作らず、年に一回、気が向いたときに焦げ目のハンバーグ作ってくれるくらいですが😅

とりあえず、おだててみたらいい気になってやってくれるかもです💦
ちょっとシャクですけどね😑

• ウタコ

ウタコ

コメントありがとうございます!!
    そんなことないよっていうと、フォローとか、いいからって言われてシャットアウトしてくるんですよー。。。なんなんでしょうかね、一体。。。

たしかにしゃくですが、お礼を感情込めて言ってみたりしてみます!

• 4月24日

ゴミ捨て、料理、水回りの掃除、、、
私なら働いてくれている主人にやらせようとは思いません。

それをやってくれてることにもっと感謝すべきですし、
役ただずだなと言ってきた時に
ちゃんとふぉろーしてあげていますか?

• ウタコ

ウタコ

そうですよね。仕事で疲れてるのに、、そこの感謝が私に足りてないから、旦那からの感謝も薄いんではないかと気づきました。
    フォローはしてますが、フォローしてほしくはないみたいで、余計機嫌を損ねます。。。

• 4月24日

役立たずな俺ってひねくれちゃうんですね。そんなことないよ!本当に助かるし嬉しいよ、ありがとうねと
大げさに可愛く褒めてのばしてみては?(^^)
仕事して頑張ってお金を稼いで疲れてる中、慣れない家事をやってくれることに感謝出来たらいいかもしれないですね。
育児もやってくれようとしてくれるみたいですし(^^)
家事も、自発的は最初は難しいから、可愛く明るくお願いベースで頼むとか…
腹立ちますけど(笑)

• ウタコ

ウタコ

そうですよね。。。それでもやってくれるんだから、いい方なんですよね、きっと。。。。
    自発的になるまで、根気よくやってみす!!!
    子供育てるみたいに笑

• 4月24日