※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃくぱん
子育て・グッズ

昼寝がなかなかできない1歳半の男の子について相談です。昼寝をしない時の対処法やオススメの遊び方を教えてください。昼寝しないと夕方に愚図ることがあるそうです。

一歳半の男の子がいます。
最近、お昼寝をなかなかしなくなりました💦
みなさんはお昼寝しない時、どうしていますか?
またぐっすり寝るオススメの遊び方などありましたら、教えてください!

1日のリズムは多少前後ありますが、だいたいこんな感じです。

6時半 起床
7時半 朝ごはん
午前中 支援センター、公園、買い物など
12時 昼ごはん
13時半~15時半頃まで昼寝
夕方 買い物、散歩、家遊び
18時半 夕ご飯
19時半 お風呂
20時半 就寝

昼ごはんのあとに決まって2時間ほど寝ていたのが、体力がついてきたのか、ここ2週間ほどなかなか寝なくなりました💦
夕方に寝てしまう時もあるし、昼寝をしない時もあります。
昼寝をしない時は、夕方の愚図りがひどく参っています(´・_・`)

ちなみに公園で3時間ほど走り回れば確実に寝ることは分かっているのですが、私の体力がもちません。
私も昼寝してしまいます…笑

コメント

ローズマリー

貴女も昼寝すれば良いと思います。頑張ってください。

  • しゃくぱん

    しゃくぱん

    たまになら全力で遊んで昼寝してもいいんですが、毎日は無理なので質問してます(´・ω・`)

    • 4月24日
ローズマリー

跨がって蹴る車に乗って走り回ってましたね。ベンツのマークのシール貼ってベンツ乗るってはしゃいでいました。1人で走り回るから見てるだけでよかったです

  • ローズマリー

    ローズマリー

    これに似たのに乗ってました

    • 4月24日
  • しゃくぱん

    しゃくぱん

    車のおもちゃ、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

    • 4月24日
ゆーちゃん(*^^*)

うちの子も同じです(;ω;)
私は寝て欲しいから朝から昼まで
公園や児童館に行くので寝ません…

リズムもうちはお風呂が早めですが
似ています(*´∀`*)

もう諦めて昼寝はさせなかったりですが
夕方寝落ちしそうになっても
夕方寝かせたら夜寝なくなるから
お風呂とご飯はグズグズしながらも頑張ります😭

  • ゆーちゃん(*^^*)

    ゆーちゃん(*^^*)

    公園や児童館に行くのにでした(;ω;)

    • 4月24日
  • しゃくぱん

    しゃくぱん

    同じような方がいて嬉しいです(*^^*)

    そうなんですよね、夕方寝ると夜寝なくなるから悪循環になっちゃって💦
    昼寝しないときは諦めるのも手ですよね…。
    うちは今日も昼寝しなかったので、少し早めの19時に寝かせました(^^;
    今日は夕飯食べながらウトウトしだし、お風呂もギャン泣きで大変でした(´;ω;`)

    お互いがんばりましょうね💦

    • 4月24日