※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
産婦人科・小児科

4ヶ月の娘が下痢。ノロ・アデノウイルス陰性。風邪か不安。下痢は長引く?小児科でも答え不明。

4ヶ月の娘。4/19から酸っぱい下痢をしてます。今日小児科でノロウイルスとアデノウイルスは陰性でした。様子見くらいしかないらしく…。皆さんならどうしますか?ミルクは思考錯誤、やっと合うE赤ちゃんを見つけたと思ってたのですが…風邪ですかね(主人が高熱出して下痢もして寝込んでます)赤ちゃんの下痢って長引きますか?小児科の先生凄く親身になってくれたのですが、結局答え見つからず。。

コメント

アントーナ

酸っぱい下痢はロタっぽいですね!うちも去年家族でなりました💦ロタは下痢と便秘繰り返すので下痢止まったと思ったらまた下痢します😫とりあえず水分とって安静にするしかないかと😣お大事にしてください!

アントーナ

ロタは予防接種してもかかることありますよ!軽症化はされるようですが💦

• ゆっち

ゆっち

ありがとうございます。
    明日電話でロタ検査してたかもう一度聞きます

• 4月24日
  • ゆっち

ゆっち

仮にロタでも薬はないですか?

• 4月24日
  • アントーナ

アントーナ

ロタは効く薬ないですよ!なのでロタと診断されてもあまり意味はないです😥

• 4月24日
  • ゆっち

ゆっち

今日粘液便が出たので再度別の小児科におむつを持参したらロタウイルスかも、でもワクチンで軽症で済んでるかも、でも普段から整腸剤飲んでるなら後は時間が経つのを待つしかないって言われたました。。ありがとうございました!

• 4月27日
  • ゆっち

ゆっち

ちなみに最初の病院に、電話したらロタは陰性だったみたいです。でもネットで調べたらロタウイルスって検査薬でも出ないことあるみたいですね

• 4月27日
ぷうたん

ロタは3月から5月に流行ると聞きますが、、、ロタではなかったですか🙄❔

ゆっち

ありがとうございます。ロタは2回任意で予防接種してるのですが、かかることもあるのでしょうか?

みぃ

娘さんは辛そうですか?

• ゆっち

ゆっち

今日初めて寝返りした記念日です。機嫌はそこそこ良いです。

• 4月24日
ママリ

うちは4月入ってから毎日10回くらい下痢してます。
でも食欲あるしお腹の所見も感染ぽくないし、整腸剤で様子見と言われて飲ませました。
それでも状況変わらず下痢止めも処方されたんですが、変わらず😓

近所の小児科じゃなくてお産したところの小児科へ行ったところ、
これくらいの時期に腸内環境が変わって下痢になることがあって、そうなると1ヶ月くらい続くことが多いよ〜
浮腫が出たりおしっこが出なくなったりしなければ、元気だし大丈夫だよ〜
下痢の時はアレルギー出やすいこともあるから、お粥や野菜くらいなら離乳食も様子見ながらやって大丈夫だよ
と言われました。

まだ下痢してますが本人元気です。
不消化ぽくてすごく臭かったのが、最近マシにはなってきた気が…(私が慣れたのか💦)

もう状況変わらないんでお休みしてた離乳食再開しちゃおうかと思ってます。

ゆっち

今日小児科行ったらロタウイルスっぽくてまだ下痢は続くから、離乳食開始遅らせましょうという話がありました