※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
ココロ・悩み

友人が結婚式の朝にドタキャンし、その後の連絡がない。その後、妊娠中に突然の誘いがあり、驚きつつも無視している。このようなことはありがちでしょうか?

昨年結婚式をしたのですが、その際友人に当日の朝ドタキャンされました。(しかも結構式の始まる2時間前とかに)理由が体調不良だからとのことだったのですが、キャンセルの連絡はLINEのみで、電話等ありませんでした。
その後、なにか欲しいという訳では無いのですがお祝いやお詫び等なにもなく一年過ぎました。

妊娠して臨月の時に、しかも大晦日のよる飲んでいる席へ今から来ない?と誘いがありました。
妊婦に大晦日に当日突然の誘いということもあり驚き、しかも結婚式以来初めての連絡がそれだったのでそれ以降連絡を無視しています。

今後集まり等、その人がいる時は行かないつもりなのですが結婚式でこのようなことはありがちなのですかね?

コメント

ママリ

えー😩
そのお友達非常識な気がします、、
当日のキャンセルなら、
ご祝儀かお祝いの品でも送るのが、
普通な気がします、、
私ならその方とは距離置いてもう会いませんw

• na

na

せめて電話でもいいからお詫びが欲しかったです、、、自分もされれば気持ちがわかると思うのですが😂

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ですよねー、
    引き出物とか料理も用意してるし、
    タダじゃないんだから😭ですよね、、
    されてみないと分からないですね、、

• 4月24日
みんてぃ

非常識な友達ですが、そういう人が一人や二人いるのはありがちだとおもいます😂

• na

na

今後の付き合いを考えるべきですよね😞😞

• 4月24日
ソラソラ

友人から欠席されたことあります😅
それは前もって聞いていたことなんですが欠席の理由は聞いてません💦
それにしても当日キャンセルはさすがに有り得ないですね…😅

• na

na

体調不良だから当日でも仕方ないかなと思いましたが、そのあとの対応に傷つきましたね😂😂

• 4月24日
しゅん

体調不良なら仕方ないかと思います。
しかし、準備していたお祝儀は渡しますよね…

連絡をずっとしていないということなので、妊娠した事を知らなかったのかな?とは思いましたが、どうでしょうか?

• na

na

SNSをやっていて、そのとき反応があったので妊娠していたのは知っていました😞😞

• 4月24日
  • しゅん

しゅん

色々考えちゃいますよね。
    お祝儀出したくなかったのかな?とか…

とりあえずあまり関わりたくないので、その子がいる集まりに出るかもしれないですが距離をおきますね!

• 4月24日
リリ

結婚式を当日、LINEでドタキャンする人初めて聞きました💧
ありがちではないです。

人としてすみませんが、ありえないです💔
友人と呼びたくないです、
付き合えないです。

• na

na

はじめてですか😔😔わたしも当日の朝から幸せ気分から急にテンション下がりました(´;ω;`)

• 4月24日
  • リリ

リリ

そりゃ1生1度のことですもん💒👰
    ドタキャンした人のその後の謝罪で変わるかもしれませんが、なにもなく、で、それ?
    ってなったら、わたしなら無理です💔

• 4月24日
おもち

体調不良なら仕方ないですが、後で必ずフォローは入れるべきですよね!
お祝いの席に招いていただいていたわけですから。

そこを100歩譲って目をつぶったとしても、臨月の妊婦を飲み会に誘うなんて非常識でしかないと思います(笑)
naさんの身体を本当に考えていたら、絶対に誘えないと思うので関係を切って良いと思います🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♂️

• na

na

まだ結婚も妊娠もしたことない子なのでわからないのかなーと思っていましたがやっぱりおかしいですよね!
    これからは関わらないようにします😔

• 4月24日
まーまー

え💦
うちの旦那も電車で3時間くらいの場所で結婚式の当日駅前で具合悪くなり、電車に乗ることもできない状態だったので欠席しました。
その後相手の方に行き渡すはずのご祝儀そのままを渡しました。

理由はともあれ欠席するならご祝儀は渡すべきだと思います!
飲み会の件も見ると、少し常識から外れてる方ですかね?(^◇^;)
私なら今後おつきあいはしないです。

• na

na

体調不良は仕方ないですよね!
    そのあとの対応がよければ私も全然気にしませんでした😂

• 4月24日
みーちゃんまま

非常識な方ですね💦
体調不良だとしてももっと早くに連絡できますよね💦
そしてお詫びもなくいきなりその連絡は私的にナシですね😭
私ではないんですが、私の会社の先輩が派遣で仲良くしていた人を招待して当日にドタキャンされたことがあります。
その派遣の人は子供が体調不良だからという理由でしたが、連絡もギリギリだったらしいので、多分本人が寝坊したか行きなくなかったんだろうと言ってました💦
その後普通に先輩に話しかけて来たりしましたが、お詫びの品もなく、いやー子供が体調不良で行けなくてごめんね🙏って感じだったらしく、悪びれない神経がわかりません💦

• na

na

いくら子供が理由だからってお詫びの方法はいくらでもありますもんね!
    やられた方にしか気持ちはわからないのですね😞😞

• 4月24日
まー

私もありました(^^;;
ありがちかは分かりませんが悲しいですよね💦

私は結婚式後に一度会いましたが普通に結婚式の写真見せてーとか言われてなんとも思ってないんだなと思い疎遠になりました(^^;;

• na

na

会っただけ偉いと思います👏☺️
    私ならもう顔も見たくないです!もう関わるのやめましょう😞😞

• 4月24日
ちぃちゃん

私も前日にドタキャンされました~(._.)
体調不良って言われたので仕方ないなーって思ってたら
まさかの嘘で、その日はディズニーに行ってたということが判明💀💀!

ご祝儀も送るからーと言われましたが
そろそろ一年絶ちますが、一向に来ません!

それ以来連絡取ってないですし
取る気もないです!😈

• na

na

ディズニーはありえませんね(´;ω;`)こっちまで腹立ちます😳😳😳やっぱりやられた方はすごく心に残りますよね(´;ω;`)

• 4月24日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

殺意が沸きましたよね~💀💀
    料理も引き出物も全て無駄になっちゃいましたし!

• 4月24日
るい

ありました!!
友達の結婚式に出席し、その半年後にわたしも結婚式を挙げたのでもちろん招待しました!
最初は出席の予定でしたが、直前になって体調悪い~結婚式行きたかった~みたいなツイートを発見。すぐに連絡し、来れない感じ?と聞くとうん、行けない!と返信がありました。
いやいやツイートする前に連絡しろよwwwって思いました😅
もちろんお祝儀もなければごめんねの一言もなし(笑)
それだけならまだ許せたのですが、わたしたちの結婚式当日のその子のインスタには友達とランチに行った投稿が。
あーありえないなーと思った出来事でした😅

• na

na

やっぱり常識ない子はとことん常識ないんですね!わたしもそんな子なんだって気づけてよかったと前向きに考えます😞😞

• 4月24日
みんみんママ

私も、自身の結婚式に、ドタキャンした友人がいました。お祝いの言葉もなく。。。
5〜6年ほど経ち、地元で別の友人も含めて会うことになり、「あの時は仕事が楽しくて、周りがおろそかになってた。ゴメンね。すごく遅れたけど、お祝い!」と2万円が入った茶封筒を渡されました。
もう気にしてなかったので、一度断ったけど、ありがたく頂戴して、後日お返しして、仲直りしましたよ。

• na

na

私の友達もまだ若くて常識がないのかもです、、、数年して自分がする時に気づいてくれるとうれしいです😂😂仲直り良かったですね♪♪

• 4月24日
  • みんみんママ

みんみんママ

そうなんです。当時若かったというのもあったと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私もありました💦
ドタキャンとご祝儀払わない方がいました!ご祝儀払わないのにしっかりお車代はもらってて価値観違うなと思ったのでその二人とは結婚式から連絡取ってません!
結婚式とかでそういうの出るんだなと思いました!せっかくの結婚式なのに本当に迷惑ですよね😔

• na

na

えー!お車代まで!?
    それはひどいです!そんなことされたらホント腹立ちますよね😔😔わたしも連絡取る気も起きません😞

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもこの機会にわかってよかったと思ってます!!腹たちますが笑

• 4月24日
たが姫

その方とは縁を切った方がいいと思います!
自己中もいいところ!
B型かな…?
相手側のことを考えられない人なので
これからもあると思いますよ。
そんな人友達でもなんでもないです!

• na

na

人間性の問題ですよね(´;ω;`)
    これを機に友達やめれて良かったです😂😂

• 4月24日
  • みんみんママ

みんみんママ

あのー
    私、B型ですが、こういった迷惑な行動しません。。。

• 4月24日
  • たが姫

たが姫

お気を悪くされたようで
    すみません💦
    私の周りのB型さんはみんなそんな感じなので、偏見でした!
    言いように言って利用されたり、振り回されたりしたので…
    性格ですかね…
    失礼しました!

• 4月24日
しーのすけ

私も前日に職場の元先輩(結婚式の時は退職されてました)にキャンセルされました😭💔
LINEのみです。
その人も体調不良と言ってました💦
私は内心ほんまかよって思ってましたけどね(笑)
もちろん、料理も引き出物などもキャンセルできず料理は同じテーブルの人へ、引き出物は自分たちで使ってます。

しばらく私からはなにも連絡取らず、同じく1年後くらいにグループでご飯に行くことになりました。
どんな会話しようとか、気使うな〜とか直前まで考えてましたが当日本人は「ごめんな〜」くらいの軽いものでした😢それもどうかと思いました😵💦
またお祝い渡すわ〜と言ってましたが、もちろんそれからなにもありません(;_;)

そんな人間だったんだなと一定の距離を保つようにしてます。
その後も、グループではご飯行きますが、私から連絡を取ったり2人で遊ぶなどはもちろんありません。

ちなみに私の別々の友人2人も結婚式で、なにも連絡もなく当日ドタキャンをした人がいます。
その友人は縁切ったと言ってました…。

人の振り見て我が振り直せ という言葉もありますが、当たり前ですが自分は絶対しないでおこうと思います💦

• na

na

自分がされてみると思ってる以上に傷つきますよね!
    ちゃんとそのあとあって話しているのは本当に心が広いです(´;ω;`)
    わたしはもう顔も見たくなくて🤣笑
    今後の付き合い考えます😞

• 4月24日
  • しーのすけ

しーのすけ

ホントに傷つきます😢💔
    そこまで考えられないんですかね…💦

グループで仲良くしてるので会ってますが、そうじゃなければ縁切ってる勢いですよ😂

今年その先輩が結婚するみたいですが、絶対結婚式行きません✋
    むしろ同じ目に合ったらいいのに!!とか思ってます(笑)

• 4月24日
  • na

na

それはもし誘われたらドタキャンしたいくらいですね!笑

結婚式やってみて気持ちわかると思います☺️反省してもらえるといいですね!!

• 4月24日