※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
その他の疑問

吹田市お住みの方教えてください。一歳になったら保育園預けて仕事に復…

吹田市お住みの方教えてください。
一歳になったら保育園預けて仕事に復帰する予定でいます。
保育園にいれようと思うといまから市役所にいった方がいいのでしょうか???無知ですみません、あと、何課でしょうか

コメント

s

すぐ入園希望ですか?!
市役所の2回が保育課です😃
申し込み用紙頂けます!
旦那さんの就業証明などがいるので今日いって今日は申し込みはできないと思います!

• s

s

ごめんなさい2階です😃
    あと、私もこないだ行ったら待機児童多いって言われました💦
    私は来期希望なのでまだ申し込んでませんが💦

• 4月24日
  • えま

えま

コメントありがとうございます❗いえ、一歳になったらです!!
    待機児童が多いから早めにと知り合いにいわれたんですが、どうなのかなぁとおもいまして😢

• 4月24日
  • えま

えま

そうなんですね!!!来期の4月からということですか?
    うちもそうしようかなぁ。。。
    一歳と3ヶ月ほどで預けることになりますが、育休はききますもんねー。。。

• 4月24日
  • s

s

私も一歳超えてからの希望で、来年四月入園希望です😃
    早めにと思って市役所に行ったら9月からでないと申し込み用紙がもらえないと言われ帰ってきました💦
    保育園でももらえるそうなので、保育園の見学に行くならその時に貰えます😃
    でも9月以降です💦
    お互い決まるといいですね😭

• 4月24日
  • えま

えま

そうなんですねーー!
    今年の九月にもらいにいって申請して受かれば四月に入れるって感じですかね✨
    ありがとうございます❗詳しく★

• 4月24日
  • s

s

そうですそうです!😃
    途中入園だと前の月の5日か15日までに申請出せばいいそうですよ!
    ごめんなさいどっちだったか忘れてしまいました💦
    あれだったら市役所に電話で聞いてみてください💦笑
    6月に入園したかったら5月15日までに申請って感じです😃
    ちなみになんですけど吹田市民でも大阪市内の保育園にも申請出せるみたいです!
    申請用紙は吹田のものと同じです♫
    ただ途中入園の日にちが吹田とごっちゃになっちゃって5日か15日かどっちかです💦笑 すみません💦
    吹田市民なんで優先はされませんが、申請出すのは可能みたいです!
    市役所に問い合わせて聞いてみました!笑
    吹田よりは待機児童少ないみたいなんでどっちも希望出す予定です😃

• 4月24日
  • えま

えま

職場も吹田で保育園も吹田市希望なので大丈夫です(^^)/
    詳しくありがとうございます!!!!

• 4月24日
かぴ2016

一歳前に保育所申し込みしないと、育休手当が継続してもらえないので、年度途中で一歳になる人は、誕生日前までの申請もお忘れなく☺️

mamama

今年の4月から1歳児クラスで預け始めましたが、吹田は地域によっては一歳クラスは大激戦区ですよ〜。人気の保育園は、正社員の時短なしフルタイムでも、1人目は入れなかった人を何人も聞いてます。入れた人は、兄弟加点があったり、4月の一斉申込だけではなく、何ヶ月も前から毎月途中入所希望を出して待機期間を稼いで、同点で並んだ時に優先されるように頑張ったりしていた方です。その場合は、思いがけず途中で入れるかもしれないというリスクはありますが、絶対に入りたいなら今からでも途中入所を申し込んで待機期間を稼ぐ事をオススメします。一斉申込のみの場合は、他の方の仰ってる通り、10月です。