※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

検診で体重増加し指導を受けたが、食欲に悩み家にこもり減量。不安と辛さを感じています。

4日前に検診に行くとお昼ご飯の後ということもあり1.6kg増加していました。
先生から赤ちゃんが死んでしまうと怒られ、看護師さんから栄養指導が入りました。
旦那も付いてきてくれていたので、「もっと強く食べる量と間食止めてたら良かった。」といわれその日から炭水化物は抜きおかずだけで間食もしていません。
食べたらいけないと思えば思うほど、お腹が空いて食べたくて仕方がなく辛いです。
出かけるとどうしても食べたいものが増えるので検診の日から家にこもりお腹が空いたら寝るようにしています。
先ほど体重をはかると検診の時から2.5kg減少していました。それを見ると安心とかではなく何故かやっぱり辛くて涙が止まりません。

コメント

はる

なんで赤ちゃんが死んでしまうなんてことになるのでしょうか、、

そのくらいの時期は、水だけでも太りましたよ(°_°)
炭水化物を抜いたり栄養を取らないようなことをしないでください。これから出産なのに体がもたないですよ。。

痩せるのなんて産後いくらでもできます!妊娠中の今は痩せなくていいんですよ💗

• K

K

コメントありがとうございます。
    過度な太り過ぎは胎盤が剥がれて死んでしまうと言われました。

炭水化物はいつもの半分量と言われましたが、旦那に止められおかずのみ食べるようにしてました。
    やっぱり炭水化物も少量食べるようにします。

• 4月24日
ひさ

ちょっと言い方厳しすぎですね(>_<;)
なぜそんな発言したのでしょう…

私は前回の検診の時長男入院付添中で3食コンビニでした。
そのおかげでぶくぶく太り…先生には「赤ちゃんしんどくなるかもしれないからコンビニでもいいけど野菜中心にできる?」とやんわーり言われたくらいでした!
もう37週だし動いてもいいと言われましたか?
食べてお散歩しましょう^^
食べた分動けばいいんです!
食べないと動けないし、出産の時体力なくなります💧

• K

K

動いていいと言われました。赤ちゃんも3000g近くあるので早くだした方がいいと言われたので、食べて運動します。

• 4月24日
  • ひさ

ひさ

私は今日3600gくらいでした(´・∀・`)
    デカすぎて思わず爆笑しましたよ(:3_ヽ)_
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね♡

• 4月24日
  • K

K

先生にいつも赤ちゃんが大きすぎると言われるので私だけかと思っていましたが、更に大きな赤ちゃんもいるんですね。安心しました、ありがとうございます!

• 4月24日
  • ひさ

ひさ

ちなみに長男は3026gで生まれました!
    そんなもんですよ( ˙ ˙˵ )♪
    そしてさらに…うちの旦那は4000gで生まれてますw
    ちょっとでも安心できたなら良かったです\( ・ω・ )/

• 4月24日
  • K

K

そんなもんなんですね!旦那さんの4000gにもすごく安心しました(^O^)笑
    ありがとうございます!

• 4月24日
あいたそ

私産休入って2週間で7キロも太りましたが死んでしまうとか言われなかったですよ。

私は気にして聞いてみたんですが妊娠糖尿病とかになるかもしれないから急な体重増加は危ないよと注意されたぐらいで、特には何もなかったです。

私はストレスになるから甘い物は控えてご飯だけしっかり食べなさいと言われました!

あんまり考えると逆にダメですし、これから産むのに体力無くなるので炭水化物抜くのは良くないと言われました!

少し酷すぎるんじゃないかと思いますね😢

• K

K

炭水化物は半分量と言われたので、旦那にもう食べないほうがいいと止められ食べてませんでした。
    半分量は食べるようにします。

• 4月24日

既に何か病気なんですか?
元々の体重が重いとかですか?
死んでしまうなんてよっぽどだと思うんですが...
1人目妊娠糖尿病なりましたけど、食事制限大変でしたが、赤ちゃんが死んでしまうなんて言われませんでしたよ...

お腹が空いたら野菜を食べたらどうですか?

• K

K

病気でもなんでもないです。血圧や尿蛋白もひっかかったことないです。もともと163cm50kgでやや太りだったんですがさらに今10kg近く太りました。
    こないだの検診では2週間で1.6kg太っているため指導が入りました。
    過度な太り過ぎは胎盤が剥がれてしまうとのことでした。

空腹時は野菜食べてみます。

• 4月24日

退会ユーザー

たぶん病院が体重管理厳しいんですね😩

後少しで産まれてきますし、頑張って下さいね😊

• 4月24日
  • K

K

病院によっても体重管理が違うんですね(><)

ありがとうございます。がんばります。

• 4月24日
めくま

そんなに食事落として、逆に微弱陣痛とか、お産長引いた時に母体が危なくなりそうですが…。
お医者さんなら、エコーなど、ちゃんと見るとこみて、そんな発言してるのか疑ってしまいます。

• K

K

炭水化物は半分量でおかずをしっかり食べてと言われたんですが、旦那に炭水化物はもう食べないほうがいいと止められおかずだけ食べてました。
    半分量はしっかり食べるようにします。

• 4月24日
miiiiisiiiiiмама

私も37週の検診の時の体重
2キロも増えてましたァァ…
でも元気な男の子出産しましたょ♥️
ってか、気にし過ぎてストレスの方が
赤ちゃんに良くないですよ!!!
ママが泣いてると赤ちゃんが
心配してしまいますょ…
2.5キロも減らせるなんて凄いです!!!!
でも体力なくなっちゃって出産辛くなるので
食べないダイエットぢゃなくて
野菜中心の食事でお散歩とかして
無理し過ぎないで産まれるの
楽しみに待ちましょ(・з・)♡

• K

K

私も炭水化物と間食をやめるだけで4日でこんなに痩せると思っていませんでした。
    食べて運動します。
    情緒不安定なのか後期に入ってから涙が止まらなくなることが増えました…(><)

• 4月24日
 Muy rico!

その前回の健診で おしっこや血圧で何か引っかかる項目がありましたか??

死んでしまう、いう言葉掛けは医療従事者として どうなんでしょうか??あまりに 根拠がなさすぎて、患者の事を考えてない発言のように思えます。

よく頑張られましたね!
栄養指導ではどうせ 各栄養素をバランスよく、でしょう??
炭水化物、美味しいから食べましょうよ!
妊娠糖尿病の私でも 炭水化物、1/3くらいの量には減らしましたが 食べてます!(^^)

• K

K

特に健診でひっかかったことはないんですが、過度な太り過ぎは胎盤が剥がれると言われました。
    一緒に聞いていた旦那が死んでしまうと言う言葉に驚き、先生は炭水化物を半分量って言ったけどもう食べないほうがいいと止めてきました。やっぱり少量は食べるようにします。

• 4月24日