※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
ココロ・悩み

妊娠発覚後急ぎ結婚式を挙げたが、産後の式も考える余裕が。他人と比べて後悔しない方法を求めています。

まずは同棲からと考えていた中で妊娠発覚。
急ぎ結婚式をしたのですが、今子育てにも余裕が出てきてふと、、
産後の結婚式でも良かったのかなぁと思ってしまいます。
産む前後はこんな幸せな平凡な日々が待ってるなんて思いもしなくて。笑
こんなに育てやすい子だとは思いもよらず。笑
まぁでも、妊娠発覚した時はまだ両家の挨拶もまだだったし、どちらにしろ貯金はなかったから今後のこと考えたらお金かけられないのは一緒だけど。
ケジメという言葉や周りの目を気にしすぎたかな。
後悔したくない、のに他の人のインスタとか見て。ふとそう思ってしまう、、
式できただけ有難い幸せな事だし、そもそも他人と比べるものではないんですけどね(^◇^;)バタバタだったし二次会も出来なかったので、もっとこう出来たかもとか思ってしまいます。
今後もそう思い続けてしまうのかな。良い式だったのは間違いないです😊ただもうちょっとロマンチックな時間を過ごしたかったなぁ、、と。

前向きになれるアドバイスが欲しいです。

コメント

ゆうゆう

たぶん、後々になっても周りから色々言われたり何か思ったりしますよ💧

生後5ヶ月なら、私の子も『育てやすーい☺️』と思ってた時期です笑
離乳食始まって、一人で動けるようになると
そんなこと言ってられませんから
これから大変だと思います💧(私の子の場合ですけど)

そうなると結局は結婚式後回しなのかなぁって思ったり
次の子ができて、また後回しかなぁって。

何でもですが、計画性持つことが大切だと思います!
そうすると後悔はないですからね😊

私的には結婚式あげてなかったら『んーん😓』と見てしまうかもしれないです💧

私の中では順序をしっかりすることが大人として親として大切だと思うので
判断は間違いじゃないと思いますよ。

  • かえる

    かえる

    ありがとうございます!たしかに大変になるのはこれから。。不器用な性格ので、結婚式もおわり今、育児に精一杯向き合えてるからここまでやって来れたのかもしれないです😊それだけ育児って大変なことですもんね。
    今の時代、色んな考え方、とらえ方があると思いますが、過去の自分の判断はやはり間違ってなかったと思います!😊何があるか分からない人生。その時その時の選択に責任を持って決めたからには自信持って生きてこうと思いました。何だか宣言みたいなお返事になってしまいました。

    • 4月25日
みか

私も授かり婚でした。
同じく両家の挨拶もまだで貯金もなく引っ越しとかでもバタバタしたので式は挙げれませんでした。
産後の結婚式にする方も多いかと思いますがなんか今更感が強くて結局挙げれずです(^^;;
もう結婚して1年近くなるので今更結婚式するのもなーって思ってるので妊娠中に結婚式出来たのはすごく羨ましいです♡
あまりアドバイスにはなってないですが産後の結婚式はなかなかタイミングが分からず出来ないこともあるので妊娠中に出来て良かったなーっと思うようにしてはいかがでしょうか?

  • かえる

    かえる

    ありがとうございます😊励みになります。同じような方もいてホッとしてます。大変でしたよねw 急展開でいつもハラハラしていました。そして産後の今更感分かります(^◇^;)どうしても気持ち的にそうなってしまいますよね。
    みかさんも、ちょっとおめかしして3人でフォトウエディング的な事しても良いんじゃないでしょうか?記念に✨

    • 4月25日
  • みか

    みか

    かなり大変でしたね(笑)
    うちは家購入も重なったのですごいバタバタで(^^;;
    本当に今更です!
    結婚祝いも色んな人からもらってるしまた御祝儀もらうのも…って感じですし(^^;;
    フォトウェディング考えてます(^^)
    3人で落ち着いたら撮りに行く予定です!

    • 4月25日
  • かえる

    かえる

    計画されてるんですね💓素敵です💓落ち着いたら、ぜひ幸せた〜っぷりな写真残して下さいね。わたしも撮りたくなってきました!なんか、ほっこりしました😊✨✨ありがとうございました!

    • 4月25日
mama

お金に余裕ができたらもう一回してもいいと思いますよ(^^)♡
その時はお子さんも一緒に♪
やり方は色々あります。
まず、1番何をしたいかですね( ˆˆ )/
ドレスを着たいのか、二次会をしたいのか、お金をかけたいのか…などなど。
旅行も兼ねて海外挙式したり、フォトウェディングしたり、結婚パーティーしたりと選択肢はさまざまです。
私は1年以上かけて準備して式をしましたが、それでも後悔はありますし、またしたいなあとも思いますよ|´-`)
割とそんな方も多いかなーと思います!

  • かえる

    かえる

    ありがとうござます😊式や二次会は今更感あるのでもう大丈夫です。きっと海外でのフォトウエディングに憧れがあるんだと思います。妊娠してたし親族や列席者を呼ぶことも考えて海外は辞めたのですがやっぱりいいなぁって。笑 憧れがまだ残っててーw 娘と3人でおめかししてビーチで撮りたいなぁ🏖一度式してるのに今更感ありますかね?

    • 4月25日
  • mama

    mama

    今更感なんて無いですよー!
    海外だと周りの目も気にならないし、娘さんがもう少し大きくなってからでも旅行を兼ねてフォトウェディングいいと思いますよ\( ¨̮ )/♡

    • 4月25日