※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

寝かしつけ時におっぱいを求める息子がいて、寝つきが悪くて眠りも浅い。授乳回数や時間が多く、悩んでいる。おしゃぶり代わりになっているのか、癖になるのか心配。添い乳はしていない。息子が7キロあり、授乳が過剰なのでは?

息子は寝かしつけの際、おっばいじゃないと寝ず大泣きします。
眠りも浅く、やっと寝たと思ってもすぐに起きてしまいまだ眠くて大泣き。どうしようもなくなりまたおっぱを吸わせる…授乳の回数も多く一回の授乳時間も長いです。(寝たかな?と思って離すと起きてしまうことも多いです)
4ヶ月前にして7キロありおっぱいを吸わせすぎなのでは?と悩んでいます。
おしゃぶり代わりのようになっている気もするのですが、やっぱり癖になったりするものでしょうか?
ちなみに添い乳はしていません。(抱っこしていないと目を覚ましてしまうため)

コメント

ゆー

ネットで見たんですが…
ベロが白いと飲ませすぎとか書いてあった気もします。
もし寝なければ、私は娘をおくるみで包んであげてまたすぐ抱っこして高速とんとんやるとぐっすりさんです(笑)

ムチムチくん

完母ですか?
うちはミルクよりの混合なんですが、夜はぐっすりです😪
なので抵抗なければ寝る前だけミルクにしてみてはいかがですか?

寝かしつけは、抱っこゆらゆらで無理な時は私もおっぱいです❗
離すと泣きますが、しばらく抱っこゆらゆらすると寝る時もありますよ😃
なのですぐおっぱいじゃなく、
しばらく抱っこで頑張ってみるのもいいかな、と思います😂

ちなみにうちは4ヶ月で8キロです🐷

ツム

息子さんママが大好きなんですね❤️

まだ1ヶ月ですが、うちの子は5,100gあって日中は良いのですがお風呂後はかなりの頻回授乳ですし咥えたまま泣きます💦

母乳は消化が良いので欲しがるだけあげて良いとは言われてますが頻回だとママが疲れちゃいますよね😖

昨日、新生児訪問で教えてもらったのですが3ヶ月位までは体重の増えは急激だそうです。あと授乳が30分とか短い間隔の場合はもし泣いたとしてもあげずに、お外の空気に当たったり歌ったりおもちゃで遊んで気をそらせてあげるのも必要だそうです。

はじめは中々難しいとは思いますが私も挑戦してみてます!

あまり答えになってなくて申し訳ないです。

あかね

うちも同じ状況です!多分、ママのおっぱいを咥えてちょっと吸ってウトウトしたまま寝かせてもらうのが最高に気持ち良いんだと思います。うちの子は、そうやって寝かせてもらうと決めてる気がします(笑)他に何やっても寝ません。お腹すいてなくても泣いて、おっぱい咥えてもちゅくちゅくおしゃぶりにしてるだけでほとんど飲んでないです。
すごく幸せそうに寝ていくので可愛いし、昼間は別にいいけど、夜は困りますよね。ベッドに置くと起きちゃってまた泣いておっぱい吸わせて寝かせての繰り返しになっちゃったり。私も他の方法で寝ないか模索してますが、なかなか。おっぱいを探しながら泣く姿に負けてしまいます。
飲みすぎって過飲症候群のことですよね。体重増加以外に症状がないなら良いのではないでしょうか。常にゴクゴク飲んでますか?うちは寝たいからおっぱい欲しいって時には射乳反射があった直後はゴクゴクっと飲みますが、最初だけです。