※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

子供3人いる方に質問です。育児や家事、仕事の両立は大変ですか?3人の子供がいて良かった点を教えてください。将来3人の子供を持ちたいと思っています。

お子様が3人いらっしゃる方にお聞きしたいです😊
3人いるとやはり家事、育児、仕事の両立大変ですよね?
子供3人いてて、良かった事などお聞きしたいです❣️

まだ子供は1人の娘だけですが、兄弟を作ってあげたいなと思ってます😌✨可能であれば3人くらい欲しいのですが、、、と夢見てます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

コメント

むぅぅう*6児まま

子供は5人ですが、平日の昼間(上二人は高学年のため)は下3人だけです( ・∀・)

仕事はしてませんが、3番目が幼稚園に行きだしたので、一歳と2ヶ月のこの用意をして、幼稚園の送迎したり、1人で三人買い物つれて、家事するのはかなり大変です💦笑
でも、四歳一歳が2ヶ月の子を撫でてくれたり、お世話?してくれるのをみてると微笑ましいです🎵

• haru

haru

5人もお子様いらっしゃるなんてすごいですね!尊敬します。゚(゚´Д`゚)゚。
    聞いてるだけで毎日大変そうです😭でも大きくなると下の子の面倒見てくれるんですね😊❣️ありがたいですね✨😌

• 4月24日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

小学生達と下三人が、6-11歳離れてるので、2番目の親みたいです( ^ω^ )笑
    なので、年齢離した三人なら楽だとおもいます⭐️実際、上二人といま四歳の子たけのときは、下にかかりっきりになれるので、かなり楽でした🎵

• 4月24日
  • haru

haru

そうなんですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    なんだかお子さんがしっかりされてそうですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    お出かけする時とか大変ですよね?😭💦

• 4月24日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

特に、小5のお姉ちゃんがよく面倒みてくれて、ほんと助かってるんです( ´∀`)
    小6のお兄ちゃんは、、。笑

大変です💦笑
    まず小さい子達乗せて、荷物乗せて、小学生乗って、出る用意でまず一苦労😱
    出掛けた先でも、3.4は走って逃げるので、小学生と旦那が見て、私は一番下を抱いてたり、ベビーカーで押してたり💦
    一番下がいま2ヶ月なので、その子に合わせて行動したり、上二人の用事に出たりで、 もうバタバタです😭笑

• 4月24日
  • haru

haru

本当に大変そうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)用意に一苦労ですね(´×ω×`)
    買い物とかお出かけもすぐ行ったり難しそうです😭💦💦
    旦那様は何か手伝ってくれますか?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 4月24日
ポンチャラリン

うちが子供3人いて、正社員で時短で働いています😊
両立、大変ですが、思ったよりも私はやれる‼️ってのが正直なところです✨

3人いて良かった事は、2人でも4人でも変わらない事ですが、やっぱりそれぞれの成長が楽しみだし、可愛いしって感じです☺️いっしょに歌ったり、遊んだり喧嘩したりを見ているとたまにイライラもしますが、やっぱり可愛いです💕
ただ、兄弟がいる事は、これから子供たちが大人になった時にお互い助け合えると私は考えるので兄弟が必要だなと思っています✨

• haru

haru

まさしく私も正社員でもうすぐ時短ですが仕事復帰予定です😭
    復帰を考えるだけでも不安です😭

なるほどですね😍やっぱり子供は何人居ても可愛いんですね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    ちなみに3人のお子様は男の子、女の子何人ですか?✨

• 4月24日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

一緒ですね☺️💕

1番目が男の子5歳、2番目が女の子3歳、3番目が男の子10ヶ月です☺️✨

可愛くて可愛くてたまらないです‼️笑

• 4月24日
  • haru

haru

私の娘と1番下の子と同じくらいの月齢ですね😌❣️
    私も次は男の子が欲しくてたまらないです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ 仕事で忙しい中、心がけてることありますか?(´×ω×`)

• 4月24日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

心がけているのは、私自身が心穏やかに過ごす事と、話をきちんと聞くこと、大好きを言葉とハグで一日何回でも伝える事、あとはスキンシップをとることです☺️

家事に関しては、手抜きをする自分を許してあげる事がわたしには重要です😂

• 4月24日
  • haru

haru

わぁ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )とても良い心がけですね❣️ 1日にハグと大好きを伝える←とても良いですね🧡😍
    家事は旦那さんがお手伝いされたりしますか?

• 4月24日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

うちの夫には、今回の復帰の時に話をして、毎日やってほしい事、休みの日にやってほしい事を決め紙に書いてはってあります😂

夫が毎日やる事は、食後の皿洗い、シンクの掃除、朝出勤前の愛犬のご飯、この3つです。

あとは週二回ゴミ出し。

休みの日には子供たちのお風呂入れ、お風呂掃除です😊

1人目、2人目の時に家事を一切やってもらえず私のストレスが半端なかったので今回は話し合いました👍

• 4月24日
  • haru

haru

なるほどですね🙋‍♀️✨
    今家事はほとんど私なので、
    私も復帰前に旦那にやって欲しい事紙に書いてやってもらいます( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

自分の時間はほとんどありませんよね?。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月24日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

自分の時間は殆どありません😂

ですが、夕飯済んで、お風呂入ってから子供たちの保育所の連絡ノートを記入する間は必ず好きなコーヒーとチョコやスイーツを座りながら食べるっていう時間を毎日必ず設けています!

好きな物を食べながら、ゆっくり座って、保育園での子供の様子を想像しながら連絡ノートを読み、書く。そこが毎日の楽しみです😂✨

• 4月25日
  • haru

haru

いい時間ですね😍🧡
    私も娘を寝かしたあと、コーヒー飲みながらお気に入りの雑誌や、子供の成長に合わせた私物をネットで見たりするのが好きな時間です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ちなみになんですが色々聞いて申し訳ないですが、仕事をしてる日の1日のスケジュールなど教えていただけると嬉しいです( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

• 4月25日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

自分の時間、大事ですよね❤️

【6時】起床、洗濯干し、自分のメイクや準備、掃除機、お弁当準備、朝ごはん準備、夜に洗っておいた食器を片付け、その日の夜のお米を洗っておく

【7時】子供たち起床、オムツ替えや着替えを手伝う、一緒に朝ごはん食べる

【7時半】子供たちがまだ朝ごはん食べているうちに保育園の健康記録表を記入、授乳、時間があまれば抱っこしたりして少しテレビみます。

【8時】出発(朝は車の中でだいたい一緒に歌を歌います)

【8時10分】保育園到着

【8時半】保育園出発

【8時40分】家に一度車を停めて自転車で会社へ出発

【5時半】保育園お迎え(帰りの車の中では保育園での話をしてくれます)
    会社終わってからスーパーに行かないといけない日はお迎えの前に10分ほででささっと買い物します。

【6時】帰宅、授乳、翌日の保育園の準備、炊飯器のスイッチオン、洗濯取り入れ

【6時半】夕飯作り、朝の残りの掃除機をかける

【7時】夕飯

【7時45分】お風呂、保湿、ドライヤー、翌日の朝のため洗濯タイマーする

【8時半】コーヒータイム

【8時50分】オモチャ片付け、歯磨き

【9時10分】ベッドへ入る。授乳、ここでお話をしたり絵本を読んだりして、寝る時には必ず手を繋いで寝ています

【子供たち寝てから】
    洗濯たたみ

という感じです。

トイレ掃除は気がついた時にささっとして、あとは、私の休みの日に徹底的にやります☺️

• 4月25日
  • haru

haru

細かくありがとうございます🙇✨
    お仕事は自宅から近いんですね🙋‍♀️

毎日の料理は色々メニュー決められて作ってますか?(´._.`)
    ポンチャラリンさんが夜寝るのは何時くらいですか?🤔

• 4月26日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

仕事は自宅から自転車で15分なので、いつも出勤の30分程前に着く感じです😊

夕飯は、30分ちょいで仕上げたいので、だいたい仕事の休憩中に、冷蔵庫にあるものを思い出し、それで作れるものを考えておきます。
    もし、足りない材料があれば保育園お迎え前にささっと買い物します☺️
    あと、買い物行った日だけは揚げ物の惣菜を買ったりして少し楽をします😂

ちなみに、昨夜は夕方にスーパーでチキンカツがタイムセールしていたので、それをメインにし、あとは生野菜のサラダと、大根と人参の煮物、白菜と豆腐とキノコのお味噌汁を作りました😃

ちなみに今日は、麻婆豆腐丼と、サラダ、ほうれん草とえのきと揚げのお味噌汁にする予定です☺️

• 4月26日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

あっ、ちなみに私が寝るのは洗濯たたみ終わった10時〜10時半くらいです😊

もし子供たちと寝落ちしたら、洗濯たたみは翌日に一緒にしちゃいます☺️

• 4月26日
カナテンマー

3人、専業主婦です。

めっちゃ大変です‼︎
特に小学校がお休みの日は‼︎笑
でも、うちは年の差があるので、一番下の面倒も見てくれるし、遊んでくれるし、その光景見てるだけで、癒されます♪

毎日わいわい、3人兄弟良いですよ♪

来年一番下が幼稚園入るので、パートに出たいなぁ〜と思ってます。
今は化粧もしない日が多いので、仕事して切り替えになるかなと♪

• haru

haru

お休みの日は大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    下の子を見てくれる事は助かりますし癒されるんですね😍❣️

3人お子さんがいると自分の時間ってやっぱり持てないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月24日
ナッツ

3人目、3回目の育休中です!

まだ2人での仕事と家の両立しかしてませんが、上2人が小さいときは、ほんとに大変で、、、3人産みたいとは思ってましたが、全然実行には移せず、、
いざ作ろうと思っても両立のストレスもあってかなかなかできず、こんなに年の差兄弟です😅

3人目が産まれ、ほんとに毎日楽しいです!
上は年子なので仲はいいんですが兄弟というよりライバルで、、でも妹が産まれて初めて共通にかわいがる、大事なものができた感じで、3人でいると本当にほんわかな雰囲気になりました😃
今までが少々殺伐としてたのでさらにです。

今回ラストなので長めの育休をいただいてますがまた仕事復帰したらとっても大変な毎日になるのは目に見えてるので恐ろしいんですが、3人目を産んだことに後悔はないのでまたがんばります!!

• haru

haru

そんなに3人目は大変だったんですね😭💦💦男の子私は次に欲しいんですが、年子なら尚更大変ですよね😵
    ライバル関係でも2人が良い刺激になりそうです✨
    私も長女の娘が居ますが、下二人は男の子が良いです😊❣️

• 4月24日