※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が母乳を拒否し始めた。離乳食も取るし心配はないが、早めの卒乳に寂しさを感じている。卒乳経験者の感想や、搾乳の必要性について相談したい。

もう卒乳??
7ヶ月に入ったばかりの娘ですが、6ヶ月後半くらいからおっぱいを嫌がるようになりました。もうここ数日、全く母乳は飲んでくれません。寝かしつける時ですら口に当ててもいらん!みたいな感じで顔を振って吸おうとしなくなりました。
離乳食始まったからなのか?元々混合で母乳は1日数回しか与えていなかったからなのか?
離乳食は規定量食べるしミルクも飲むので、栄養面では別に心配してないのですが、こんなに早くアッサリ卒乳って、なんだか寂しい…(´・ω・`)

早めに卒乳した方、どんな感じでしたか?
もしこれで本当に卒乳なら、元々混合であまり母乳出てなかった場合、このまま搾乳しなくてもほっといていいんでしょうか?
特に張ったりもなくて…ギュッと絞れば滲む程度です。

コメント

YKmama♥

うちは9ヶ月位でしたがあっさり卒乳されました😂
離乳食はしっかり食べてたのですが、何となく1日1回フォロミをあげてました💡
でも7ヶ月ならミルク飲めてるなら今のままで問題無いと思います😊

私もおっぱいが張ることは無く、差し乳だったので特に何もせず放置しました😀
産院のおっぱいマッサージのボス(笑)が「しなくても大丈夫よ〜」って言ってたので👌

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!本当、あっさりで寂しいです😞

搾乳しなくてもいいんですね♪
    安心しました〜(人・∀・)

• 4月24日
  • YKmama♥

YKmama♥

1歳過ぎても飲むのは嫌だから誕生日までにはやめたい!!とか意気込んでたのに···😂って思いました(笑)
    まぁ嫌がるのにやめさせる、とかじゃないので良かったんだと思います😆💓

2人目は早いうちから完ミなので哺乳瓶やめれるかちょっと心配ですが取り越し苦労になってほしいです😶(笑)

• 4月24日

同じです!
うちの娘は6ヶ月ごろから日中はおっぱいくわえさせるとオエってして(すごい悲しかったけど笑えました😂)夜中に泣いて起きた時は吸ってくれてたんですけど、日中吸われないので量も足りなくなって夜中もミルクになり7ヶ月半ばで卒乳でした😊💧本人は辛い思いせずに済んだんだし苦労せずに卒乳できてラッキー!なんでしょうけど、あまりにあっさりすぎてこちらが寂しいです😆💦
卒乳後も特に張ったりせず、絞れば出ますがそのままにしてます💡卒乳したら乳腺炎になるかも…なんて心配してたんですけど、いらぬ心配でした😅笑

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました!
    そうなんです、オエッとされますw
    卒乳や断乳が大変な人に比べたらラッキーなのかもですが、ほんと寂しいですよね(´・ω・`)

• 4月24日
碧

息子も2本目の歯が生えた6ヶ月頃からくわえさせても飲まなくました。離乳食もモリモリ食べるし、まあ良いかとミルクだけにして、私も乳腺炎にならないかとそこだけは心配しましたが、何事もなく終わりました(笑)。もともと出にくいんですが、娘は1歳3ヶ月ぐらいまで一生懸命吸っていたから驚きました。食べるのが好きだとそうなるのかも知れませんね。

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます!
    確かに歯が生え始めたくらいからあんまり飲まなくなっていきました(´・ω・`)
    離乳食しっかり食べてくれるからまぁいっかと思いつつ、寂しいですw

• 4月24日