※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅこ◡̈♥︎
ココロ・悩み

ママ友がプライベートな質問をしてきて困っています。距離を置くべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

最近知り合ったママ友なんですが、やたらとお金にまつわることを聞いてきます(-。-;
我が家は新築一戸建てで土地から購入しました。
こないだ、そのママ友が遊びに来たんですが。。。(ご近所です)
月々のローン返済額、家の値段、土地の値段、旦那の収入、毎月の食費を聞かれました。
毎月の食費はまだわかりますが、家の値段やら旦那の収入を聞くってどうなんでしょうか⁇(ーー;)
あやふやに答えときましたが、正直ドン引きでした。
なんだか色々探られているみたいで気分が悪かったんですが、こんなママ友とは距離を置くべきですよね⁇
みなさんならどういう付き合い方をしますか?

コメント

たそちん

こんばんは!

あたしのママ友にも居ます~!
まじでうざいですよね笑

7月に団地に引っ越してきたんですけど、うちにきて、間取りを全部見て、お風呂の中、物置、キッチンの方まで隅々見られました!笑
しかもお金のこととかすごい聞いてきます!
前すんでたマンション出るときどのくらいかかった?とか会うたんびに聞いてきます(ノД`)…
正直、子供が傷などをつけて、フローリング全部変えたりしたので50万以上かかったんですけど、言ったら他のママ友とかにも言いふらされそうなので5万くらいだったよ~!と嘘をつきました!笑
探られてる感じが毎回でいやんなります(ToT)
嘘も大事です。笑

• ぷぅこ◡̈♥︎

ぷぅこ◡̈♥︎

コメントありがとうございます☆
    嘘も大事ですよね〜‼︎
    私も適当に答えておきました(-。-;
    そういう人っているんですね。
    なんだか怖いですもん。
    あまり深入りしないように気をつけます(>_<)
    ありがとうございました‼︎☆

• 10月22日
いちゅ♡

ママ友はアパートマンションですか?戸建?
戸建じゃないならマイホームに興味があって聞いたとか。
だけどよその旦那の収入聞く人ってあんまりいないですよね(^◇^;)
私は割と言っちゃうタイプなんで、なんでそんな聞いてくるのー?って聞いちゃいます!笑
マイホームが欲しくて聞いてるなら色々教えてあげたいし、ただのよその家の金情報が聞きたいだけだったなら、あんまりよその家のお金情報聞く人いないよーと笑いながら伝えます!
あんまり距離置くとかするとご近所なら会っちゃうし逆に面倒くさくないですか?(°_°)

• ぷぅこ◡̈♥︎

ぷぅこ◡̈♥︎

そのママ友も新築一戸建てなんです。
    きっと他所のお金事情が気になるんでしょうね(>_<)
    ご近所さんなので色々と面倒なんですよね(-。-;
    距離を置くと後々何かありそうで怖いので、程よい距離感でお付き合いしていきます‼︎☆
    世の中、いろんな人がいますね^_^;

• 10月23日
  • いちゅ♡

いちゅ♡

うわ!同じ戸建なのにそんな根掘り葉掘り(°_°)
    他所の金事情聞いて楽しむタイプの人ですね(^◇^;)そーゆー人って聞いた情報周りに必ず言うから、もううちうちの事は言わないほうがいいですね!!
    私も戸建で引っ越してきた時にお隣さんに旦那さんどこに勤めてるの?って聞かれて言ったら、次の日に周り近所に挨拶しに行ったらほとんどの家に広まってました(°_°)笑
    内容だけに別に良かったですが、お隣さんになにか言えば全て伝わると思って、今はなにか聞かれてもめっちゃ濁してます!笑
    戸建でご近所なら死ぬまでご近所なので、薄ーく付き合ったらいいですね

• 10月23日
  • ぷぅこ◡̈♥︎

ぷぅこ◡̈♥︎

遅くなりすみません(>_<)
    言いふらすタイプですよね…(-。-;
    気をつけます(>_<)
    どこにでも野次馬な人っているんですね(´Д`|||)
    ご近所なので厄介ですが、薄〜くお付き合いしていきます‼︎

• 10月23日
giddygirl

娘の親友のママがそんな人です。他のママが直接貯蓄額を聞かれてるのにも遭遇しましたが、私の場合、私ではなく、旦那に私の親の職業や実家の家庭事情を根掘り葉掘り聞いていました。「ご実家って○○なんですよねー?」と脈絡もなくいきなり言われて驚いたら、情報源は旦那…。浅はかすぎる旦那にがっかりして夫婦喧嘩しました。
それ以来すごーく警戒しています。娘の人間関係もあるのでつきあわないわけにはいきませんが、彼女には気をつけるように旦那には言い含めています。かわいそうだけど、娘にもそろそろ教えておかないとダメかなーと思ってます😓

• ぷぅこ◡̈♥︎

ぷぅこ◡̈♥︎

娘さんの親友の親御さんだとお付き合いしないわけにはいきませんもんね…(-。-;
    それは娘さんにも教えておいたほうがよさそうですね(´・_・`)
    私も適度な距離を保ってお付き合いしていきます‼︎☆

• 10月23日
きょんつぅ

そういうママ友はうざったいなー(>_<)
私なら避けるかも^_^;
旦那さんの職業とかを聞くまでは許せるけど、収入とか食事とか非常識だと思います

• ぷぅこ◡̈♥︎

ぷぅこ◡̈♥︎

ウザいですよね〜(´Д`|||)
    本当に非常識ですよ。。。
    あまり深入りしないようにして薄いお付き合いをしていこうと思います‼︎
    ありがとうございました☆

• 10月23日