※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

男の子の名前について迷っています。主人と唯一意見が合うのは「颯」や「とうま」ですが、微妙な反応ばかりで喧嘩になりそう。他の方の命名エピソードを聞きたいです。

男の子の名付けで行き詰ってます。
主人と唯一意見が合ったのが、「颯」という漢字を使う、または「とうま」という響きなのですが、
画数が微妙だったり、同じ名前が親戚や友人にいたり…。
これって思ったの言ってもことごとく微妙な反応されます😭笑
このままじゃ喧嘩になりそうです😣
みなさんの名付けのエピソード聞きたいです。
ネットで姓名判断見すぎて気持ち悪くなってきました😥

コメント

もか

冬生まれなので冬とか冬ならではの
感じを入れたくて調べていたら
柊が出来たのでそれに合わせて
画数など決めていきました😂⭐️

みーみ

私も娘の名前の時、喧嘩しました(´-ω-`)
ことごとく主人とは合わないので
どこかでどちらかが妥協するしか
なかったですね_(:3 」∠)_

最終的に名前の候補持って行き
お寺に見てもらって決めました^ ^

のーむ

私もことごとく意見が合いませんでした!
明らかに名前の好みが違いそうだったので、性別がわからない時から男の子なら夫、女の子なら私が主導で名前を決めようとルールを作りました。
結局女の子だったにも関わらず、私が挙げる名前にことごとく反対され、夫が提案する名前も安易に考えられたものばかりで全然賛成出来ませんでした笑。

しばらく冷戦期間を経て、私が挙げた名前にやっと賛成してくれました。この時には音だけしか賛成してくれなかったので漢字を決め直し今に至ります。
大変でしたよ!笑

そん

うちは男なら私、女なら旦那が考えるという約束でした😌
女の子だったので、旦那がいくつか候補をあげて漢字は一緒に考えました✨
最終的にはその中から二人で選びました😃

男の子です(*^o^*)

画数気にしてたのですがネットや本によって違うし考えるのやめました!
つけたい漢字、雰囲気、意味、周りとかぶらないような名前を考えました。
あとは、ようちゃん、そうちゃんなど
あだ名で呼べるかとか(*^o^*)
暖かく優しい雰囲気の名付けがしたくて想か陽をつけたくて何個か候補を出しました💡

最初は春生まれなので
『陽太ようた』だったのですが
元旦那が た から始まる名前だったので身内の反対意見もあり、
『想真そうま』になりました(*^o^*)
想いやりをもった子に真っ直ぐ育って欲しいのが由来です😖🌟

(´-`)oO

ことごとく旦那と意見が合わずで7ヶ月現在未だに名付け本と私が向き合ってるだけです😂❗️旦那は本に載ってる名前は付けたくない言うので┐(´-`)┌

候補を出してもあれは嫌だこれは嫌だの言うくせに自分は何も提案してこないのでもう自分で勝手に決めちゃおうと思ってます❤️(笑)

かえる

我が家は私が
名字+候補の名前
を縦書きで一覧で紙に書いて、
そこから主人がこの名前よりは
この名前の方がバランスいいな!とか
読みやすいな!とか
この名前は友達と同じだから嫌だな!とか
主人の好みや考えなど見てもらって削除法で決めていきました✨
私も一つ一つこの名前は?など聞くと主人もイメージがわかないのか、う~ん?って感じになることが多かったので、もう一覧で書いてお好きに!って感じでした😂
私はこれでもか!!ってくらいに名前の候補をあげて、もう案ないわ~くらいになったので…
あとは主人がどれを選ぶか。って感じでした😂

nico

お互い3つくらい候補を考えようと話をして考えました!
、、、が、旦那が私の考えたものは選ばないと分かっていたので、元から私が旦那の考えたものの中から選ぼうと諦めていました(笑)

2人目は私が決めましたが、男の子だったので旦那の名前を一文字入れました。
喜ぶかなと思って(笑)

なんとなく旦那が主に決めたよ!的な雰囲気を出しつつ、最終的に自分が選べたのでお互い納得できました。

まーこさんも、字は気に入っているものがあるようなのでそれをもとに旦那さんにいくつか決めてもらい、まーこさんが選ぶ、というのはどうですか❓

画数も見るものによって違うとも聞いたので私はもう見るの辞めました💦

良い名前に出会えると良いですね♡

にまめ

ご夫婦が一番にどこを優先させるかだとおもいます🙋‍♀️
うちも使いたい漢字が一致していたのでそれを最優先にし、そこから響きと由来で決めていきました!
画数を気にしだすと候補がどんどん狭くなるだけですし、自分の画数悪いですけど今とてもしあわせなので一切無視しました。

名前考えるのすっごく楽しいですけど、ハゲるくらい悩みますよね笑
たくさん悩んだ分だけ愛情のこもったお名前にきっと巡り会えるとおもいます!
ステキなお名前が見つかりますように😊

のの

響きと字画とバランスとでお互い納得できるよう話し合いました!
お互いが
こんな感じがいいなぁ、どう?可愛くない?
みたいな感じで相談しつつ…
バランスと意味とで最終的に漢字を決めましたが最初私がいいと思った漢字は旦那がこれは嫌!なんか女っぽいって嫌がり悩みに悩んで…ってなんとか喧嘩せずに決まりました😅

そんな中、旦那が名前をポロっと友人に言ってしまったみたいで、旦那側の友人の子と響きが同じということがわかり別の友人に言われましたが…旦那に確認したら「子供できてから友人にも子にも一度も会ってないし、親族でもないからいいよ、俺は気にしない」と言われたので、顔を見て違うと思わない限りはそのままいく予定です。

soramama

家の子は男の子だったので一文字で考えました。画数もみました。旦那の実家は男だったら、一文の名前が多くて。家の子は颯一文字の名前です。

N.mama

その字を使って【そうま】って男の子
知り合いにいますよ😌

なかなかすぐにこれ!って決まらないですよね😢
たくさん話し合って2人の納得のいく
名前が決まりますように❤️

💎💙

うちも「颯」という漢字を使いたくて、颯真(そうま)にしました🤗
従兄弟の子どもが、漢字は知らないけどそうまという名前なんですが、従兄弟とはもう10年以上会っていなくて県も違うし子ども同士もほぼ会うことはないだろうとなり、同じ名前ですが名付けました😂
姓名判断もあまり気にしませんでした!

名付け難しいですよね😭💦
お互い納得出来るお名前が見つかるといいですね💗

ひぃのかーちゃん

うちも同じような感じで悩んでます!
我が家もとうまくん、候補にありました!
燈真と書いてとうまくんにしたかったのですが、画数の問題で諦めました😭

颯って漢字カッコイイですよね!
身近に、
颯助 そうすけ
千颯 ちはや
がいます😊