※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

産休はもらえるけど育休はもらえず、退職扱いに。失業手当はもらえる?会社から給料なし。貯金40万円。心配。

今年の1月から新しい職場で働いています。
しかし、すぐに妊娠がわかりました、、、
産休はもらえるんですけど、育休はもらえません。
育休はもらえないので、そのまま退職扱いになります。
この場合は、失業手当はもらえますか⁉️
また、会社によって産休中の給料はもらえないと
ききました。私の今の貯金は40万くらいです、、
これからたくさんお金が必要なのに、、
これってヤバイですか??
同じような方いましたら、アドバイスや意見を
お願いします😢

コメント

deleted user

産休中にお給料もらえないところのほうが多いですよ!でも出産手当金があります😊
パートナーの協力次第でどうにでもなりますよ😌

  • いちご

    いちご


    やっぱりそーなんですね😭
    私の支払いも多いのでヤバイです、、
    出産手当金って皆さんもらえるんですか⁉️いろいろ調べすぎてわからなくなりました😢
    旦那さんも給料少ないので、、

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社会保険に1年加入されてたら退職予定でも支給されますが今年の1月からなら無理そうですね、すいません😰
    旦那さんにバイトでも少ししてもらって…てするとかですかね😞

    • 4月24日
ヘリポクター

1月からのお仕事の前はどこかで働いてらっしゃいましたか?
その時は雇用保険入ってましたか?

  • いちご

    いちご


    働いていました!
    雇用保険にも入っていました!

    • 4月24日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    前職を辞めたときに失業保険を請求してない&再雇用までの間が1年未満なら、雇用保険の加入期間を合算できたはずです。
    もしかしたら変更されてるかもしれませんが。
    妊娠中なので、延長手続きになると思いますが、ハローワークに問い合わせる価値はあると思います。

    • 4月24日
  • いちご

    いちご


    失業保険は請求してないですし、1年未満で働きはじめました。
    ハローワークに問い合わせてみます!!わかりやすい説明ありがとうございます😢

    • 4月24日
あんみつ

以前の職場で雇用保険かけていたのであれば、失業手当てはもらえると思いますよ!雇用保険をかけていた期間にもよると思いますが🐶!
出産手当ては、何かしらの保険(国保や旦那さんの扶養に入っていれば、旦那さんの会社)から支払われます🙋✴️
私は分からないことは全部ハロワークやら市役所やらに電話しまくってます(笑)

  • いちご

    いちご


    貰えるといいんですけど😭
    けっこう電話して聞いていますか??
    なかなか電話しずらくて、、
    けどわからないままじゃ損ですもんね‼️

    • 4月24日
  • あんみつ

    あんみつ

    結構電話してますよ!!
    あたしは退職して、旦那の扶養にすぐには入れなかったので国保なんですが、国保の減免についても丁寧に教えて頂きました🙋🎶
    知らないことが一番の損なので、分かるまで聞きまくったらいいと思います😜💕

    • 4月24日
(^^)

私も全く一緒で、1月から働き始めてすぐ妊娠分かりました。笑

退職になるので、失業保険延長手続きをして産後失業保険をもらおうと思っています!

  • いちご

    いちご


    一緒ってなんか心強いです😭笑
    延長手続き忘れないようにしないとですね‼️‼️

    • 4月24日