※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた男の子、体重8.5kg。食欲はあり、ミルクは140〜180を1日4回飲んでいます。離乳食後のミルク量について相談です。

来週で6ヶ月になる男の子を育てています。
完ミよりの混合です。
5ヶ月になると同時に離乳食を始めたのであと1週間で1ヶ月たちます。
産まれから大きめで、体重8.5kgです。

食べ方にムラはあるものの、よく食べる方だと思います。
離乳食の後のミルクはどのくらい飲むものですか?
息子は体のわりにミルクの量が少なめで140〜180を1日4回です。

コメント

まりり

まだ一回食のときは、離乳食の量に関係なく200はゴクゴク飲んでました😉
2回食になったら、離乳食後は50〜100しか飲まなくなり、離乳食以外の時と寝る前は200の1日4回って感じでした❗️

もともとミルクの飲む量が少ないようなので、まだまだ量は気にせず欲しがるだけあげて大丈夫だと思います👌
二回食に慣れてきた頃には、また量が変わってくると思いますが✨

  • かな

    かな


    コメントありがとうございます。
    まだ1回食なのに80をやっと飲んだかんじで…
    あまりに飲まないので悩んでました💦

    • 4月24日
  • まりり

    まりり

    あまり飲まないと心配ですよね😭
    かといってまだ離乳食の量もそんなに増やせないですしね😂💦
    来週からもう二回食にされますか?✨
    離乳食の量は徐々に増やしていく事にはなりますが、二回食にも慣れてきたら、離乳食たくさん食べてくれればいいですね❣️

    • 4月24日
  • かな

    かな


    4時間空いてお昼のミルクも飲みが悪かったです😭
    様子見ながら2回食にできそうだったら5月から2回食にする予定です✨
    たくさん食べるようになればミルクはそこまでたくさん飲まなくても大丈夫なんですかね😣

    • 4月24日
  • まりり

    まりり

    なんででしょうね😢💦お腹空かないのかな〜😭
    うちの子、8ヶ月でまだ7.8kgなんですが、体重は増えないけどミルクゴクゴク飲むから何も心配してなかったですが、飲まないと大丈夫か心配ですよね😭
    体重は少しずつでも増えてますか?😢

    3回食ぐらいになれば、もうほぼ離乳食から栄養とれてるから、ミルクは寝る前の200だけって方いらっしゃいますよね😂✨
    だからまだ3回食入るまではもうちょっとしっかり飲んで欲しい気持ちもしますけどね😂💦

    • 4月24日
  • かな

    かな


    昨日1日💩が出てなかったのもあるのかもしれませんが…
    体重は増えてます💦

    そうですよね…離乳食もまだまだ食べたり食べなかったりしてますし😭
    1日のミルクのトータル量も600ちょっとだからさすがにもうちょっと飲んでほしいです😰

    • 4月24日
  • まりり

    まりり

    体重増えてるなら大丈夫とは思いますが、飲まなくても大丈夫なのも個性なのかもですね😂💦

    600は少ない気がしますね💦二回食の今、600ぐらいです❗️
    でもママリでも結構ミルク飲まないですって方見たことあります❗️きっとそのお子さんも元気に育ってると思うので、あまり心配しすぎないでくださいね😂✨
    お医者さんや栄養士さんなどの専門職の方のお話も聞かれるのが一番安心すると思うのでどうしても心配だったら、一度相談されてもいいかもですね😂

    • 4月24日
  • かな

    かな


    そうですね😥
    体重も増えてて元気なので、少食なのかなと思ってはいます💦

    今後も心配が続くようなら専門の人に相談してみます👍
    ありがとうございます😊

    • 4月24日