※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを母乳寄りの混合で育てています。授乳中にすぐ眠ってしまい、哺乳瓶もうまく咥えられないことで悩んでいます。母乳の出も不安定で、完母にすると家事が手につかなくなります。子育ての不安や焦りが絶えない状況です。

生後1ヶ月半過ぎの子を母乳寄りの混合で育てています。
一回の授乳で、母乳を片方10分ずつ計20分あげてから、足りないようならミルク60mlくらいを足しています。
ですがおっぱいを咥えさせるとすぐ眠くなってしまうようで、起こそうとほっぺツンツンしたり背中さすったり足トントンしたり、色々刺激しますが片方5分くらいで終わってしまうこともよくあります。それ以外にもオムツ取り替えたりゲップさせたり試行錯誤はしています。
おっぱい飲みながら眠っているから眠いのかなと思い降ろすと泣いてしまい、口をパクパクしたり手をしゃぶります。
そしてまたおっぱい咥えさせ数秒で寝る、こんなことがよくあります。
お腹は空いているはずなのですがなんで寝てしまうのか…哺乳瓶でミルクをあげているときに寝てしまうことはほとんどありません。

それと哺乳瓶なのですが母乳実感を使っています。
母乳相談室の乳首とssの乳首を使っているのですが、1週間前から母乳相談室の乳首は全然上手に咥えられず、かなり頑張って咥えさせないと困難です。なのでほとんど使っていません。
ですがssの乳首の方も顔をしかめてなかなかうまく咥えられなかったりえずいたりします。
新生児の頃から哺乳瓶を咥える際顔をしかめることは多かったのですが、最近母乳のほうに慣れてしまったせいか、哺乳瓶を咥えさせるのが大変です。咥えてしまえばその後嫌がることもなく上手に飲むことはできています。
おっぱいを咥えるまでも怒ったり首をふったり手足バタバタするので、単にせっかちな性格なのでしょうか…
このまま哺乳瓶拒否になってしまうのではと怖いです。

母乳だけでいけるならそうしたいですが、母乳の出もものすごく良い訳でもなく、時間帯によってはあんまり出てないかなと思うこともありますし、何よりおっぱいは咥えさせるとすぐ寝てしまうのでまとまった量を飲めないことが多く、降ろすと泣くを繰り返すので今のままで完母にすると家事など手につかなくなってしまいます。

どうしたものか…
産まれてすぐは私の乳首が短めなのと赤ちゃんも小さめだったので、おっぱいを咥えるのも困難で、おまけに新生児黄疸で母乳中止になってしまった為、だんだん母乳の出も悪くなってきて悩んだり、その後母乳を再開して飲んでもらおうと保護器をつけても難しかったのが、保護器で飲めるようになり直接咥えられるようになり、とステップアップしてきました。
ステップアップすると次を望んでしまいますね…
おっぱい直接飲んでくれているだけでとても嬉しいのに、今度は母乳は足りているのかと心配になったり、おっぱい全然飲まずに寝てしまい降ろすと泣くを繰り返し終わりが見えないと焦ったり、ミルク飲みたいはずなのに哺乳瓶をうまく咥えられず顔をしかめたり舌で防いだりする息子と格闘しイライラしたり…

子育てって大変だとは想像していましたが、想像以上に次から次へと段階の目標が変わっていき、心配や不安それに伴う焦りやイライラが絶えないんですね(^^;

コメント

☘️るか

本当に育児は悩みが尽きません。でも、その時その時でしっかり悩んで…先輩ママやママ友と情報を交換しながら乗り越えていきましょうね。

まず、完全母乳でいくのか混合でいくのかを決める必要があります。
混合でいくなら乳首を色んなメーカー、サイズを試して赤ちゃんに合ったものを見つける。
完母でいくなら、哺乳瓶は必要ないので思いきって使うの止めて、欲しがる時に欲しがる分だけ母乳を与える。
すぐに寝てしまうということですが、一度離して寝かせて、泣かせましょう。ぐんとお腹が空いていれば泣かずにゴクゴク飲むはずです。
新生児の時はよくちょこっと飲んで寝ちゃうことありますが…。
少しくらい泣かせていても全然大丈夫❕その間にやりたい家事を決めてやってしまいましょう。

  • ダンボ

    ダンボ

    回答ありがとうございます!
    なるほど、完全母乳か混合か、理想は完全母乳だけど哺乳瓶でも飲めるという形です。
    たしかに乳首を色んなメーカー、サイズを試すのも手ですよね、母乳実感の他のサイズがダメなら、メーカー変えてみます!
    やはりそれしかないですよね、寝たら離してを繰り返して根気よくやってみます!

    • 4月24日
むむベビmama

私も全く一緒です!
おっぱいだと眠ってしまうけど、哺乳瓶だと飲み干す。助産師さんから勧められて母乳相談室のss乳首を使って大きく口を開けるトレーニング中。
母乳の出も時間帯によって良し悪しあり、黄疸も出ていました💦

同じ悩みがある人がいたことで、今少しだけ安心といいますか…元気付けられました( ・ ・̥ )

本当に色々ありすぎます。正直こんな感じだとは思ってもいなかったです。ただ単におっぱいは普通に出て、赤ちゃんも普通に飲んでくれて、どんどん大きく成長して…
って、ちょっと甘く考えてました( ˘•~•˘ )
だからこそ、小さいことでも悩みになってしまうのかな?って💦
今は頑張って悩まないことにしてます笑

  • ダンボ

    ダンボ

    コメントありがとうございます!
    すごい!!ほんと一緒ですね😳
    しかも月齢も一緒なんですね!

    不思議ですね😭私もむむベビmamaかんに同じ悩みがあるって言って頂いて、私だけじゃないんだととっても励みになりました💧✨

    わかります、ほんとに…
    出産するまではそれに手一杯で…私は切迫早産で長いこと入院していたので正産期までもつか早産になるかっていうことばかりで、完全に出産がゴールだと考えていました(^^;
    おっぱいトラブルが結構あることは知っていましたが、本当に侮っていました💦

    そうなんですよね、悩んでも赤ちゃんは日に日に確実に成長していって、ちょっと前までの悩みや不安が嘘のようで、そしたらまた新しい悩みが…って感じです 笑
    むむベビmamaさんの言う通り悩み過ぎないのがきっと大事なんですよね😅

    • 4月24日
  • むむベビmama

    むむベビmama

    私は羊水が少ない+赤ちゃんが小さめと言われていたので正産期までもつかばかり考えてました!そして、私も出産してゴール…笑
    完母目指して目指していましたが、悩み過ぎてストレスでおっぱいも縮こまり思うように出ず、今は赤ちゃんが栄養満点で大きく育つなら、変な意地?は捨てて混合にしようと決めたら何となく母乳の量が増えた気がします( ˊᵕˋ )
    ちなみに、夜に母乳の分泌が多くなるみたいで、19時を最期のミルクにして7時までは母乳のみの授乳で頑張ってます⑅︎◡̈︎*

    • 4月24日
  • ダンボ

    ダンボ

    そうだったんですか!!
    お互い無事に出産までいけて本当によかったです😭✨
    心配だった分ゴールはとりあえず出産にはなりますよね😅

    そうですよね😐
    なるべく母乳で育てたいって子どものためというより自分のためというか、なんとなく母親になった意地みたいなものを私も感じてました。
    母乳がいつもしっかりと量出れば問題ないことですが、それが難しいなら母乳でもミルクでもいいですよね😌

    19時を最後のミルクにしてるんですね!母乳のみだと夜中何時間おきくらいで授乳になってますか?
    私も寝て起きると母乳の出がいいのは感じてました😳
    ただ私の息子の場合 母乳のみだともう一息足りないのか降ろしてしばらくすると泣いてしまうので、ミルク少し付け足してしまうことが多いです。

    • 4月24日
  • むむベビmama

    むむベビmama

    まぁ、まずは10ヶ月間お腹の中で大切に育てて、出産も頑張ったと言うことで一区切りですね☆

    完母が絶対にいいかと言ったらそうでもない事もありそうですよ!
    やっぱり量が足りてないとこれからの季節、脱水症になったり、母乳があげられない環境になった時に(体調不良など)ミルク拒否しちゃうとか…
    と、言いつつ私、完母まだ諦めてないです笑
    赤ちゃんが大きくなって吸う力が強くなってきたらもっと量も出て沢山飲んでくれることを楽しみに待ってます( ˊᵕˋ )

    19時に母乳+ミルク60mlで寝させます。
    うちの子は昼間寝てないので4時間ほど寝ます。その後夜で眠いのか片乳5分づつくらいしか飲んでないのにベッドに置いても泣かず1時間〜1時間半寝ます。たまに2時間寝るときもありますよ!
    昼間は母乳を20分あげても足りず泣きます^^;
    赤ちゃんも睡魔には勝てないんですかね?笑

    • 4月24日
  • ダンボ

    ダンボ

    ですね!一区切りですよね(^^)
    心配ごとが多かったせいかとても長く感じた妊婦生活でした(^^;

    たしかに脱水症はこれからの季節怖いですよね💦

    本当にその気持ちわかります笑笑
    私もあわよくば完母でいけたらなと思っています!笑
    完母だけど哺乳瓶拒否ではないという形が理想です😅
    そうですね!授乳できる期間もこれからの育児期間からしたらほんと一瞬ですもんね、楽しんで頑張るのがいいですよね😌

    昼間寝てないんですね!
    昼間寝てない時はご機嫌でいてくれる時間も長いですか?

    ベッドに置いて泣かないのすごいです😳うちの息子は夜母乳あげて寝てしまい、ベッドに降ろして泣いてまたあげてを繰り返すこともしばしばです(^^;
    片方5分以上は吸わせてからミルクを足すと自分で決めているので、おっぱい咥えて数秒で睡魔に負けてしまっている時は何度も心が折れそうになります笑
    食欲より睡魔に負けてしまうんでしょうね笑
    でもむむベビmamaさんの赤ちゃんは深い睡眠なのでしょうか、降ろしてもそのまま寝てくれるんですね😳

    昼間母乳20分でも泣いてしまうんですね、眠くないから食欲が強いんですかね😅
    私は逆で、昼間も夜もお腹いっぱいになれば、もしくは本当に眠い時はよく寝る子なのですが、昼間はおっぱい片方5分くらいずつ飲んで寝てしまうこともあります。夜はなかなかおっぱいだけだと深い睡眠には入ってくれず、ミルク60くらい付け足しています。

    先程ついにベビースケールのレンタルを注文してしまいました(^^;
    ベビースケールなんて家にあったら神経質になりすぎてしまいそうで手を出していなかったのですが、気にしすぎないってことを心に決めてどのくらい母乳が飲めているのか記録していこうと思いました!

    • 4月24日
むむベビmama

私も妊婦生活がとても長く感じました笑
楽しんでね!ってみんなに言われましたが…💧苦笑

哺乳瓶拒否も練習すれば治ると思いますよ^^
赤ちゃんの成長ってものすごいですから✨

お昼のご機嫌はいい時と悪い時半々ですね!全く家事が出来ない日もあります^^;
抱っこじゃないと寝てくれないです💦

うちの子と真逆ですね!
私も絶対に母乳をあげてからミルクを足すことにしてますよ!
何しても起きませんか?うちは寝ちゃったら咥えさせたまま、足の裏をこちょこちょしたりします!
またすぐに寝ちゃいますが笑

夜大変だと思いますが少し母乳のみで頑張ってみるといいかもしれないです!
あっ!それと、胸に硬いところやしこり?の様なものはありませんか?
私は乳腺炎では無かったものの、詰まっていて出が悪くなっていました💦
母乳外来に行きマッサージをしてもらったら、ピューピュー母乳が出て本当にこれが私の胸から出てるの?って感動しました( ˊᵕˋ )

私は普通の体重計でやってますよ!
まずは裸の私が乗って体重を覚えておき、その後裸の赤ちゃんを抱っこしてのります!あとは引き算をするだけです☆正確ではないと思いますが、ある程度分かればOKかと✧︎*。

  • ダンボ

    ダンボ

    楽しめる余裕ってなかなか赤ちゃんの命に関わる心配ごとあると難しいですよね(^^;

    ですかねー…咥えちゃえば問題ないので哺乳瓶拒否ではないとは思うのですが、咥えるまではなかなか嫌な顔をします(^^;

    そうなんですね💦
    抱っこも今しか出来ないと思いつつ家事ややることが全然出来ないとどうしたものかと思いますよね(^^;
    うちの息子も最近かまって泣きが出てきたようで、成長を感じつつもやることできないなーという時があります😅

    降ろしたら起きるので降ろして授乳しての繰り返しか、疲れた時はそのまま授乳クッションの上に寝かせて一緒にのんびりしています!
    足の裏こちょこちょあまり聞きませんよね(^^;

    夜母乳のみで寝てくれる時もあるのですが、母乳20分あげても泣いて母乳の出も悪くなってきてるようなら足してって形でしています😅

    母乳外来に行かれたんですね!
    私も入院中パンパンに張った胸をゴリゴリほぐしてもらい、拷問のようにめちゃくちゃ痛かったですがピューピュー出て感動しました😳

    最近は息子に飲んでもらえば授乳間隔が空き硬くなった胸もほぐれるようになりました!

    私も普通の体重計で測っていたのですが、100g単位でしか測れないのと、体重の伸び率が日割りで計算するとかなり多い気がして、ミルクを足すタイミングが気になっていたので、母乳測定をしてみようと思いました😌

    • 4月24日
ママ

同じ境遇だったので、ついコメントしたくなってしまいました💦今更をお許し下さい(笑)

我が子も乳首咥えさせては寝るを繰り返し…よく足の裏ぎゅーぎゅーつねってました😭(笑)
今は途中で寝たら布団に降ろすと泣いて起きることがわかったので、それを待ってまたあげてます(笑)
混合って時間かかるとしんどいし、一体いつおっぱい出るようになるんだろって不安ですよね😂

私は1ヶ月検診を機に、昼間は母乳だけにしてみました✨
マッサージしてから母乳あげて、最初はしんどいけど今はなんとか2時間おきになりました✨たくさん吸って貰っておっぱい出るようになってきました💓
夜中はまだ母乳&ミルク(うちも母乳実感しか飲めません)で3時間ごとですが、そのうち完母でいけたらなと思ってます😆
頑張りましょう‼

  • ダンボ

    ダンボ

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方にコメント頂けると本当に励みになります、ありがとうございます😭

    一緒ですね😳うちの息子も布団に降ろすと泣いて起きます、やはりそれを繰り返すしかないですよね(^^;
    はい、本当に混合はしんどいですね💦

    昼間は母乳だけにされてるんですね!
    体重が順調だから1ヶ月検診を機に昼間母乳にされましたか?
    私もここ数日は昼間は母乳のみにして、どうしても泣いてしまうときや夜間母乳のみじゃ足らなそうな時にミルク足すようにしています!
    ベビースケールを購入して体重を測ってみたところ
    出生から日割りで49g、
    1ヶ月検診からの日割りで55g、
    も増えてました!
    1ヶ月検診からは母乳中心で平均1日300mlくらいミルクを付け足す感じだったのですが、そんなに足さなくてよかったのかなと思いました。
    ただ母乳測定をベビースケールでしてみたところ、赤ちゃんが飲めてる量は一回あたり100ml程度でした。
    まだ完母ではいけなさそうですが、私も出来たら完母でいきたいなと思っています!
    頑張りましょう😆!

    • 4月28日
  • ママ

    ママ

    その通りです🙆1ヶ月検診で体重増加順調だったので、昼間は母乳に切り替えてみました💓

    すごーいスケールで測定!!!きっちりされてますね‼😲👏✨
    私は普通の体重計で測っただけですが、少しあげすぎた?か急激に増加しててびっくりしました(笑)💦
    そういえば夜中のミルクうぷうぷしてたな〰と…うちも1回で100あげてたんですが、多かったかもです😵
    今夜から調整してみようと思います🙆💦
    お互い頑張りましょうね💓💓

    • 4月28日
  • ダンボ

    ダンボ

    昼間母乳で足りないってぐずる時とかありますか?

    同じです!笑
    私も普通の体重計で測ってみたら急激な増加で驚きました笑笑
    スケールなんてあったら神経質になりすぎちゃうかなと思い手を出していなかったのですが、痩せているわけではなく母乳を測りたい為のスケールだったので母乳量が目に見えてありがたいです🙂

    そうだったんですね!
    まだ満腹中枢が発達していないのか、あげても飲むからよくわからないですよね(^^;

    ちなみによかったら教えて頂きたいのですが、べびちゃん👶さんのお子さんは今体重どのくらいですが?
    多分お誕生日すごく近いですよね😊

    • 4月28日
  • ママ

    ママ

    ごめんなさい今更ですが…😭😭

    我が子はおっぱいあげてる最中に寝ちゃうけど、足りない時は5分以内に泣いて起きます🙆
    そのまま寝付いた時は、足りたんだなーって勝手にそうゆうことにしてます🎵(笑)

    後10日程で2ヶ月になりますが、昨日測ってみたら5キロジャストでした💓
    あっとゆーまに大きくなりますねぇ…😂

    • 5月7日
  • ダンボ

    ダンボ

    いえ、お忙しいところお返事ありがとうございます😊

    なかなかお腹が空いているのか、おっぱいを咥えて寝ていたいだけなのか判断が難しいです😅

    ほんとあっという間に大きくなりますよね、嬉しいけどこの間までお腹にいたのに…とちょっと寂しくなってしまいます😭❤️

    • 5月8日