※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
ココロ・悩み

新ママが生後1ヶ月の赤ちゃんとの生活に不安を感じています。泣き声の意味や授乳の不安、家事と育児の両立に悩んでいます。精神的に参っている状況です。

おはようございます😃
生後まもなく1ヶ月を迎えようとしている男の子を育てている新ママです。

いい加減 子供との生活を慣れなくてはならないのですが 恥ずかしながら心が弱く なんで泣いているのか分からない
オッパイはちゃんと出てるの❓などお先真っ暗です。
前向きに考えなくてはと思いも 全てが空回り。
今 実家で甘えてるんですが 自宅に帰ってからが家事に育児できるのかと、、、

精神的に参ってます。

コメント

ルーパンママ

生後1ヶ月なら、泣いてる理由はお腹が空いているか、オムツが濡れているか…だと思います。
まだまだ泣いたらおっぱい!で大丈夫ですよ😊

さや

まだ1ヶ月ですし、徐々に慣れていくと思いますよ(●´ω`●)
なんで泣いてるかもそのうちわかってくると思います😊なんか泣きたい気分の時もあるみたいですし(笑)
たくさん抱っこしてあげてください😊

甘えたい時に甘えた方がいいですよ!これから先まだまだ長いです💪

まい

泣いた時、お母さんも焦っちゃうと赤ちゃんもソワソワして泣きやまないみたいなので、まず、お母さんが深呼吸して心を落ち着かせてから赤ちゃんを抱っこしてみるといいかもですよ👶💗お母さんも赤ちゃんもまだ1ヶ月目だから、少しずつお互いの気持ちが分かると思います!育児楽しみながら頑張りましょう〜♩

rum..❤︎

大丈夫ですか😣?
わたしなんかまだまだ家事など、手抜きが多いですよ〜🤣
わたしの場合ですが、おっぱいの出が人道にのってきたのは1ヶ月半くらいでした☺️

ゆう

私も娘がまだ生後1ヶ月ぐらいの時、なんで泣いてるのか分からず、子供と一緒に泣く毎日でした😭

初めての事だらけで、何も分からずいっぱいいっぱいになりますよね😢

私も自宅に帰ってからの育児、家事が不安だったんですけど、だんだん生活のリズムが分かってくるし、子供が泣いてもあたふたせず、穏やかな気持ちで育児出来るようになってきてました😆

助産師さんに、「抱っこぐせとか実際そんなのないから、泣いたらいっぱい抱っこしてやってね!今しかいっぱい抱っこできないからね!」って言われた事あって、娘が泣いたらいっぱい抱っこしてました💕

大丈夫ですよ😆
自宅帰ってからの不安が大きいと思いますけど、なんとかなるもんですよ😉

まーもーめー

娘が新生児の頃なんて私史上ダントツ1位でズタボロでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なんで泣けてくるのかわからないくらい泣いちゃうのが産後なんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
笑顔で楽しく育児頑張ろう!って思った3分後に号泣してるとか今思うとあの頃の私は私じゃないってくらいメンタルいっちゃってました笑
里帰りしてる間はちょっと疲れたら家族に交代してもらって、自宅に帰ったら家事なんてやれる範囲で!♡
お腹満たされててオムツも綺麗で室温とかも大丈夫なら家事が終わる数分はちょっと待っててね〜!って泣いて肺を鍛えてもらいましょ♡
でもずっと辛いのが続いたら出産した病院や地域の保健師さんなどに相談してみるといいと思います(^^)
今は産後のお母さんをサポートしてくれる制度がたくさんあるので(^^)

♡さくらんぼ♡

少しずつできるようになればいいと思います。
全部完璧に出来るママなんていないと思いますよ☺️
私も産後しばらくはなんだか分からないけど泣いてばかりいました。

甘えられるうちは甘えていいと思います。
自分を追い込まないで下さいね。

すー

同じ気持ちです!
今は私も実家でいるので少しゆっくりできてますが、5月初旬には自宅に帰る予定なのでちゃんと家事や子育てできるか不安でいっぱいです💦
日中は自分1人ですし、アパートなので泣き声も不安…😱
でも、かわいい我が子の為にがんばるしかないですよね!
辛くなったら主人や両親、義両親に甘えようと思います😆
頼れるものは頼ってお互いがんばりましょうね✨

ママリ

わたしもメンタル激弱で困ってます(笑)
うまく寝かしつけできなくて毎晩泣いてました。他の人がやると泣き止んだりコロっと寝たり。
他人から言われるちょっとのことがすごくストレスだったり。

母に、いつも泣いてる、(授乳したばかりなのに)おっぱい欲しそう、など言われて母乳足りないのかなって不安でダメ出しされてる気持ちになります。

先輩ママが、2歳になっても、なんで泣いてるか分からないことあるよ😁だんだん楽になるよって言ってたのを聞いて安心しました!

1ヶ月健診で問題なければ、大丈夫です☺️☺️わたしももうすぐ自宅に戻るのですが、かえって気楽かなと😌頼りたい時にだけ頼れば、あとは自分とベビーのペースがつかめてくるのかなと思っています!

家事はできることだけやって、自分がゆっくりする時間も作っていいと思います☺️💕赤ちゃんと一緒に少しずつママも成長していけたらいいと思います👶

meegmi

生後1ヶ月になる娘を育ててます!
私も里帰り中なので、今は実母におんぶにだっこ!なぜ泣いてるのか全然分からない我が子と2人きりになる時間がちょっと恐怖です😢泣かれると焦るし
それが夜中だと尚更気持ちが沈んじゃいますよね💦
私だけじゃない!ママ達は通ってきた道なんだ!と思いながら日々過ごしてます!
お互い大変な今の時期、頑張って乗り越えましょう!