※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
ココロ・悩み

義母との関係が苦しく、義母が精神的な病を抱えているため困っています。引っ越し後もどう接していけばいいでしょうか。

義母が本当に苦手で、いろいろあって
本当に心から無理になってしまいました😣

何かあれば縁を着ると簡単に口にするし
頻繁に遊びに行かないと
関わりを持ちたくないと思ってるのか!とキレられ…
1番許せないのが実家に文句のような
怒鳴り込みの電話をしたりします。

本当に無理です。
普通じゃないですよね?

旦那いわく…詳しくはわからないそうですが精神的な病?の薬を服用しているそうです。
だから仕方ないというか大目に見てって感じで義母をフォローする感じです…。

私からしたら有り得ない!って事が
たくさんあるのですが
ヒステリックにギャーギャーする
そういう環境で育ってきたからか
旦那は全然驚かないです。

本当に無理になってしまいました😣
旦那の仕事の都合で今よりも義家寄りに引越しします。
これから付き合っていかなければ
ならないと思うと本当に辛いです。

そのようなちょっと精神的な病を抱えている人とどのように付き合っていったらいいのでしょうか‍?😢

コメント

どらねこ

精神的に病んでる人にはこちらが参ってしまいますよね…

あまり真剣に付き合わず、適当でいいと思いますよ!

• Momo

Momo

本当にそうなんです😢
    相手は精神的に病んでて…となりますが言われた方は本当にたまりません😣
    回答ありがとうございます🙇

• 4月24日
つぶら

精神面の問題を抱えている方に接する場合、病気だと割り切っていないと周りが疲れ果ててしまいます。本当に大変な思いをされていることと思います…。
ご主人は長年の経験で慣れてるんでしょうが、Momoさんはそうはいかないですよね💦その辺もうちょと配慮してご主人に壁になってほしいですね💦💦
義母さん、いまでもちゃんと通院してるのかなぁ…?

• Momo

Momo

旦那も親の病気のことは詳しくわからないそうです…
    ただ精神的な薬を飲んでるとは言っていました。
    更年期‍?とかではないですよね😣
    通院もよくわからかいです…

最初はまともに捉えてしまったので
    本当に私の方が精神的にやられてしまいました😣
    旦那が壁になってうまくカバーしてくれたらいいですよね😫

• 4月24日
  • つぶら

つぶら

度々コメントしてすみません💦
    他の方へのコメントも拝読し、一番課題と考えるべきは旦那さんの無理解だと感じました。
    (お義母さんの方はMomoさんにはどうすることもできませんから…。)

旦那さん、お母さんの心身の健康に興味がないのか、それとも関わりたくないのか、とても他人事の対応ですね💦
    ヒステリーを起こしつつもいつまでも元気でいるものとでも思っているかのような…。
    ご主人がもう少しお義母さんの現状を把握していれば、ももさんも今よりは許容できるのではないかと思います。

最初の投稿にあるご実家やももさんへの強い攻撃性はやはり異常だと思います。
    そういう行動をとってしまうのは治療がうまくいっていないのでは…という、病状を心配する視点から、ご主人にもう少し踏み込んで病名や通院状況などリサーチしてもらうようお願いしてみるとかどうでしょうか。
    ももさんへの攻撃もですが、ご実家への攻撃は「よーわからんけど昔からのヒスだし大目に見て」な対応では済まない事だと思います。一般的には。

長々とごめんなさい。
    私も上司がこんな感じで、なんだか他人事と思えず😅
    言葉で言うほど簡単な事ではない事も分かります。失礼なところがあったらお許しくださいね。

• 4月25日
  • Momo

Momo

そうですよね😞
    旦那が自分の親がおかしいっていう事にあまり気づいていないというか…
    イライラしやすいから程度なので
    本当にそこだと思います。
    旦那がしっかりしてくれないのなら
    と正直本当に離婚も考えました…

話してもあまり響いていません。
    本当にこの先、旦那がもっとしっかりしてくれないと辛いですよね😣
    自分の親の事なのに、病気の事や薬の事を詳しく知らないのもちょっと困りますよね、男の人ってこんなもんなのかな~とも思ったりもしましたが
    やはり把握してほしいです。。
    旦那さえしっかりしてくれたら
    私はあまり関わらなくてすむかもしれないのに😢
    親身に心配してくださってありがとうございます。🙇💕

• 4月25日
ママリん

私は実母が欝で結婚の際旦那にも義家族にも迷惑をかけてしまいました
旦那を巻き込みたくなかったのと私が耐えられなくなったので1度連絡を絶ちました
旦那さんにもそういう気持ちが生まれないんでしょうか(´・ω・`)
家族と言えど義家族は血の繋がらない他人ですから
我慢にも限度があると思います
1番は旦那さんが家族を守ろうと思って義母に良くない言い方をしていると注意してくれる事だと思います
旦那さんは義母の顔色を伺って育ってきたのかもしれませんね
その勇気がある旦那さんだといいのですが(;_;)

• Momo

Momo

おっしゃる通り旦那は親がギャーギャーしないように顔色を伺っています。
    😰
    実家大事大事な旦那なので
    関係を絶つとかは有り得ないと思います…。
    むしろ自分の親が普通じゃないこともあまり気づいてないです…。

旦那がそれくらいの勇気を持って
    家族を守ってくれたら本当に助かります…😢

• 4月24日

そんなことがあったら私だったら縁切らせていただきたいです。。

なっち

たしかに普通じゃないですね😣
無理になってしまう気持ちわかります💦
私も同じ立場なら耐えきれないと思います😢
でも付き合っていかないといけない状況なんですものね?
私精神的な病の方とまともに付き合ったことがないのでわからなくて申し訳ないですが、Momoさんのご実家も義母さんの少しおかしな様子は知っているんですよね??
周りみんなで、精神的な病はこんな症状が出るんだねっていう観察目線から入ってみるとかどうでしょうね🤔
何を言われても、ひどい言葉は病から来てるんだっていう目線で見て、こういう時はどうしてあげたらいいの?って旦那様と話してみるとか?
気苦労お察しします😣

• Momo

Momo

実親たちは普通じゃないよね。と言いつつもやはり受ける側は少なからず傷ついています😰
    相手は病気だからってなるのですが
    受ける私たちは本当に頭にくるし
    しんどいです😢

まともに受けないでうまく流すというか…間に受けないのが1番いいですよね…😣
    そうなれるようにしたいです😣

• 4月24日
マチコ

子育てしながら、大変ですね💦

普通は「縁切る」とか言わないですよね、え!?って思いますよね・・
うちの親近者に精神疾患の人がいて、薬の服用で落ち着いてる状態です。
体とか脳って不思議で、薬いっこで全然性格まで変わるんです 鬱の薬でもよくあることなのですが、同じ鬱の薬でも、これだとすごく怒りっぽくなって激怒するとか、これだとぼーっとして静かになるとか。
義母さんがなんの病名か知るか、何を飲んでるかわかっただけで、けっこう気持ちがらくになると思いますよ!
旦那さんもお疲れなのでしょう。
機会があればお義母さんの症状や服用を聞いて調べてみてください!
また、Momoさんだけにきばをむいてるわけじゃなく、対人に関して総合的にそんな調子になるので、その調子で「はいはい、また来た、はぁー」ってかんじで流しててOKと思います!

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    私以外にもキバ向いてるんですかね‍?😖
    なんか私だけな気もして辛いです…
    縁を切るとか普通なら言わないですよね。
    旦那はそういう事を言われても
    義母がおかしいとは思ってないので
    それが1番しんどいです😢
    旦那がカバーしてくれたら1番救われますが…
    優しいお言葉ありがとうございます🙇

• 4月24日