※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん。
子育て・グッズ

赤ちゃんが暑さに適応できず、吐き戻しや眠りに悩んでいます。原因は気温の変化や病気かもしれません。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

夜中に失礼します🙇🙇‍♀️
最近温度変化が激しいですね😥
そのせいなのか昨日からずっと
グズグズです。昨日は朝から晩まで
まとめて寝なく、途切れ途切れで
寝てました。寝たかな?と思い
布団に下ろせば覚醒し、ギャン泣き。
すぐにおっぱいをほしがり、暑くて
喉が渇いてるのかな、と思いあたしも
子供が欲しがるだけあげました。
だけど、腕の中ではうとうとするけど
やはり布団では寝てくれず…。
お風呂も出てからずっとグズグズ。
狂ったようにずっと泣いていて夜中も
泣いて、流石に近所迷惑だと思い
ドライブに出ても、車では少し寝ては
くれましたが、家に戻ったらまだ泣き
おっぱい→寝かしつけ→泣いて、の
ループでした。気温の変化について
いけてないのか、今夜もずっとそんな
感じです。そして何より不安なのが
吐き戻し。授乳してると腕の中で寝て
しまうことがあるため、無理にゲップの
ために起こすのも可哀想ですし、元々
ゲップも上手に出させてあげれないので
しばらく縦抱きにしてから寝かしては
いるのですが、途中で体制が嫌になるのか
暴れるので、右向きにして、タオルで少し
高さをつけて寝かしているのですが、また
布団に下ろせば覚醒し、手足をバタバタと
激しく動かし、苦しそうにもぞもぞと
してます。そして静かにダラダラと嘔吐。
お鼻が詰まってるのか、豚みたいな音が
してます。あと、たまに馬の鳴き声みたいな
唸り声をあげます。少し落ち着いて寝るかな?
と思えば、ひーっ!っと引き笑いのような
息を呑む音と、ゴキュ、っとツバを呑む音が
して、
本人も眠りが浅いのか、少し落ち着いては
また暴れての繰り返しです。
暑さのせいでしょうか?それともなにかの
病気なんでしょうか?
吐き戻したものが詰まってるの可能性も
あるのでしょうか…
▼吐き戻したあとも、おっぱいはとりあえず
ゴクゴクと飲んではいます。
1ヶ月検診で、鼻づまりのことを相談したら
おっぱいが飲めてたら大丈夫、と言われ
ましたが、流石に可哀想ですし、心配です。
見て取れそうな鼻くそはありませんし、お鼻を
吸うやつをやってみましたがなにも取れず終い
でした。
またいつ吐くのか分からないため不安で
眠れません…

似たような経験された方いらっしゃいますか…?

コメント

deleted user

因みにですが、熱はありませんか?

  • もん。

    もん。


    回答ありがとうございます。
    多分ないと思われます…
    因みにこの月齢の子はどれくらいからが
    お熱、となりますか…😥?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日でなくてもいいですが、赤ちゃんが起きているときにでも体温は測って平熱を知っていないとだめですよ(^^)
    大体36℃〜37.4℃くらいが平熱の間です!
    今何度ありますか?

    • 4月24日
  • もん。

    もん。


    そうだったんですね…😥
    お恥ずかしい…😥
    大人と同じ体温計使って
    大丈夫なんですか?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん普通の体温計で大丈夫です(^^)

    • 4月24日
あたん

とりあえず泣くのはまだ生活に慣れてないってのもあると思いますよ( ᷇࿀ ᷆ )
寝る時はどのような学校で寝てますか?
ちなみにうちはコンビ肌着1枚に腹巻とかで
薄めのブランケット掛けてます!

ゲップは起こすの可哀想でも結局苦しくて唸ったりで起きるようならば出させて挙げた方がいいかもですね😢💦
もし吐き戻しがあれならば枕に高さを少し出てたあげるといいかもです( ¨̮ )
枕の下にタオルを置くとかでも変わると思いますよ!
お鼻はうちの子もフガフガとかいびきとか
うるさいです( ´・_・` )!
おっさんかよ~と思う時もwww
お鼻の通気孔?か小さいから仕方ないって聞きました!

ひっーと突然言ったりとかもしますよ!
唸りも段々なくなって行きます!
うちの子は最近あまり唸らなくなりました😊☝️
赤ちゃんて、大体の眠りが浅いので
モロー反射でもそうですが、ちょっとした物音で起きる子もいます😭
毎日浅すぎて苦戦です😂🙏💭
病気ではないと思うので大丈夫だと思いますよ\( ˆoˆ )/

  • もん。

    もん。


    回答ありがとうございます。

    お風呂上がりは短肌着+コンビ肌着です。
    着せすぎでしょうか…😥?
    薄い長袖一枚の自分も今夜は
    暑いと感じてるので上には
    マフラータオルをかけてあげてます。

    唸ってもぞもぞはするのですが
    全然ゲップは出ないですし
    起こされて機嫌悪くなって
    更に泣き叫ばれるのも辛く
    どっちを取っても地獄です…😥
    吐き戻し対策でタオルで
    高さをつけてますが
    それが嫌なのもあるのか
    もぞもぞと暴れて結局
    タオルの下にいってしまう
    ため、あまり意味を成しません…

    本当おっさんみたいです🤣w
    たまに旦那のいびきなのか
    息子のなのか分かりません🤣w

    モロー反射も激しめなので
    お昼寝とかしてるとそれに
    ビックリして泣きながら
    起きることうちもあります🤣w

    • 4月24日
  • あたん

    あたん

    今日ぐらいの気温ならコンビ肌着1枚でも
    大丈夫かもですね!
    お腹だけ冷えちゃうとあれなので
    冷やさないようにしてあげてくださいね😊☝️

    うちの子もゲップ出ない時は出ないですよ😂
    授乳クッションとかにしばらく置いて
    深い眠りに入ったぐらいに移動させるのはどうでしょうか?😢

    今、うちの子いびきすごいですよ(笑)
    鼻詰まりとか気になるようでしたら
    ムービーとかに納めて耳鼻科で見てもらうといいかもです👍

    モロー反射ももう少しでなくなるので
    よかった~!反面見れなくなる悲しさ反面ですね(笑)

    • 4月24日
  • もん。

    もん。


    なるほど!何故か1枚で
    着せるという発想は
    ありませんでした😂(笑)
    今夜も暑そうならやってみます💪

    ゲップでなくてなのか
    2時間前にあげたお乳が
    今更逆流…😥本人は
    ケロッとして新しい
    お乳を補給中…😎🤘

    授乳クッション買わなかった
    んですがやっぱあった方が
    良いんですかね…😥?
    他で代用がきくやろ、と
    何故かいらないと買いませんでした…😥

    動画に納めようとしたら
    急におとなしくなる…😥
    動画あるあるですね🤣w

    急にガバァ!!!!と
    手をあげるの最初は本当
    変な病気⁈と不安でしたが
    慣れたら可愛いですよね😍
    見れなくなるの少し寂しい…😩w

    • 4月24日
るん

私の息子もベッドが暑いのかよく寝れてなかったので、ニトリとかに売ってる背中がひんやりする敷布団を使うとぐっすり寝ましたよ!今は、とりあえず家にあった大人のサイズを使ってますが赤ちゃん用サイズも探したらあるかもしれません(^。^)
豚や馬の鳴き声よく分かります💦
きつそうで心配になりますよね💦

  • もん。

    もん。


    回答ありがとうございます。

    接触冷感うちも使ってみようと
    一昨年のやつひっぱりだしたら
    大人でもあまり冷たいと
    感じないレベルに劣化?
    してる…😥
    これくらいの子には
    冷たいと感じれてるのかしら…😥 と
    思いながらないよりはマシだ、と
    使ってみては居ますが
    あまり変化は感じられず…😥

    なんなんですかね、あの
    家畜系の鳴き声みたいな
    唸り声は😥急に鳴くから
    びっくりします😩w

    • 4月24日