※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takemi
子育て・グッズ

トイトレについて相談です。1歳10ヶ月の娘はトイレに行くのに抵抗はないが、おしっこができないことが悩み。成功まで時間がかかるものでしょうか?体験談を教えてください。

トイトレについて教えてください。
一歳10ヶ月の娘のことです。
トイレに行くことに抵抗はなく、便座に座ることもできます。
だけど、朝起きたときやお風呂の前にトイレへ行っても全くおしっこをする感じがありません。
お風呂前にトイレへ行って出なくても、シャワーのときにおしっこをします。

一回トイレでおしっこ出来れば次もできる気がするんですが、初めておしっこをトイレでするまでって時間がかかるものでしょうか?
2週間くらい経過しましたがなかなか成功しないのでみなさんの体験談を教えてください!お願いします!

コメント

ジャイ子

2週間じゃまだまだかかりますよ!
1回出来ても次できるとは限りません!
うちは1歳10ヶ月ではじめて2歳1ヶ月でうんちも取れましたが
かなり早い方でした。
気長にやるしかないですよ!

• takemi

takemi

まだまだですかぁ。でも3ヶ月で取れるってすごいですね!ちなみにトイレでおしっこはどのくらいでできるようになりました?

• 4月23日
  • ジャイ子

ジャイ子

一歳7ヶ月頃に、遊びでおマルを自分で持ってきてしてたのがはじまりで、
    それくらいの時期はゆるーくそんな感じで、
    1歳10ヶ月で気温が暖かかったのもあり、いきなりパンツにしました。
    トレパンでは教えてくれなかったので普通のパンツです。
    もちろんはじめは漏らしまくりですが、早く取れました!

• 4月24日
  • takemi

takemi

いきなりパンツですか!なかなかチャレンジにはハードル高いですね…。でも、子どもが不快感を分からないと難しいですもんね!なるほどです!!

• 4月24日
のだべびー

うちの子も4月からゆるーく始めました!
もともとうんちの時は「うんちでたよ」って教えてくれてました。ご飯の後によく出るので、観察してたらなんとなくうんちのタイミングが分かるようになって、(私がトイレに誘って)うんちができるようになりました。始めて三週間目で「うんちが出そう!」になりました(^^)
おしっこが出る感覚は残念ながら本人は分かってなさそうですが、今日たまたまトイレで出ました!回数重ねればわかるのかな?と思って何回も連れて行こうと思ってます!

説明下手ですいません(íoì)

• takemi

takemi

そうですか!うちもうんちのタイミングは大体同じです。なので、次はうんちも誘ってみますね!
    おしっこ出るようになるかなぁ…。やっぱり三週間とか一ヶ月は慣れるまでにかかるんですね。根気強く粘ります!ありがとうございます!

• 4月24日
  • のだべびー

のだべびー

うんちのが始めやすいかなって思います!トイレでうんちできたら私も楽だし臭わないし(^^)笑
    私はこんなに早くうんちおしっこ(たまたまかもですが)ができるとは思ってませんでした。まだ一歳だし、次の子産まれる前に少し練習しとこう、来年になってもいいや的な考えで始めました!周りも3歳までに取れればいっか〜って人が多いので、そんなに焦ってやってはいないです(^ω^)

• 4月24日
  • のだべびー

のだべびー

あと、最近年長さんがいるママに聞いたら、保育園だと1時間に一回ぺースでトイレに行くらしいです!保育園によるかもですが。
    徹底的に教えていくならそのくらいやらなきゃいけないのかもです…(´°ω°`)私はそんなにトイレに誘っていないので、うんちも出来たことだし、もっと誘ってみようと思います( *˙ ꒳ ˙* )

• 4月24日
  • takemi

takemi

一時間に一回はかなりハードですね…。今朝うんちのタイミングでやってみようと思ったら、先にうんちやられちゃいました😱なかなか難しいです😢💦
    うちも来月次の子産まれるから、早くしなきゃと思ってましたが、来年にしようと思えば気が楽になりました!!

• 4月24日
  • のだべびー

のだべびー

1時間に1回は妊婦にはなかなか辛いですよね…(´°ω°`)
    私もうんちたくさん間に合わないことありましたが、間に合わなくてもとりあえずトイレ座らせてました😆本人もうんちが出る事がわかってからは今のところ100%成功してます!頑張ってください😆
    トイレ今できても赤ちゃん戻りで出来なくなることあるって聞いて、来年でいいやーって思えるようになりました!今は楽しんでトイトレしてます♫まずは出産頑張ってください💓

• 4月24日
  • takemi

takemi

100%はすごい👏
    うんちの方が子ども自身で、もよおしたの分かるかもしれませんもんね!
    赤ちゃん返り確かに…。気長にやった方がこっちのストレスなくていいですね✨
    のだべびーさんも出産されるようですから、お体気を付けて!
    アドバイスありがとうございました!!

• 4月24日
  • のだべびー

のだべびー

どういたしまして❗️お互いトイトレ出産頑張りましょう💪✨

• 4月24日
  • takemi

takemi

頑張りましょうね~!!

• 4月24日