※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

出産後の育児について相談です。夜勤のある日は上の子を寝かすのが難しく、ワンオペ育児で2人の世話が大変。どうやって対処していますか?

来月出産予定で気になることがあります。


退院してからの話なのですが
今は上の子を21:00には寝かしてます。


主人が夜勤ある仕事なので
夜勤がない時は下の子を
みてもらってる間に
私が、上の子を寝かしつける。で
いいとおもうんですが、
夜勤の時は誰もみてくれないので
上の子をいい時間帯に寝かす事は
できないかなと思っています。


下の子が泣き喚いてたら
上の子を寝かす事はできないなぁ。と

ワンオペ育児なので
2人を見る感覚がまだ頭の中で
整理できてないんですが
どういう感じでしていますか?😊

コメント

ゆうきち

結構きついですが2人抱っこです!

  • ゆか

    ゆか


    2人抱っこしながら寝かしつけですか?💦
    すごいですね😮

    • 4月23日
iii♡

我が家はお風呂に入ったら寝るって習慣がついてるので、先に下の子を沐浴させておっぱいあげて寝かせます。
そしたら上の子とお風呂に入って寝かしつけてます。
だいたい21時前には寝てます😊
私もワンオペなので最初は不安でしたが案外なんとかなります(笑)
上の子も下の子の泣き声じゃ起きないし、下の子も上の子がうるさくても起きません😂

  • ゆか

    ゆか


    新生児だとおっぱい飲んだら
    すぐ寝たりしますもんね😴
    そのタイミングを見計らって
    やはり寝かすしかないですよね😂

    毎日ワンオペなので不安で不安で。笑
    下の子はやっぱり強いですね🤣

    • 4月23日
ふみふみ

うちも夜勤あります。
うちははじめは上の子トントンしながら下の子はバウンサーに乗せて足でゆらゆら揺らしてました。
下の子が5〜6ヶ月になってからは先に上の子寝かせてそれから下の子…って感じで順番に寝かせてました。

下の子がどんな感じかによるとおもいますが…

  • ゆか

    ゆか


    私も先に上の子寝かしたいんですよね🤔💭

    なんとかしないといけないので
    なんとかなるとはおもうんですが
    不安です😂💦💦

    • 4月23日
  • ふみふみ

    ふみふみ

    慣れるまでは大変ですけど大変や〜って言ってる間におっきくなって2人一緒に寝かせれるようになると思います^^;
    でもはじめは上の子も今までと違う状況でなかなか寝れないかもしれないですね💦

    • 4月23日
  • ゆか

    ゆか


    そうですよね!
    だんだんリズムもわかってくるはずなので頑張ります😂
    子供もですが母も寝不足覚悟ですね🤯🌀笑

    • 4月23日