※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okaachan
子育て・グッズ

ママ友が欲しいです。支援センターで連絡先を交換する方法や経験談を教えてください。

まだママ友?のような存在がいません。ママ達が集まる支援センターなどでどのように言ったら連絡先交換してもいいかなと思えますか?経験談とかあれば参考にさせて下さい

コメント

(^◇^)

私は連絡先交換はしないです(><)

• okaachan

okaachan

そうなんですね😫
    話し相手が欲しくって…(笑)
    ありがとうございます

• 4月23日
kanatsu

現在4歳(幼稚園年中)と1歳の子供がいます。

上の子の時は、支援センターなど苦手だなと思い、自分の友達の子供と遊ばせたり、二人で散歩したりして過ごしていました。
それはそれで楽しかったですが、幼稚園に入園して、お母さん同士のお友達ができ、思ったのは、地域の遊び場に行ってたら良かったなということです。

いろんな情報を教えてもらえますし、同じ年頃の子供がいるので、子育ての悩みも同じだったりして、相談できて気持ちが楽になったりします。

子供同士もクラスに赤ちゃんの頃からのお友達がいたりして、とても仲良くしているのを見ると、私も行ってたら赤ちゃんの頃から知り合えていたのかな?と考えたりします。

今は下の子を連れて遊び場に行っていますが、連絡先はそんなにすぐに交換など考えなくても、何度か通っているうちに気が合いそうなお母さんと交換しませんか?という流れになるんじゃないでしょうか?(^^)

支援センターなどの雰囲気が合うかどうか、お母さん自身も楽しんで通えるかどうかも大切だと思いますので、まずは一度、お試しというような軽い気持ちで行かれてみてはいかがでしょうか?

• okaachan

okaachan

とても親身に回答していただき嬉しいです😄
    そうなんです地域の遊び場に行けるような情報交換できるママ友欲しいです…😂(笑)
    まだ複数のセンターに2回ずつとかしか行っていないのでこれから顔見知りを作ればいいですね!交換したいなって方いたんですが急すぎだよなとか色々考えてその場限りでした😂
    気持ちを軽くして探していきますありがとうございます

• 4月23日
miii

今後考えてる保育園が一緒だったり小学校が同じ区域だったら交換してもいいかなと思います(*^^)v

• okaachan

okaachan

同じ区域だったら嬉しいですよね😄今度話題に出してみます。ありがとうございます

• 4月23日
みのり

私は子どもの月齢が近い、お家が近いなど何か共通点があったり、あとは話が弾んだりすればそれだけでいいなって思います😍

• okaachan

okaachan

話が弾むまでまだガッツリ話をした事がなくって😂
    共通点あれば嬉しいですよね!時間かけて探してみます(笑)ありがとうございます

• 4月23日
⸜( ˙▿˙ )⸝

私は公園で会ったママさんと
たまたま月齢が近くて
ママ同士の年齢も近かったので
その日にLINE交換して
もう4年経ちますが
いまだに仲良しです😆✨

相手によりけりですかね😂

• okaachan

okaachan

確かに相手によりますよね😂
    長い付き合いの友人羨ましいです。最初の声かけで躊躇する臆病者です(笑)近い月齢の子にまずは声かけてみますありがとうございます

• 4月23日
ゆーり

私は子供が生まれる前はママ友とか作らないだろーなーと漠然と思ってました!自分の学生時代の友達と遊ぶ方が気も楽だしって、、でも今では多分20人くらいママ友います笑支援センターやイベントで同じくらいの月齢なおかつおうちが近いことが分かるとどちらかから連絡交換って話になります^ - ^子供がいると電車移動より家の近くで遊べた方が楽だし、なにより色々相談もしあえるので⭐️
無理にとは言わないし、いなくてももちろん今はネットとかで情報もわかるしと思うけど、もし連絡先交換してもいいなーと思える方に出会ったら、是非オススメします😁🙌🏻

• okaachan

okaachan

20人ってすごくないですか(笑)ゆーりさんの人柄が良いんだろうな〜😄私もママ友作らなくても平気だと思ってましたが今は話し相手が欲しくて欲しくて…😂
    時間かかると思いますが共通点探して頑張ってみますありがとうございます

• 4月23日
ぽん

同じ位の月齢の子どもがいて、お母さん同士お話が弾んで楽しかったらしたいなと思います😃

• okaachan

okaachan

…そうなんですよね〜😂(笑)話が弾む程私に話術があるかとなると自信がないです😅まずは近い月齢の子のママに声かけしてみますありがとうございます

• 4月23日
みき

支援センターの人と連絡先交換したことないです💦その場だけっていう感じです💦お互いに意気投合してるような感じだったら聞けると思いますよ(^^)

• okaachan

okaachan

その場だけ感がありますよね😂
    交換したいなって方がいたんですがしていいものなのかと行動にうつせず…😅話し相手が欲しいので意気投合する事があれば頑張ってみますありがとうございます

• 4月23日
あさひ

気が合いそう!って思ったら今度ランチ美味しいとこ見つけたので行きませんかー?と言って仲良くなりました(^^)

• okaachan

okaachan

そんな言葉かけられたら私だったら嬉しいだろうな〜😂美味しいランチ行きたい(笑)
    参考にさせていただきますありがとうございます

• 4月23日
ぱぽ

私は活発な息子を追いかけるのに慌ただしく、ママさんたちとお話しする暇がないです💦なのでいつもその場かぎりです。
もし、タイミング良く色々話せたとして、気が合いそうな方が連絡先聞いてくれたら嬉しいし教えると思います。多少言葉がおかしくても、勇気を出して聞いてくれたんだなぁと思うので言い回しはあまり気になりません😊
が、そこまでたくさん話してない人から連絡先聞かれたら警戒してしまいます💦変な勧誘とか色々面倒なので。

• okaachan

okaachan

変な勧誘があるみたいですねママリで知りました😅
    そこまで話してないのになぁと相手と温度差があるといけないですよね😂言い回しを気にしていましたがそう言ってもらえて気が楽になりました。まずは顔見知りになってから探していこうと思いますありがとうございます

• 4月24日