※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
ココロ・悩み

母親からの育児指導について悩んでいます。怒られることや辛さを感じ、逃げたくなることもあるようです。

実の両親と同居中です。母が保育所で給食を作っています。娘が今1歳10ヶ月なんですが、出産直後から色々と言われてきました…離乳食もバランスが悪いとか種類が少ないとかまだその大きさは無理だとか…私も適当にやっているわけではなく、保健師さんに聞いたり調べたりしています。しかしそれをことごとく否定され、母親をやる気あるのかとバカにされ…全部投げ出して逃げたいとたまに思います。つらい……子供がいたずらをしたりご飯中に遊んだりすると、私が怒られるからやめてと思う自分が嫌です。きっと目つきも悪いだろうと思います。つらい…

コメント

こりの

それは、お母さんはお孫さんのことを"自分の子供"と勘違いしてます。
アドバイスを通り越して、子育て・・・からも少し外れていると思います・・・
実母だからこそ、ガミガミ言いやすいんだと思いますよ!
母は私だ!としっかり話し合ってみてはどうでしょうか??
そのうちもっと物わかりがよくなってきたら、『お母さんのご飯はよくないのかな』って子供も思ってしまいそうな😢😢
お母さんが作るご飯は、手の込んだ物だって、ふりかけご飯だって、レトルトカレーだって、子供はみんな嬉しいんです。
お母さんが大好きだから、お母さんの作るものは嬉しいんです。
ご飯ぽいぽいするのだって、立ち歩いちゃうのだって、その時期は仕方がないですよね😂
頑張って自分の思いをぶつけたほうが、皆のためにいいと思います。。。

• みなと

みなと

ありがとうございます。
    昔から両親に意見するのが苦手で…過呼吸を起こしたりしていました…
    でも1人の母親としてしっかりしなきゃいけないなとも思います。
    少し気持ちが楽になりました…ありがとうございます。頑張ってみます。

• 4月23日
ゆーちゃん(*^^*)

じゃあ代わりに作ってくれていいよ(*´∀`*)ってお願いします!
私だったらブチ切れますよ。。
子供だからご飯中に遊ぶのは仕方ないし私も一応注意はして
遊び出したら片付けるけどどうにもできないですよね😭

• みなと

みなと

ありがとうございます。
    ブチ切れる勇気がわたしにも欲しい…
    今の時期は仕方ないんですかね…
    頑張ります…

• 4月23日
りさ   (´・ω・`)

それはかなり頭にきますね😨
保育所で作ってるから余計にですよね💧💧

うちは別居してますがたまに実母に夕方からみてもらったりしてますので、夜ご飯をあげておいてもらいます。
はじめの頃はちゃんと用意したのだけあげればいいで余計なことしんでと言っておいたのでおとなしくしてましたが、だんだんエスカレートしてきて用意しておいたものは一切あげずに自分が作ったものをあげるようになったので、「用意したものをあげんならする必要ないでもう二度と用意しとかん」と宣言しましたよ〜ホントにしてないです😜

• みなと

みなと

ありがとうございます。
    ちゃんと意見を通してすごい…
    我が家はそんな宣言したら母もヘソを曲げて作らなそうです…
    そしてママはご飯作ってくれないねとから吹き込まれる……
    お腹が痛くなる日々です…
    皆さんちゃんと対峙してて偉い…

• 4月23日
  • りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

お母様、めんどくさい人ですね😓
    もし、ママはご飯作ってくれないね、とか言い出したら、どこかの誰かさんがママが作るものはダメだって言うから作らないんですよ〜と嫌み返ししてやります

• 4月23日
  • みなと

みなと

なるほど…勉強になります…
    言えるかどうかはわかりませんが…
    もう少し母親らしく堂々と出来たら良いんですけどね…頑張ろうと思います

• 4月23日
ちびじんべえ

それは辛いですね。
お母さんとしてはご自分のお仕事の知識と経験から良かれと思って助言をしているつもりなのでしょうね。
でもそれはみなとさんの母親としての喜びや楽しみ、プライドをズタズタにしてしまっていますよね。

はっきりと、この子の母親は私、何をどう食べさせるかは私が決めて管理している。家庭の食事と給食は違うしお母さんの知識や保育園のやり方に合わせるつもりはない。
私も勉強しながらこの子と一緒に試行錯誤して親として成長するのを楽しみたいから、その過程を奪わないでほしい。
などと言ってみてはどうでしょうか。

おそらく本当はみなとさんをバカにするのが目的なのではなくて、お母さんが知識と経験が豊富であることをひけらかしたいのだと思います。
もしはっきりと言えないなら、へぇ!そうなんだ。お母さんは仕事柄何でも知ってるねー、と大袈裟に反応しておいて右から左へ聞き流しておくとか…

たぶんお母さんは食事中にお子さんが遊び出したのを見てみなとさんが怒ったら、この時期は当たり前よと言い、怒らなかったら躾が悪いと言うのではないでしょうか。

えぽ

それは、お母さんは仕事でそれだけをその時間でしてるから出来るのであって、子育てしながら、家事しながらの離乳食作りとは全然違うと思います‼︎
お母さんもそんな時代があったはずなのに、、同居していて仲悪くなるのは辛いと思うので。。じゃぁ、どれだけの種類を作るか教えて?と一緒に教えて貰うのはどうですか?娘さんを見ながら、家事をしながら、それでもお母さんがこなせるなら、私にはそんなに手早く出来ないから、慣れるまで何品かだけ作り置きの料理を手伝って欲しいとお願いしてみるのはどうですか?