※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみー
子育て・グッズ

双子の寝かしつけについて悩んでいます。双子がマットレスで絡み合い、泣かせあうことがあるので、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

双子の寝る場所について

皆様、双子を夜寝かせる時
どこでどうやって寝かせていますか??

ウチの双子が7ヶ月になり、寝返りが上手になったので寝相もハデになりました…

大人のマットレスを横に使って、右端と左端にそれぞれ寝かせているのですが、モゾモゾ動いているうちに2人が真ん中で絡み合い起こし合い泣かせ合い…^^;

今更ベビーベット買うのは嫌ですし
別々に寝かせるスペースもないです…
真ん中に毛布丸めたりするんでしょうか…

双子ママの皆様どうしてるか教えてください〜
双子ママでなくても、何かいい工夫があれば教えてください!

コメント

ふたごまま

うちも大人のフトンに2人寝かせてました!あいだに私が寝てなるべく接触させないようにしてました!

• ひろみー

ひろみー

川の字作戦ですね!
    1度挑戦したのですが、私が間に入ると双子1人のスペースが狭くなるので転がるうちに布団からOBして行くんですよね(*_*)
    散らばる子猫を集める親猫の気分です笑
    お布団は2つ並べて縦に使ってましたか?

• 4月23日
  • ふたごまま

ふたごまま

分かります(笑)
    夜中もうかうか寝てられませんでした(笑)
    布団は2枚縦に並べて引いて縦向きではなく、横向きと言えばいいんですかね?(>_<)
    布団の向きが||(縦)←これだとしたら
    私たちは三(横)←の向きで寝てました!
    説明下手でごめんなさい😂

• 4月23日
  • ひろみー

ひろみー

落ち着いて寝られませんよね^^;
    なんか、急に泣き出したと思ったら
    2人がぶつかって蹴りあってたり髪の毛つかみ合ってたりで笑

今は、ふたごままさんと同じ向きでひとつの布団に双子を寝かせて、わたしはもうひとつに普通の向きで寝てるんですけど
    わたしも向きを変えて川の字もう一度やってみます〜。゚(゚ノ∀`゚)゚。
    切に朝まで寝てほしいです〜>_<

• 4月23日
なつ

わたしも同じ悩みですー😅
いまは5ヶ月でまだ、ベビーベッドで横並びに寝させてます。
柵で頭ガンガン打ってサイズがもう限界でどうしようかと、、😅

• ひろみー

ひろみー

何でもかんでも手狭ですよね^^;
    うちは日中ベビーサークルで、頭ガンガン柵にぶつけてます…
    いちいち助けに行くんで、サークルの意味があまり…( ̄▽ ̄;)
    お互いにちょっかい出し合うのやめて欲しいです笑

• 4月24日
はみぃ

お疲れ様です!

うちでは折り畳みのベビー布団にそれぞれ寝かせ、私が間に大人布団敷いて寝てます。ちょっとトントンしたりするぐらいなら、体起こさなくてもできちゃうのが魅力です~😅

寝返りコロコロ始まったので、タオルを丸めて敷き詰めてるんですが、布団まわりがちょっとした壁になってるのでタオルが動かないのも良いです💕ってごめんなさい、これは月齢が進んで寝相が派手になると通用しないのかもしれないんですが…

甥っ子が同じの使ってるんですが、四歳になった今でも、お昼寝用に使えてるみたいです😊

• ひろみー

ひろみー

子供用のお布団にそれぞれ寝かせるのもいいですね!
    やっぱり間に自分が入るしかないですよね^^;
    タオルケットとかで大きいバリケードを作ればこえられないかもしれないです〜やってみます(*^^*)
    4歳まで使えるとは!コスパ良好です!!
    なんでも2つ買うの大変なのでコスパ大事ですよね笑

• 4月24日